ねこの歩む道を徒然なるままに綴ろうと思います♪
2037年02月22日 (日) | 編集 |
【ねこみちฅ(´・ω・`)ฅミャー】
徒然なるままにアクアリウム・ライフに関して綴っています。
自分の周りにはアクアリウムな趣味をお持ちの方がいないため、
ネットを通じた多くの方との飼育方法等の情報交換を目的として
ブログを立ち上げました。そのため、コメント大歓迎です♪     By CatsLove


図6撮影日時:2012/11/9 (Logicool® HD Pro Webcam C920)

【Myチャンネル in YouTube】
無題
【Myコミュニティ in ニコニコ動画】



【30cube水槽概要】
■ 生体:
ミクロラスボラsp. "HANABI"(4) , オトシンネグロ(1)
レッドビーシュリンプ(?) , トゲナシヌマエビ(10) , ジャパンブルーシュリンプ(?)
■ 水草:
Cry.ウィンティー グリーン , Cry.ウィンティー ブラウン(?) , Cry.ウィンティー ミオヤ(?)
Cry.ワルケリー(?) , Cry.ポンテデリフォリア , Cry.モエルマニー , Cry.バランサエ
Cry.フラミンゴ , Anu.ナナ プチ , Mic.ナロー , グロッソスティグマ , ポゴステモンヘルフェリー
Buce.sp.2種 , ウキグサ , アマゾンフロッグビット
■ 水槽:
クリスタルキューブ300【コトブキ工芸】
■ 照明:
ルミノDX 24W【トリオ】 , LED照明3W【無印】
■ 底砂:
マスターサンド(溶岩砂)【ヨンカンAPS】
■ フィルター:
クラシックフィルター2211【エーハイム】
■ 濾材:
超多孔質ろ材 リングプラス500mL【Leaf Corp】 , エーハイサブストラット400mL【エーハイム】
粗目フィルターパッド1cm厚カット【エーハイム】 , ウールマット薄【Leaf Corp】
■ ヒーター:
ICオートヒーターDS65【ジェックス】
■ 冷却:
テトラ クールタワー CR-2【テトラ】
■ CO2器機:
CO2レギュレーター (小型ボンベ用)【資技研】 , Leaf CO2 ボンベ 74g【Leaf Corp】
LC CO2用電磁弁 高性能 超小型(2CG0251)【Leaf Corp】
CO2マスター アドバンス 12/16mm用【WPW】
■ 液体添加剤:
セラ アクタン【セラ】 , セラ フロレナ【セラ】 , セラ pHマイナス【セラ】
■ 固形肥料:
テトラ イニシャルスティック【テトラ】 , テトラ クリプト【テトラ】
■ pH:6.8-7.2
■ 水温:25[deg]
■ 照明&CO2添加時間:17:30-26:00 (8.5時間)
■ CO2添加量:1滴/3秒
■ エアレーション時間:2:00-17:00                     最終更新日:2012/8/16
2017年02月26日 (日) | 編集 |
図2
図4
図11

思い出深いツーリングとかドライブとかお散歩とか。
バイクに限らずに記録できるような動画を作ってみようかな?
と言う思い付きで、『ねこみち!!』ってシリーズを始めてみます。


新シリーズを始めるに当たり、
ナレーション担当として初めてボイスロイドを採用。
思ったよりも簡単に操作できて、
意外と動画に字幕を付けるよりも簡単かも。

ボイスロイドは既に何種類か販売されているみたいですが、
セット販売されていてお得!?な子たちが居たので。
お得な琴葉姉妹ってボイスロイドをチョイス。
よろしくお願いします m(_ _)m


新シリーズの第1話は練習のつもりで。
去年の10月頃に走った伊豆スカツーを題材に作ってみました。
はじめて西伊豆スカイラインを走った訳ですが、、、
なんで今まで来なかったんだろう?って思うぐらいに
良い道でしたね。これこそスカイライン!って感じ♪

それでは練習のつもりの第1話ですが、
よろしければご視聴お願いします。


■ニコニコ動画

■YouTube

2017年02月13日 (月) | 編集 |
1月末くらいに、はじめてバイクの練習会に参加しました。
愛知県岡崎市のキョウセイ交通大学ってところで開催されている
のんびり走行練習会ってやつですね。

だいたい6時間くらいかな?
その間、自由に休憩したり走ったり。
コーススラロームしたり、8の字したり。

ちょこちょこ指摘して貰えたりするけど、
基本的に自由練習な感じでした!

