ねこの歩む道を徒然なるままに綴ろうと思います♪
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
2015年12月28日 (月) | 編集 |
ヤフオクにアクア用品を出品しました。
ご検討よろしくお願いします!ってことで、
初ヤフオク出品です。

はじめてなので、色々戸惑っています。
だけど、やりたかった60ワイドも現状厳しく、
ミニM水槽も厳しい、、、
と言うことで下記の商品を手放します (´・ω・`)

【1.ADA ソーラー1 美品】
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k205478512

図9
図1
価格:16,000円~21,000円(送料込)


【2.ADA ソーラーミニM 2台セット+おまけ】
http://page7.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/g167436819

図10
図7
図8
価格:22,000円~27,000円(送料込)


【3.エーハイム プロフェッショナル3e 2076 新古品】
http://page4.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/d182121072

図4
価格:21,000円~26,000円(送料込)


価格もキャッツが大体コレくらい?
で漠然と決めてますので、どうなんだろ?
高いかな?

もし落札してくれる方が出た場合に、
落札金額はだいたい愛車の維持費に消える模様w

あ。アクア自体は変化はないですが
続けていますので心配ご無用。
90スリムと45水槽はすこぶる良好で維持されてます。

90スリムなんて数ヶ月ガラス面を掃除してないのに
コケてない状況でブログネタなんてありませんよ ( ̄。 ̄;)

と言う訳で、
ご興味がある方はご検討よろしくお願いします。


2015年11月21日 (土) | 編集 |
図1

うちのボスです。
エンペラーと言うだけあってご立派なヒレ。
格好良い。

以前に撮影した別のエンペラーさんが↓こちら。

図2

最近、撮影したのが↓こちら。

図2

同じなのに全然違う。
つまり、これが飼い込むと言うことなのか?

前に名前に似合わない地味な子。
なんて評価をしてしまっていましたが、、、
名前通りに威厳たっぷりだと思います。

この子たち、、、ホントに同じ種類かな?


2015年11月08日 (日) | 編集 |
図1

やるやるサギを無事回避して、
なんとか水槽の立ち上げが終わりました。

終わったは良いのだけど、、、
立ち上げ中は熱があってボーっとしながらやりましたw

でも、しゃーないんですよ。
チャームさんから荷物が届いちゃったんだから。
やらないと腐っちゃうんですよ。水草なもんで (´・ω・`)

そんな訳で水草とか流木とかの置き方はテキトー。
あー。うまくいかねー。
頭痛くなってきた。このやろー。
なんて感じでやってましたよ。
いま思うとバカだなーって思ったりw

まだ生体は入っていません。
ただ水中フィルターなんでね。
そんなに沢山の数を入れられる訳でもないので。

しっとりと落ち着いた感じの子を入れたいですね。
とりまの予定で透明コンビでも入れられたら、と考えています。

んでは、このくらいで。
おやすみなさい。

2015年10月18日 (日) | 編集 |
図1

ここんところ、
やるやる言ってみても、

なんとなく
やっぱりやる気が出なくて、
計画がとん挫したことが多々あったけど、、、

こんかいは多分やり遂げると思う。
思うってか、、、すでに着手済み。

構想時間1時間。
注文時間2時間。
とりま、上図の状態まで2日?

やっぱりネット通販は怖いね。
すぐにモノが届いちゃうもんね。

ただ、、、
ひさしぶりにチャームさんを覗いたけど、
メッチャお値段上がってないですか?

まぁ。お値段上げても注文は減らないだろうけど、
キャッツとしてはビックリだよー。

予算もそんなに潤沢には無いし、
そもそも勢いで始めちゃったし、、、
あと少し頼んで、あとは細々と増やして行きましょうかね。

ひさびさの立ち上げ。
やっぱり勢いが大事な。


2015年09月21日 (月) | 編集 |
図1

いいえ。アクアしてませんねー。
なかなかに熱が上がらず、お金も貯まらず。

水槽も2つほど整理、統合した状態ですよ。
そのため、オネマ等も常湿でドンッ!

