ねこの歩む道を徒然なるままに綴ろうと思います♪
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
2017年03月19日 (日) | 編集 |
図1
図2

今度はどこに行く?って聞いたら
近場が良いとのことで、神石山に行くことに。

どんな場所かも分らないけど、
取り敢えず『梅田登山口』と言う場所に到着!
どうやら神石山は湖西連峰に含まれる山らしい?

全部渡ろうとするとクルマ2台で行って、
入口と出口に置いとくのが良いかねー?とか相談しながら
それは夏ごろにでもリベンジしましょうかね?

図4
図3

さて登りますよ!って意気込むのは良いけど、、、
すでに花粉がヤバい、、、
いまは3月上旬、杉花粉のピークらしいです。
マスクしながら歩きますが色々キツイっす (´;ω;`)

図5
図6

まずは嵩山の展望台かな?
前に行った秋葉山とは違って緩やかな登り、
ただ登ったり下ったりな感じ?

そんなに登ってないのに見晴らしは良い感じね。
天気も気温も良いんだけど、ここでマスク一回目の交換w
やっぱり花粉がやばすぎるw
この季節は大人しくしてるのが最善なんでしょうねぇ~。

図7
図8

んで、どんどん進んで仏岩!
ここを登るのはちょっとキツかったw

慣れてる人には無問題なんだろうけど、
リーマンには辛いですね~。
でも、ちょっと辛い方が登った時にやっぱり嬉しい♪

図9
図10

神石山に到着!
意外と沢山の方がハイキングに来ていたようで?
お昼ご飯とか楽しんでましたね~。こう言うのも良いかも?

ここからは来た道を戻りまして。
登り2時間、下り1.5時間くらいですかね?
ここも丁度良い感じに楽しめたと思います。
花粉さえなければね、、、 (´-ω-`)

帰りに浜名湖の周りにある『かんぽの宿』
ってホテルの温泉に入り、終了!
ハイキング&温泉、良いか知れん♪


2017年02月06日 (月) | 編集 |
浜松で往復3時間の丁度良い
ハイキングスポットを探していたら
秋葉神社が検索して出てきた。

秋葉神社には何度か訪れたことがあったけど、
ハイキングできそうな場所だったかな?
と思いながらも、とりま行ってみました。

秋葉神社下社で道中のお祈りをした後に
上社まで、いざ行かん ( ・`ω・´)キリッ

図1

やっぱり歳だね、、、
ちょっと歩いただけで息が上がる (´・ω・`)

図2
図3

冬だから肌寒かったけど、
登りだすと丁度良い。むしろ熱い、、、

木漏れ日の中を歩くのはやっぱり気持ち良い。
でも、ここには花粉の時期には近づきたくない、、、

図4

500mくらい登って、ようやく景色が良くなってきた。
スタートが低地からだし周りも山だから、
ずっと景色が良いと言う訳にはいかないねー。

それでも浜松住まいとしては、
アクセスしやすく、お散歩時間も丁度良いので
これからチョクチョク来ても良いかも?

図5

ふむ。もう8割ほど登ってきましたな (´-ω-`)
おっさん、お疲れですよ。

図6
図7
図8

あぁ~。いいっすねぇ~♪
秋葉神社はやっぱり景色が良くて好きっすね。

10時くらいから登り始めて、12時ちょいで上社に到着です。
なので、ちょうどお昼頃に着くんですよね~。

図9

ってな訳で、お蕎麦を食べてご満悦になってからの下山。
ただ、、、やっぱり下りの方が足に来ますわー。
何回滑ってヒヤッとしたことか ( ̄Д ̄;;

やっぱり専用のブーツが欲しいですなぁー。
でも3万くらいしちゃうんで悩みますね (´-ω-`)


んで、帰りに『あらたまの湯』でノンビリしてから
ちょっとアウトドアショップ?へ。

図10

クマさんが怖いねってことで。
クマよけのカウベルを購入!
何個も鳴らしてお気に入りを買いましたよ(笑)

まぁ。これからも気が向いたらお散歩しましょうねぇ~。
んでは、ここらでバイバイ。


2017年01月29日 (日) | 編集 |
時々ツーリングにお供してくれる
おぷてぃますさんと言う方が赤目四十八滝に行ったんだけど、、、
カメラのバッテリーを忘れたのでリベンジする!
って言っていたのでお供させて頂きました(笑)

どうやら、三重県にある有名な滝らしいですね。
全ての滝を見て回って往復3時間くらい。
丁度良いお散歩ね!ってことで期待♪

図1

まだ日も昇ってない内から
バイクを走らせて愛知県の集合場所まで。
やっぱり1月、、、さむい (´;ω;`)

おぷてぃますさんは電熱装備で完全武装。
あ~。めっちゃ羨ましぃ。
いやね?その時々の季節を感じるのもバイクの楽しみだからね!?

