ねこの歩む道を徒然なるままに綴ろうと思います♪
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
2018年07月16日 (月) | 編集 |
図1
図2

2018年の1月から5月のGWまでの出来事のまとめ。
登山をちょっと本気目で取り組み始めたり。
花粉のせいでやることなくてRMX250Sを貰ったり、分解したり。
ガンマ君とお別れしてDR650SEとトレードしたり。
最後はGWに東北方面へツーリングしてきました。

最近ではやっと夏ボも手に入ったので、
またちょくちょくとRMX君の修理をして行こうかな?って感じ。
まずはサスのスプリングの再塗装、OHをお願いしました。
5万円行かないくらいってことみたい。

あとはRMX君は今のところモタード化する予定。
いままでモタードは所持したことないので、それもアリかと。
そのため、現状DR-Z400SMのホイールがとても欲しい...
どうせなら2015年のゴールドリムホイールが欲しい...

エクセルリムを通常購入すると前後8万円くらい掛るけど、
純正だと5万くらいなのですよね。
その差は何故だ?聞いて貰ったけど分りませんでした。
海外向け車両のパーツも発注できるのかな?
ちょっと頑張って調べてみよ。

まぁ。まとめなので、過去記事と重複してるのはご愛敬。
気が向いたらご視聴お願いします。






スポンサーサイト
2018年01月30日 (火) | 編集 |
図7

SV650で転倒してフレーム凹み。
修正して、練習に出て、また転んで、修理して。

そんな感じの2017年9月から2018年元旦までの
記録をまとめてみましたので、
お時間がある方はご視聴よろ!

2018年は事故したり、バイクが壊れたり、壊したり、
バイクをお店に預けてばっかりの一年だった気がします。
今年は何事も無くずっと走ってられる1年にしたいですね。

とりま、SV650の改修をまたチョクチョクとやっておりますので。
次はそこら辺を報告できたらな~って感じ。

SV君以外は最近他にも欲しいバイクが出来てきたけど。
親の許しが貰えそうもなくどうしようかね~?って感じ。
ちょっとだけオフにも興味出てきたけど、
やっぱりハードルが高く感じてしまいますね。

別に焦る必要もないし、
マターリゆるゆる考えて行きまーす。
今年は良い1年になると良いな~ (´-ω-`)


■ニコニコ動画

■YouTube


2017年10月08日 (日) | 編集 |
最近、ちょいとブログが滞ってきたので、
まとめて放出しちゃいますね (´-ω-`)

前の記事でハンドルをちょいと変更して、
変えてみた感想としてはフルロックはし易くなった気はします。
ただ、最初にフルロックし易いなーって位置だと
手首が痛くなってしまったので、ちょい角度を変更。

純正よりはフルロックし易いけど、
ちょいと足りないかな?って位置に落ち着きました。
またハンドル変えますかね~?

んで、ハンドルは置いといて。
やっぱり変えたくなるのがスプロケ&チェーン。
見た目的にも。動力性能的にも。

図1

純正リアスプロケから3個増やしました。
3個増やして、そんなに違うの?って言われると何とも言い難いですが、、、
やっぱり加速は良くなったように思います。
あとアイドル1750rpmだとまたドン付きが現れたので2000rpmまでアップ。

性能はちょっとした変化だけど、
見た目はすっごい好みな感じに変わりました (*´ω`*)

図2

そんで、スプロケも変えたし!ってことで
意気揚々と練習会に参加したんですよ。
それがこんな結果になるとは...

図3
図4

走行中に転倒してフレーム凹んじゃった (´;ω;`)
原因はマフラーガードにバンク時に
乗り上げてからのハイサイドってことらしい。
かなしいねぇ~。

そんなここまでの流れを動画にまとめてみましたので、
気が向いたらご視聴おねがいします。


■ニコニコ動画

■YouTube



んで、ここからはまだ動画にまとめてないこと。
フレーム凹んでしまったのでバイク屋さんにご相談。

普通のバイク屋さんに持って行くとフレーム交換とかの対応になっちゃう。
ただ色々やってくれるバイク屋さんと言うのもあって。
そっちの色々やってくれる方のバイク屋さんにご相談。

最終的にはフレームの凹んだ部分を溶接で埋め埋め
→溶接個所を削って形を整えて
→金属パテ的なのでもうちょっと埋め埋め
→もう一回形を整えて
→簡易塗装(バンパーが当たる箇所なので塗装は簡易で済ませました。)
→まがったバンパー矯正
→バンパー改修(フレームとバンパーの接地面を増やしました。)

こんな感じの内容で対応して貰いました。
対応して貰った結果が↓こちら。

図5
図6

バンパーの改修はSV650(2016-)に
SSBを取り付けている人にはホントにオススメ!

藤枝市にあるモトクラフトタカミってお店にお願いしたので。
気になる人はコンタクト取ってみると良いかも~。
んでは、本記事はこの辺で。おやすみ!


2017年07月04日 (火) | 編集 |
無事に納車が完了されたSV君の
納車からおおよその装備完了までの流れをまとめてみました。
よかったら見てみて下さい。

動画でも喋ってもらってますが、バイク買い変えはね?
暫くは控えようと思います。
この3台で当分は楽しめたらなと。

過去1年ちょいは少しやり過ぎた感のありますし。
ただ、そのお陰で油冷、2st、クォーターマルチ感も楽しめて。
後悔はないですね~。

まだまだ乗ってみたいバイクはあるのだけれど。
単気筒800ccとか油冷レーサーレプリカとか、ドッカン2stとか、、、
色々あるんですけどね?

そこら辺はどうあがいても部品供給で辛い所。
仮に購入したとしても本来の性能が出ているの?ってことも?
余裕も無くなってきたし、親の苦言も多くなってきたので。
ちょっと大人しくしたいと思います。


■ニコニコ動画

■YouTube


あとはアレですね。
グラディウス400とSV650のエンジンですが、
同じV2エンジンとは言うものの全くの別物ですね。

もう2年前のことですが、
思い返してみるとグラディウス400のエンジンには
V2感?鼓動感?は確かに薄かった気がします。

その代わりに、6000回転くらいから音が変わって拭け上がる感じ。
スムーズに上まで回る感じは好きだったと思いますね~♪
ただ、優等生過ぎるのが玉にキズだった気もするけど。

SV650のほうは思っていたよりもドコドコしてて
今まで乗ったことがないタイプだったので、ちょっと面白いかも?
まだ慣らし途中なので、これからゆったりと楽しみたいですね。


2017年05月15日 (月) | 編集 |
GW初日に鈴鹿サーキットへのイベント
BIKE!BIKE!BIKE!に参加するために
現地に向かっている時に事故りました。

事故に巻き込んでしまった方。
イベントでお会いする予定だった方。
ご迷惑をお掛けして申し訳ない。

私自身への戒めの意味も込めて、
事故内容と事後処理についてまとめてみました。
みなさんがもしもの時の参考になれば幸いです。

楽しい内容ではありませんが、
よろしければご視聴してね。



■ニコニコ動画

■YouTube



事後処理に関してはまだ完了していないですが、、、
なんとか保険会社から貰えるお金でバイクの修理は出来そうです。

なんだかんだで±ゼロになるくらいには保障されて、
保険に入っといてホントに良かったねって感じ。

最初はむち打ちで首の容体を心配していましたが、
どっちかと言うと腰の方の容体が芳しくないですね (´-ω-`)
もうちょっと通院して治ると良いですけどね。

治らなかったら、SSやレーレプのバイクに関しては
考え直さないとイケないですしね。

みなさんも安全におバイク楽しんでね。
では、お気を付けて。