もともと水槽台の真ん中は60ワイドを設置予定で
1年間空けていましたが、、、
この状態だと水槽設置は無さそうってことで植物置き場に。

折角、エーハプロ3eとかソーラーⅠとか用意しておいたのに、、、
テンションって難しいよねー。色々残念。

だれか欲しい人いませんかね?


2015年05月12日 (火) | 編集 |
最近はアクア熱が停滞気味のキャッツですが、、、
放置?維持している水槽はマイペースに植物の息吹を感じます。

うちの水槽に入ってる水草は8割ほどはエキノ。
そのなかのどのエキノか、
どんな名前のエキノなのかは、
すでに記憶のあちら側へ行ってしまいましたが、、、
どれかから花が咲きました。

図1

たしか、チャームで3000円ほどで購入したやつな気がする。
そういえば、水槽に入ってる水草って何種類だ?
ホレマニー、オパクス、サターンの産地不明な奴と、
悪魔っぽい名前のと、ブラウンっぽい名前のやつだった気がする、、、

産地に拘るのに特にこだわりを見いだせなかったので、
レイアウトでぶっこんじゃったんだよねー。

んで、この花が散ったあとには、、、

図2
図3

植物の力強さを感じるねー。
なんとなく、ちょっとだけ元気づけられましたw

でも、、、
この子たちどうしようね?


2015年04月13日 (月) | 編集 |
先日、みどボンを交換しました。
みどボンを使用するようになってはじめてです。

意外と持つもので、予想以上に持つもので、
結局は約2年ほど持ってしまったようです。

2年と言うのは中々にやり過ぎな感じがするので、
今度からは1年おきに交換しに行こうかな?と考えるほど。

図1

もしくは、あと1本水槽を立ち上げて消費量を増やすべきか?
生体をメインにやるのは気が重いですが、、、
水草メインは気楽なのが良いかなぁー。
テトラとかラスボラとか気兼ねないのだな。
やるとしても。


最近アクアの話題が少ないですが、
それは仕方ないことなのです。

アピを止めてからはイベントもないし、変化もない。
なかなかテンションも上がらない。お金も他で消えていく。

やっぱり水草だけだと楽だわーな現在の水槽が↓コチラ。

図2

毎週の水換えと、毎月の追肥、フィルター掃除、トリミングくらい。
トリミングはバケツ一杯分のエキノの葉っぱが取れます(笑)

なかなか安定してしまった水槽です。
特に変えるつもりも無いが、、、強いて言うなら、
グロッソの絨毯をあきらめてショートヘアーグラスを増強。
草原を目指そうかな?くらいですかね。

水槽を立ち上げて1年間が経過。
取り敢えず、目指せ5年間の維持。


2015年02月23日 (月) | 編集 |
いつも見極めが早いと言われるキャッツです。
でも、やっぱりここらで決めます。

アピスト。
ギブアップです。


図1

アピストを入れてたミニM水槽は綺麗サッパリ撤去。
なかのアピストもお店に引き取ってもらいました。

アピストを止める理由はいくつか在ります。
・水草水槽×アピストって難しいね。
・ミナミは普通に食べちゃうし、ヤマトとも共存できないのね。(小型水槽だと)
・エビが居ないと上手く行く時と行かない時とあり、上手くいかないとコケコケだよ。
・もし綺麗に維持できていたとしても、稚魚が生まれると換水できないよ。コケコケだよ。
・コケコケ覚悟で水換えしなくても、稚魚がポツポツ減ってくよ。

まぁ。それぞれ心に来るできごとなんですけど、、、
いちばんの理由はですね。あれですね。
それでも何度でも稚魚を産んで、
何度も稚魚が居なくなっていくんですよ。


最初、溶岩砂なら繁殖とかしないでしょ。
とか思っていましたが、、、なかなかね。
結局、4回くらい産んでたのかなー。
4回×20匹と考えて80匹の稚魚が無くなったのね。
はぁー。