図1
図2

どのバイクで行こうかな?と考えた結果。
無難にジスペケ1000さんで行くことに。

セパハンだし、大型だしで不安はあったけれど、、、
一応、なんとか最後まで転倒なく走り切れましたよ ( ̄Д ̄;;

いやね。ホントに走ってる間は精神的にキツイっす。
前に一コケでヨシムラのスリップオンマフラー分くらい吹っ飛びましたからね、、、

ただ、やっぱりセパハンはセパハンで楽しい。
例え小回りし難くても、前傾姿勢が辛くても。
こう、何となく闘志が湧いてきますよw


んで、こんかいの練習会に一人で行くのが不安だったので。
ご一緒して貰いましたドム蔵さんに写真を撮って頂きました。

でも、私自身は走るのに夢中になり過ぎて
ドム蔵さんの写真を撮ることを思い付かなくてスマン。。。
また次回撮るから許して下さいm(_ _)m

図3
図4

撮ってもらった写真はこんな感じ。
イイ感じに撮れていると思います!
ジスペケ格好良い!

いつも静止時しか写真は撮れてないので
動きがある写真って面白いね。
ただ、自分で自分を撮れないのが玉にキズだけど、、、
まぁ。それは撮り合いっこすれば良いのかな?

こう言う楽しみ方もありかも!?
まぁ。練習会としては不純な動機ですね。
ただ、みんなが皆、ガチでやってる感じでもないので。
それはそれで良いのかな?と思いました。

早くまた行きたいです!
寂しいので、だれかご一緒しませんか?w


2017年02月06日 (月) | 編集 |
浜松で往復3時間の丁度良い
ハイキングスポットを探していたら
秋葉神社が検索して出てきた。

秋葉神社には何度か訪れたことがあったけど、
ハイキングできそうな場所だったかな?
と思いながらも、とりま行ってみました。

秋葉神社下社で道中のお祈りをした後に
上社まで、いざ行かん ( ・`ω・´)キリッ

図1

やっぱり歳だね、、、
ちょっと歩いただけで息が上がる (´・ω・`)

図2
図3

冬だから肌寒かったけど、
登りだすと丁度良い。むしろ熱い、、、

木漏れ日の中を歩くのはやっぱり気持ち良い。
でも、ここには花粉の時期には近づきたくない、、、

図4

500mくらい登って、ようやく景色が良くなってきた。
スタートが低地からだし周りも山だから、
ずっと景色が良いと言う訳にはいかないねー。

それでも浜松住まいとしては、
アクセスしやすく、お散歩時間も丁度良いので
これからチョクチョク来ても良いかも?

図5

ふむ。もう8割ほど登ってきましたな (´-ω-`)
おっさん、お疲れですよ。

図6
図7
図8

あぁ~。いいっすねぇ~♪
秋葉神社はやっぱり景色が良くて好きっすね。

10時くらいから登り始めて、12時ちょいで上社に到着です。
なので、ちょうどお昼頃に着くんですよね~。

図9

ってな訳で、お蕎麦を食べてご満悦になってからの下山。
ただ、、、やっぱり下りの方が足に来ますわー。
何回滑ってヒヤッとしたことか ( ̄Д ̄;;

やっぱり専用のブーツが欲しいですなぁー。
でも3万くらいしちゃうんで悩みますね (´-ω-`)


んで、帰りに『あらたまの湯』でノンビリしてから
ちょっとアウトドアショップ?へ。

図10

クマさんが怖いねってことで。
クマよけのカウベルを購入!
何個も鳴らしてお気に入りを買いましたよ(笑)