図2
図3

たくさんの滝を横目に登って行く。
冬とは言え、やっぱり歩きだすと結構熱いものね。

ライディングブーツで歩きにくいし、
地面は濡れていて滑り易いので結構気を使う。
でも、ちょっと止まって辺りを見渡すと。
澄んだ空気が気持ち良い。

図4

一番奥にある見応えのある滝が↑これとか。
琵琶滝って言うのね。
滝ってあまり写真を撮ったことないけど、、、
それっぽくスローで撮ってみました!

適当に撮った割には意外と良いんじゃない?
ちょっと開いてる時間を長くし過ぎたかな?

往復歩いてみたけど。
やっぱり3時間くらいってのが丁度良いみたい。
丁度良く疲れて、丁度良く余裕がある感じ?

図5

帰りには関西ライダーのたまり場?
初めて『道の駅 針テラス』に行ってきました!
ちょっと治安の悪さを感じつつ(笑)

お腹も減っていたのでお昼ご飯に。

図6

物珍しかったので、カレーラーメンをチョイスw
味は、、、まぁカレーですね。
でも、ラーメンである必要性を感じないw

さらにカレー用のお肉だからか?
結構小さくてゴロゴロしてる。
箸で食べるには辛いですwww

そんな感じの1月9日のツーリング&ハイキングでした。
んー。デスクワーク主体のサラリーマンには
こうやって歩くのも良いものな (*´ω`*)



2017年01月05日 (木) | 編集 |
昨年は色んな場所にバイクで訪れました。
その中でも尾瀬と乗鞍岳が個人的に気に入りまして。
時々はのんびりと歩くのも良いなぁ~♪
と思うようになった次第でして。

前に山登りのアニメがやってたな?
ちょっとくらい知識が付くのだろうか?
と言うことで、その原作マンガを全巻購入(笑)

図1

主人公のあおいちゃんが
友人に引っ張られて山登りを始めるマンガです。
巻数が進むと泊まり掛けの山登りをするようになるので、
私みたいな山登りが気になるな?始めてみようかな?
くらいの気持ちだと割と直ぐに付いていけなくなるw

でも、登山の知識的なモノは少しずつ入ってくるので、
それはそれで楽しんで読めました。


んで、あおいちゃんが初めて登った山っぽい山が高尾山でして。
それに釣られて私もホイホイと登ってきました!w

高尾山は日本で最も観光客が多い山とやらで?
関東圏からのアクセスも良く、人気みたいですね。
かつ、ビギナー向けの山らしいので初めての登山に良いね!
ってことらしいですよ。

図2

景色も良く、展望台からはスカイツリーがバッチリ見えて。
東京タワーらしきモノも見えた気がしました!
ちなみに、今回のルートは上りが1号路と4号路の吊り橋コース。
下りを稲荷山コース(見晴らし尾根コース)としました。

図3

今回のお散歩は何時も通り?ツイッターで緩募して、
私含めて3名で楽しませて頂きました。
途中で休憩中にコーヒーを入れて頂いたり、ありがたや~ (*´ω`*)

ただ、今回みたいなお散歩で今後も緩募をするかは検討中。
もともとバイク用にツイッターを始めて、
バイク繋がりのアカウントになってるので、
なんか違うよね~(´-ω-`)って感も。

図4

頂上に着いたら、みんな大好き富士山が見えました♪
天気も良かったので、思っていたより良い景色が見えてご満悦(笑)

ただ、デスクワークばっかりのサラリーマンでも
あれ?もう上り終わっちゃったの?って思うくらいに
簡単に上れたので達成感はちょっと少ないかも。
あと、頂上が観光客で溢れてて騒がしいですしねw

ちなみに、この後に下る訳ですが、
下りに選んだ稲荷山コースは意外と見晴らしが悪くて
あまり楽しくなく次回があれば別のルートを選びたいですね(笑)

登り終わって振り返ってみると、
お散歩中もずっとバイクの話ばっかりして(笑)
楽しく歩けましたので、行って良かったと思えました。
マッタリとお散歩するのも気持ち良いものですよ?
ヤマノススメもオススメよ?w

マタタビさん、狛犬さん。
お付き合いありがとね。
では、本記事はこのへんで。