これで思い知りましたよ。
キャッツは育成とか繁殖とか向かないのなーって。
リーマンのとってアピは辛かったなーって。
ちょっち、疲れちゃった。

ともあれ。
引き取ってもらった子はそんなに状態は悪くないと思う。
お店で大事にされて繁殖まで行ってほしいね。

また、キャッツは自分に合った方向性を探しますよ。
趣味だからね。合わないとやってる意味ないね。

2015年01月18日 (日) | 編集 |
図1

90スリム水槽は月一くらいでトリミング。
でもってーでもってー♪
月一くらいでこの量ですよ (゚^ ゚ ;)

エキノドルスって凄いですよねー。
この生命力?繁殖力?
肥料もとっても大食いだと思います。

図2

まぁ。肥料をあげなければ
もうちょい成長は緩やかだと思うんですけどね。

この大きさがエキノドルスの魅力であり、
この大きさがレイアウト水槽に好まれない原因。

悩ましいところだけど、
適当に1株ズドーンとあるだけで圧倒的な存在感。
そんなエキノがキャッツは意外と好き。


2014年12月29日 (月) | 編集 |
図1

先日、6回目の開催となるアクアリウムバスへ行ってきました。
毎回のことながらアクアリウム?と思える内容の出店も多いですが、、、
既にキャッツ自身もアクア目当てで参加していないため、もう何も言えないです。

あと、次回のアクアリウムバスですが4月26日になるようでして。
1回目と3回目と同時期の開催になる模様。
5回目の7月開催よりは生き物にやさしい時期で良いですね。

でも、入場料無料はどうなんでしょう?
なぜ次回の開催場所を貿易センターの2Fにしたのでしょうか?
入場料無料の代わりにスペースの狭い2Fにしたのなら、
入場料を払ってでもスペースが広々した4Fであってほしかった。

もう過去の開催時のように歩くだけでも辛いイベントはイヤヤー!
最近は人ごみを避けて遅い入場をしていますが、、、
次回はよりギリギリの入場を心がけたいですね。

んで、今回のアクアリウムバスに対して感じた出展概要比率ですが、、、
熱帯魚2、爬虫類3、小物3、草2って感じかなー?

キャッツの興味あるジャンルの出店はだんだん減っているので。
第2回目からお世話になっているところが出店しなくなったら、行かなくなるかもねー。
でも、ときどき変なのにエンカウントするからね。分んないね。



前置きが長くなりましたが、下記で購入物の紹介です。

■ 南米産シダ (名前を聞くの忘れたー)
図6
某ブログを綴っている方の自己採取品。
南米系の草ってなかなか手に入る機会?ってか、
採取に行っている方が少ないので、一応入手。

よくよく調べてみると、早い時間帯にはもっと色々あったみたい。
それはね。遅く行ったキャッツにはどうにもならないね。
でもまぁ。そんなもんだね。

■ ラフィドフォラsp. Miri
図2
第5回アクアリウムバスでも購入したコイツですが、リピート購入。
前回購入した子は葉っぱが1cm以下で成長も遅いので、、、
現状↓こんな感じ。

図4

今回購入した子は葉っぱが3cmくらいあって、
もっとワイルドに成長してくれることを期待して!
コルクボードに固定してみました。

■ マコデス ぺトラ Pahang
図3

ラストはこの子。
キャッツの最終防衛ラインであるマコデスさん。
この子しかジュエルさんは成功してないです (´・ω・`)

パハン産はジャバ産とどんな違いが出るんでしょうね?
現状では違いが分んないですー(笑)

ちなみに、パハンとミリって↓こんな場所らしい。
図7

マレーシアかぁー。
いつか行ってみたいねー。
パスポートないけどw

現状のケージは↓こんな感じになりましたとさ。
図5