ねこの歩む道を徒然なるままに綴ろうと思います♪
  • 10«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • »12
2017年11月12日 (日) | 編集 |
11月初めの3連休に、
ツイッターでお世話になってる方と毛無峠ツー。
その次の日に山梨のサンメドウズスキー場で
バイクの練習会に参加してきました。

図1
図2

毛無峠ツーは午前10時に
道の駅 草津運動茶屋公園に集合ってことになって。
だいたい250キロ5時間程度かかる予定だったので、
朝5時から出発しました。

静岡から北上しましたが野辺山が一番寒くて4℃くらい。
バイク乗れるのはこの位が限界ですね (´-ω-`)

集合場所に行くまでに撮った写真だけど、
ヨシムラのラジエータガードを取り付けました!
しかもヨシムラを避けて、ブラック塗装。

某氏には、あざといって不評でした(笑)
えー ( ̄Д ̄;;

図3

集合場所に到着!
集合時間の3分前。やったね!

待ち合わせているわっちさんは当然のように遅刻。
想定内です (*´ω`*)

わっちさんはGSX-R250Rに乗ってジムカーナをやってる方ですね。
私がSV650で練習会に行き始めたのも、この方に触発されて。
最近はSV1000を購入されたみたいなので、
納車祝いを渡してミッションコンプリートです!

ちな、わっちさんは動画を上げてるので気になる方はこちらへ
私からしたら再生数的に大御所さんっすわー Σ( ̄Д ̄;)


集合して、わっちさんと愉快な仲間達と一緒に毛無峠へゴー!
んで、何事も無く順調にツーリング出来ると思ったら...

図4

わっちさんが突然立ちゴケ (´;ω;`)
この日はわっちさん2回も転倒してました...

綺麗なバイクなんで大事にして下さいね?
あと、お体の方も気を付けて。
ジムカーナみたいな無茶を公道でやったら、
SV君でやったらマジで笑えなくなりますよ?

図5
図6
図7
図8

それはそうとして。
前にR400で来た時には濃霧でまったく景色が分りませんでしたが、
快晴の毛無峠ってマジで最高ですね (*´ω`*)

ちょい未舗装路区間がありますが、
SV君でも安心して走れる感じなので割と行き易いです。
景色も日本っぽくないのが良い感じ!

そう言えば、昔乗ってたGSX-R400Rと
わっちさんのGSX-R250Rをいつか並べて写真を撮りたいなんて
思っていた時期もありましたが...
わっちさんのR250はカウル無くなっちゃうし、
わたしのはSV君と交換しちゃったし、
儚い夢でしたな~ (´-ω-`)

図9
図10

その後は、渋峠でご飯食べて。
集合写真を撮って毛無峠ツーは無事終了!

わっちさんと愉快な仲間たちは
これが初ロンツーみたいでなかなかお疲れのご様子でした。
これから美ヶ原行きますけどご一緒します?w
って言ったら断られてしまいました(笑)
また今後、どこか行きましょうね~ (・ω・)b

んで、私は美ヶ原とビーナスへ行って、
諏訪湖周りのビジホへチェックイン。
翌日の練習会は頑張るぞ!って感じだったんですけどねぇ。

図11

翌日、サンメドウズでSV君のラジエータガードを
あざといって言ってくれた某氏ことマタタビさんと合流!

マタタビさんはこれからグースでちょっと
ジムカーナをやっていこうかな?ってことで
練習会は今回が初参戦みたいですね。

初参戦ってこととセパハンなグースさんってことで、
なかなか大変そうってことで出来るだけ前を走りながら
ライン取りとか教えられたらなーって思ってやってみました。

あと、グースに乗らせて貰いましたが、
やっぱりセパハンで小回りはちょっとキツイですね ( ̄Д ̄;;
車両を整備しながらアップハン化したら
もうちょっと走れそうですが...頑張って!