まぁ。これからも気が向いたらお散歩しましょうねぇ~。
んでは、ここらでバイバイ。


2017年01月29日 (日) | 編集 |
時々ツーリングにお供してくれる
おぷてぃますさんと言う方が赤目四十八滝に行ったんだけど、、、
カメラのバッテリーを忘れたのでリベンジする!
って言っていたのでお供させて頂きました(笑)

どうやら、三重県にある有名な滝らしいですね。
全ての滝を見て回って往復3時間くらい。
丁度良いお散歩ね!ってことで期待♪

図1

まだ日も昇ってない内から
バイクを走らせて愛知県の集合場所まで。
やっぱり1月、、、さむい (´;ω;`)

おぷてぃますさんは電熱装備で完全武装。
あ~。めっちゃ羨ましぃ。
いやね?その時々の季節を感じるのもバイクの楽しみだからね!?

図2
図3

たくさんの滝を横目に登って行く。
冬とは言え、やっぱり歩きだすと結構熱いものね。

ライディングブーツで歩きにくいし、
地面は濡れていて滑り易いので結構気を使う。
でも、ちょっと止まって辺りを見渡すと。
澄んだ空気が気持ち良い。

図4

一番奥にある見応えのある滝が↑これとか。
琵琶滝って言うのね。
滝ってあまり写真を撮ったことないけど、、、
それっぽくスローで撮ってみました!

適当に撮った割には意外と良いんじゃない?
ちょっと開いてる時間を長くし過ぎたかな?

往復歩いてみたけど。
やっぱり3時間くらいってのが丁度良いみたい。
丁度良く疲れて、丁度良く余裕がある感じ?

図5

帰りには関西ライダーのたまり場?
初めて『道の駅 針テラス』に行ってきました!
ちょっと治安の悪さを感じつつ(笑)

お腹も減っていたのでお昼ご飯に。

図6

物珍しかったので、カレーラーメンをチョイスw
味は、、、まぁカレーですね。
でも、ラーメンである必要性を感じないw

さらにカレー用のお肉だからか?
結構小さくてゴロゴロしてる。
箸で食べるには辛いですwww

そんな感じの1月9日のツーリング&ハイキングでした。
んー。デスクワーク主体のサラリーマンには
こうやって歩くのも良いものな (*´ω`*)



2017年01月15日 (日) | 編集 |
キャプチャ

今年の初日の出は、
もともとは和歌山まで行こうかな?
と思っていたのですが、、、
ご同行する友人の希望により近場に変更。

わりと有名スポットらしい?
真鶴半島に決定!

んで、写真を撮ってきました!

図1
図2

あけましておめでとうございます。
ってことじゃなくてですね。
じつはコレは12月31日の日の出(笑)

今回のロケーションが近場だったことや
凍結の心配があったので前日に路面確認や、
撮影ポイントの確認をしていました。
ちゃんとジムニー君で♪


そして、1月1日の本番!
待ち合わせ時間まで余裕があったので、
ジスペケ君の撮影会をしていたりw
図3

前日に場所の確認をちゃんとしたので、抜かりはないぜ!
でも、今回は動画素材集めのために、動画メインで撮影。
動画の方はね?いつか出しますよ?w

図4
図5

とりまね?
あけましておめでとうございます。
今年も気が向いたら読みに来てね?w

それからは十国峠と言うアニメ『ばくおん!!』の
OPに登場した場所でご飯食べたり。
図6

数年前に初日の出の後に走ろうとして、
路面凍結で断念した芦ノ湖&箱根スカイラインを走ったり。
図7
図8

いや~。芦ノ湖&箱根スカイラインは良いっすね~♪
北上すると富士山を目の前に見ながら進むことができて良いよ!
結構オススメだと思います。凍結してなければね、、、
図9
図10

そんな感じで。
2017年の初日の出ツーリングでした。
今年も色々走りまわりたいね!


2017年01月11日 (水) | 編集 |
ジスペケのサスって固くない?ってのは
ジスペケをツーリングメインで乗る方の多くが思うことじゃない?

