ねこの歩む道を徒然なるままに綴ろうと思います♪
  • 06«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »08
2016年06月13日 (月) | 編集 |
夕方になり、友人を連れてあらたまの湯へ。
あらたまの湯でゆっくりした後、
外は良い感じに空は暗くなっていました。

いざ、くんまホタルの里へ。
ホタル撮影リベンジです ( ・`ω・´)キリッ

くんまホタルの里は初めて行く場所ですが、
道の駅くんま水車の里の近くにある模様。

ネットにも載っている場所なので、
混んでいるんだろうなぁ~。
と思いつつ行きましたが案の定でしたね。
でも、20分くらい待っただけで入れたので想定内?

法多山よりも人も少ないし、ホタルも多めでした。
でもやっぱり居ましたね。
スマフォでフラッシュ焚いて撮影している人。
なんだかねぇー (´・ω・`)

図1

やっぱりホタルの撮影はむずかしぃ。
三脚を立てて撮っているのに写真がブレる。
これは三脚が揺れてるの?それとも草木が?

この日に撮影した72枚のうち、
今回もなんとかギリギリ見れる写真が↓これかなぁ?

図2

法多山の時よりはね?良くなったんじゃないかな?

あと、ご参考までになんですけど、
ソニーさんのカメラ限定なのかな?
暗い場所だと赤い光が照射されます。

あれも中々に他の撮影に来ている方の迷惑になるので、
ホタルの撮影にチャレンジしたい!と思う方は
メニューでAF補助光の項目をオフにすることをオススメ!

そんなところで、んじゃバイバイ。


2016年06月05日 (日) | 編集 |
図1

ホタル。
人生で初めてのホタルを見に法多山まで。

ホタルって見たい見たいと思いつつも、
時期とかも良く分っていなくて、
タマタマ気になって調べたら今頃じゃん?
ってのが発端。

図2

んで、本殿回って。
屋台でご飯食べて。
撮影スタート。

ISOとかシャッタースピードとか露出とかを調整。
とりま適当に撮ってみたら↑こんな感じ。

ひとだま!?
いえ、ただ携帯のライトを付けながら歩いている人ですw

場所が場所なだけに人が多くて、
ライトを付けてる人もいるし、
なかなかに撮影には向いていない模様 (´・ω・`)

やっぱりジックリと撮影しようと思ったら
こんなメジャーどころじゃ駄目なのなぁ。

図3

図4

それでもガンバッテ撮影を続行。
ホタルが来そうなところを狙って
シャッター切って待つだけの簡単なお仕事。
でも、なかなかに難しいものですな。

それぞれの設定を良い感じに調整しようとしてると、
すぐに時間が過ぎて行って、、、
なかなか満足するものは撮れませんでした。

図5

ビミョーだけどまだマシだったのがこれかな?
ホタルの撮影。難しいです (´・ω・`)
リベンジ、、、したいですね。


2016年03月25日 (金) | 編集 |
図1
図2

ばくおん!!
バイクをテーマにしたオススメの?漫画です。

女子高生×バイクのスクールライフを描いた漫画ですが、
内容はネットのバイクネタが満載でオヤジ向けらしい。
1巻を購入してから、いつの間にか4年も経っていました、、、

そして、遂に。
今年の4月からアニメ化らしい!

バイクに乗ってる人も、乗っていない人も、
少しでもバイクに興味があれば見てみて下さいな。
意外とバイクのお勉強になるかもしれないですよw
アニメ化、楽しみです♪

図4
図5
図6
図7
図8

2015年12月12日 (土) | 編集 |
キャプチャ


ちょっと気が向いたのでツイッターをはじめてみました。
と言うことで、ブログとツイッターの連携テストをしてみたいと思います。

ブログに新しい記事を投稿するとツイッターに
記事が投稿されたよ!って呟きが自動で出るらしいので
確認していきましょう。


投稿をしてみました!
すると、ツイッターは↓こんな感じに。

キャプチャ


ちゃんと新しい記事について呟いてくれてますね。
これにてテスト完了!

新しく見てくれた方が居れば、
よろしければ時々覗きに来て下さい。
では、ばいばい。


2014年12月02日 (火) | 編集 |
図1

iPhone5を使い始めてから2年間が経過し、
泣く泣くiPhone6に変更しました。
大きいし、持ちにくいし、邪魔。無駄。
iPhone5のほうが断然使いやすいです (´・ω・`)

でも、iPhone5Sに変更すると下取り価格が下がるとか。
ガラケーにしても月々の支払いはそんなに変わらないとか。
他社スマホにすると高くなるとか。そんなこと言われて。
仕方なくiPhone6へ。

最近は1台の携帯を末永く使い続けてもメリットはなく、
むしろデメリットが多いと思います。
そんな携帯会社のやり方にもイライラ。

携帯のプラン設定も分り難い。
訪れた先々の店舗にてプランの説明がまちまちって、どう言うこと?
店員にもイライラ。

月々の支払金額もなぁ。
できるだけ抑えても6千円ちょっと。
高すぎるよなー。

電話し放題+最少通信量=5000円くらいにはしてほしいよね。
携帯代金に月々1万近く支払うとかバカですかって思うよね。

ふと。日本の景気低迷って
携帯会社と携帯メーカーが作ってるんじゃない?って思っちゃうよ。
あー。携帯電話ってめんどくせー。