それで、セパハンでコースラをずっと走って、
マタタビさんがお疲れモードに入ってしまったので。
私は本気モードで走るぞ!って思って。

ちょっとやる気になっちゃったんですよね~。
前に女性でジスペケに乗ってる格好良い人も居たし、
着いて行けるかな?頑張っちゃうぞ!?ってなって。

図12
図13

見事に転倒してしまいました (´;ω;`)
コケながらラジエータキャップが外れて、
水色の液がドバドバ出てきたのは笑えたw

クーラントは殆ど噴き出しちゃったみたいで。
一時的に水道水を入れて。
ラジエータキャップは変形してしまったので、
ペンチで曲げつつ取り付けて頂きました。

ホントにありがとうございました m(_ _)m
転倒直後にレッカーを覚悟してました。はい。

今回はなんとかフレームは変形してないみたい。
バンパーを補強したのが良かったのかな?

でも、ブレーキペダルもマフラーもフルボッコで心も体もお疲れモード。
マタタビさんもお疲れさん状態だったので、
お昼御飯のビュッフェを食べてまたお先さまさせて頂きました。

なんだかサンメドウズでは良い思い出ないな?
そんな感じの楽しい連休でしたよw


スポンサーサイト
2017年11月06日 (月) | 編集 |
図2
図3

9月30日の出来事です。すみません(笑)
SV650でキョウセイオールナイトに参加してきました。

キョウセイオールナイトは年一で行われるイベントみたいで。
お昼から始まり深夜0時まで練習でき、
次の日の朝からお昼まで、
ずっとバイクの練習ができるイベントです!

私はと言うと、1日目のお昼から22時くらいまで参加させて貰いました。
10時間くらいずっとおバイクできて満足度も高いです (*´ω`*)

図4
図5

コースはスラロームコース3面と
タイムアタックコース1面となっていました。
その他にも8の字の練習スペースもあり。

スラロームコースはローテーションで初心者専用時間帯があり。
上手い人は追い出されるので、初心者にも優しい設定みたい?

スラロームコースは3面あったけど、
そのうち2面は割と路面が荒くて怖い印象。
そのため、よく走っていたのはノンビリ練で使用している場所に
設置されたスラロームコースだったかな?

図6

当日はツイッターで見知っていたスパーダ乗りの方と
トレイン走行をさせて頂きました!
コーススラロームって一人で走り込んでいるとちょっと飽きちゃうので。
やっぱり速い人の後ろでトレインをさせて頂けるとメッチャ楽しい♪

他にもちょこちょこツイッターとかで見たことある人が
ちょいちょい居て、その方たちを見れたのも何だか楽しかったですw


コーススラロームでたっぷり遊んで、
夜9時くらいになってくると皆さん宴会モードになって
タイムアタックコースも空いてくるので、
そこを狙ってチャレンジしてみました!

タイムアタックは前にサンメドウズの練習会で
トライして散々な結果となりましたが、
その時にはSV君のアイドルアップもしてなかったですし、、、
今度こそは!という気持ちでトライ。



動画が22時くらいにラスト!って思ってトライした時のやつ。
そんで一番タイムが縮まった奴ですね。

私のタイムが1分36秒をギリギリ切れるくらいの結果で。
トップが1分18秒くらいらしいので、トップ比で98/78=123%という結果に。
ちなみに、確かジムカの等級にD級と言うのがあって、
そこがトップ比120%以下って基準だったはず。

なので、もうちょっとで行けるかな?って思ったり?
ただ、ホントの大会とかって2回しかコースを走れなくて、
それでちゃんとコースを覚えてベストタイムを出すって
どんだけ難しいのだろうか... (´-ω-`)

そんな感じで楽しく走れるイベントでした。
来年も参加できそうならしてみたいな?
んでは、ばいばい。


2017年10月22日 (日) | 編集 |
図8

2016年9月17日に走行距離が約290kmの状態で
ジスペケR1000に乗り始めてから既に1年が経ちました。

乗り始めて直ぐに富士山に日の出を見に行ったり。
伊豆スカツー。志賀草津高原道路ツー。琵琶湖ツー。
白川郷ツー。伊勢志摩ツー。真鶴半島初日の出ツー。
赤目四十八滝ツー。のんびり走行練習会。
河津桜ツー。信州桜巡りツー。能登半島ツー。

こんな感じで巡り巡って約1万キロほど走って貰いました。
途中で、事故を起こしてしまって乗れない期間があったり。
いまはちょっと改修のためにバイク屋に預けていたりするけど。