と言うことで、馴染みのバイクショップに相談すると。
リアサス交換するのが確実だけど、、、
まずはリアリンクだけでも交換してみれば?


そんな訳で、社外リンクを探してみる。
ヨシムラがリンクを出していたようだけど、生産終了 (´;ω;`)
他には寺本さんって所が出してるみたい。
しかもヨシムラよりも1万円も安い!ってことでポチッとな。

ちなみに、こんな感じの製品みたい。
図1

ふむふむ。
デフォルトのリンクは2人乗り想定でメッチャ固だけど、
このリンクに変えると柔らかくなるのな!

ってことで届いた!
図2
図3

リンクが黒塗りで
格好良いですなぁ (*´ω`*)

とシミジミと眺めてからの装着!

図4
図5

あぁ~。良いっすなぁ~ (*´ω`*)
って言う外観的な満足感は置いておいて。
リンク交換してから下道500キロくらい走りましたが、、、
うん。全然違うように感じるよ。

前はね?このサス動いてるの?
ねぇ、動いてるの?って感じの感想だったけど。

今は、お?お!?
こいつ!うごくぞ!?って感じの感想です(笑)

感覚的な所なので実際に乗ってみないと分らないと思います。
ただ、走行性能に与える影響は
ヨシムラマフラーよりも断然体感できますよ♪
ヨシムラマフラーは満足度がメッチャ上がりますがw

寺本EZ-LINK、わりとオススメ出来ると思います!
興味がある方はぜひ♪


2017年01月05日 (木) | 編集 |
昨年は色んな場所にバイクで訪れました。
その中でも尾瀬と乗鞍岳が個人的に気に入りまして。
時々はのんびりと歩くのも良いなぁ~♪
と思うようになった次第でして。

前に山登りのアニメがやってたな?
ちょっとくらい知識が付くのだろうか?
と言うことで、その原作マンガを全巻購入(笑)

図1

主人公のあおいちゃんが
友人に引っ張られて山登りを始めるマンガです。
巻数が進むと泊まり掛けの山登りをするようになるので、
私みたいな山登りが気になるな?始めてみようかな?
くらいの気持ちだと割と直ぐに付いていけなくなるw

でも、登山の知識的なモノは少しずつ入ってくるので、
それはそれで楽しんで読めました。


んで、あおいちゃんが初めて登った山っぽい山が高尾山でして。
それに釣られて私もホイホイと登ってきました!w

高尾山は日本で最も観光客が多い山とやらで?
関東圏からのアクセスも良く、人気みたいですね。
かつ、ビギナー向けの山らしいので初めての登山に良いね!
ってことらしいですよ。

図2

景色も良く、展望台からはスカイツリーがバッチリ見えて。
東京タワーらしきモノも見えた気がしました!
ちなみに、今回のルートは上りが1号路と4号路の吊り橋コース。
下りを稲荷山コース(見晴らし尾根コース)としました。

図3

今回のお散歩は何時も通り?ツイッターで緩募して、
私含めて3名で楽しませて頂きました。
途中で休憩中にコーヒーを入れて頂いたり、ありがたや~ (*´ω`*)

ただ、今回みたいなお散歩で今後も緩募をするかは検討中。
もともとバイク用にツイッターを始めて、
バイク繋がりのアカウントになってるので、
なんか違うよね~(´-ω-`)って感も。

図4

頂上に着いたら、みんな大好き富士山が見えました♪
天気も良かったので、思っていたより良い景色が見えてご満悦(笑)

ただ、デスクワークばっかりのサラリーマンでも
あれ?もう上り終わっちゃったの?って思うくらいに
簡単に上れたので達成感はちょっと少ないかも。
あと、頂上が観光客で溢れてて騒がしいですしねw

ちなみに、この後に下る訳ですが、
下りに選んだ稲荷山コースは意外と見晴らしが悪くて
あまり楽しくなく次回があれば別のルートを選びたいですね(笑)

登り終わって振り返ってみると、
お散歩中もずっとバイクの話ばっかりして(笑)
楽しく歩けましたので、行って良かったと思えました。
マッタリとお散歩するのも気持ち良いものですよ?
ヤマノススメもオススメよ?w

マタタビさん、狛犬さん。
お付き合いありがとね。
では、本記事はこのへんで。


2016年12月23日 (金) | 編集 |
図1

ずっと機会を伺っていましたが、、、
ナップスさんがお値段を頑張ってくれたので、、、
買っちゃいました。ヨシムラのマフラーR-11。

いわゆるマフラーと言うような丸い筒状とは違って。
断面三角形状がキリッとしていて格好良い♪

最初はR-11sqってのが発売されて、
このR-11と迷っていたんですけど、、、
どうやらR-11sqはR-11に対して吸音性を増やしたものみたい。
んで、発売されて直ぐに新型GSX-R1000の発表。
あぁ。R-11sqは新型GSX-R1000のためのマフラーなのね。
って思って、普通のR-11の購入を決意。
R-11sqよりもお安い価格設定になっていましたしね。

図3

マフラーのエンド部分にシッカリとヨシムラの文字が!
こう言う細かいところ大好きよ♪

図2

もう、いっその事ヨシムラ尽くしだ!
ってことでフィラープラグもヨシムラに交換(笑)

これはちょっち地味だけど、
これはこれでグッド♪

図4
図5

せっかくマフラーを交換したので、
近場をちょこっと走ってからの記念撮影。

いやーね。マフラーを交換してホントに満足♪
R-11はやっぱりジスペケのためにあるんだなって実感しますね。
だってね?ジスペケ格好良いでしょ?w

私のジスペケ、ヤバいイケ面よな♪



2016年12月19日 (月) | 編集 |
11月末にまたまたツイッターで緩募して。
私含めて3名で三重ツーに行くことに。
集まってくれたのはお馴染ぺぺさんとお初のドム蔵さん。

ドム蔵さんはニコニコ動画で
私がめっちゃ好きな動画をアップしてる人で
チョコチョコとやり取りをしてたら来てくれました(笑)

ちな、私が好きな動画が↓こちら。


バイクの良さが伝わる動画。
メッチャ好きです♪


前置きもここら辺にしときまして。
ルート的には、、、

玉城IC → サニーロード → パールロード → 鳥羽展望台
→ ライダーカフェ(ルート750) → 伊勢志摩スカイライン → 伊勢神宮

こんな感じでしたね。
サニーロードは良い道だったけど、
思ったよりも短くて写真撮るのを忘れちゃいました(笑)

なんでパールロードから。
図1

パールロードは何箇所か展望台的な駐車スペースがあるのですが、
雑木が多くて撮影にはちょっと不向きで残念。
でも走ってる分には気持ち良いっすよ~♪

図2
図3
図5
図4

鳥羽展望台で休憩!
メッチャ晴れたし、景色良いしで気分は上々♪

ちな、集まってくれた方のバイクは写真の前から3台ね。
高速でニンジャに煽られてメッチャ怖かった(笑)

図6

その後に、鳥羽展望台から割と近くにある
ライダーカフェのルート750さんへ昼食を食べに。

カキフライカレーと大内山ソフトクリームってのを食べました。
普通のソフトよりもシャリシャリしてる感じ?ウマウマっすよ~♪
3人ともカレーで、カレーにハズレはないって結論になった気がしますw

図7
図8
図9

んで、伊勢志摩スカイラインで記念撮影!
交互に動画を撮影したりして遊んでました。

いつもなら一人で撮影してるので、
カメラを置き去りにして盗まれないかな?と
ヒヤヒヤしていましたが、他の方が見てくれて安心w
動画はまた別の機会で使えたら使おうかと思います♪

んで、スカイラインを下りたら直ぐに伊勢神宮。
なんかメッチャ混んでて疲れた(°_°;)
人が居過ぎて写真撮る雰囲気でもなかったので写真はなし。
お参りしてから、横町で鳥の皮食べて終了!

まったりお話して、走って、お話するだけの
ツーリングに参加してくれて、ありがとうございました(笑)
またの機会があれば宜しくお願いします♪

んで、解散後に渋滞に巻き込まれるんですけどねw