楽しい思い出をありがとうございました m(_ _)m
そんな思い出を毎度のことながら動画にまとめましたので、
気が向いたらご視聴して下さいね。

少しでも皆さんがバイク乗りたいな?って
思って頂けると動画作成者としては嬉しいです (*´ω`*)


■ニコニコ動画

■YouTube


まだまだジスペケ君を降りる予定はないので!
そこはご安心ください(笑)


2017年09月10日 (日) | 編集 |
図1

はじめてバイクのハンドルを自分で交換してみました。
ネットにも書いてあった通り、意外と簡単。

ハンドルを交換する理由はバイクの小回りをし易くするため。
お店の人にノーマルのハンドルだと腕が伸びきって
ハンドルを切り難いんですよーって言ってみたら。
バイクは海外をターゲットに開発するから、
やっぱり大柄の人にあわせてセッティングがされているとか。

なので、ノーマルハンドルは小柄の人だと
遠くて幅広に感じるみたい。

図2

なので、日本人向けに売られている?
ハンドルを試しに買ってみました。

イージーフィットバーって言って、
数ミリですがちょいアップ、ちょい手前に
グリップ位置が来るハンドルです。
写真じゃ違いは分り難いですね...

図3
図4

とりま、ハンドル交換完了!
ちなみに、イージーフィットバーはアルミハンドルなので
ハンドル内径がノーマルハンドルと異なるため、
純正バーエンドは使用できません。
なので、バーエンドも新調です。

図5
図6

自己主張が少ない所が良いですね。
純正バーエンドがホントは良いけど、こっちも許容範囲。

これで作業は終わり。
小回りがし易くなると良いな (*´ω`*)


2017年09月04日 (月) | 編集 |
図1

今年のお盆連休は後半戦が雨予報。
と言うことで、スケジュールを直前に大幅変更して、
思い付きで下道で日本列島を横断できるの?ってことを
勝手に挑戦してみた。

ルートはこんな感じ。
静岡市 → 湯釜(草津) → いいやま湯滝温泉 → 日本海! → 砺波(富山)

当日は5時出の20時ホテル着くらいだったかな?
思い付きの割にはとても楽しく走れました (*´ω`*)

図2
図3
図4
図5
図6

こちらの写真がお目当ての湯釜での写真。
湯釜って過去数年は火山警報で近づけなかったらしく、
最近になって解除されたので行ってきました。

お写真では見たことがあって実際に見たかったんですよね。
残念ながら若干お天気様に恵まれなくて写真映りが悪いですね ( ̄Д ̄;;
また次の機会に期待しましょう...

ちなみに、渋峠も通過しましたが、、、
いつも通りの雲の中だったので余裕のスルーでしたね。

志賀草津高原道路を下りつつ、
はじめて奥志賀方面を走ってみました。
奥志賀高原を抜けて飯山まで。

奥志賀に入ったところでジスペケのガス欠マークが点灯。
目的地まで残り60キロほど、、、
結構危うい感じの距離だったけどルートはそのまま。
幸いにも奥志賀から飯山までは殆ど下りだったので
クラッチ切りながらアイドリング走行。
クラッチ握ってる手がおつかれさま (´-ω-`)

図7

なんとか人里付近まで走りぬけると、
見晴らしも良くなってきて良い感じ。

奥志賀高原を抜けると野沢温泉ってとこに出たみたい。
山の中を走ってて急に開けた景色が見えると嬉しいよね?
なので、こんな田んぼにもちょっと感動(笑)

図8

この後は、いいやま湯滝温泉で休憩してご飯。
泉質よさげ、露天はちょっと微妙?内湯はノンビリできて好き。

お蕎麦を食べたけど、
流石長野なのか只の温泉なのにお蕎麦が美味しい!
疲れてたからでしょうか?w

それからは飯山から、ひたすら日本海を目指して
16時とか17時くらいには日本海に到着したかな?
約10時間くらいで日本列島って横断できちゃうのね?

思ったよりも快走路続きだし、達成感もあるし、
みなさんも下道オンリーやってみると面白いかも?
時間帯は要注意ですけどねー。

図9

一日の終わりは富山の海岸沿いで
バイクを止めて黄昏ていました(笑)

いつもは何もしてない時間って苦痛だけど、
この時はただボケーっとしてるのが気持ち良かったですね。
たぶん疲れ果ててただけだけど、それもまた良しかな?w