ねこの歩む道を徒然なるままに綴ろうと思います♪
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2017年05月07日 (日) | 編集 |
ジスペケが9月中旬に納車。
それから4月までの8ヶ月で走行距離7,000キロくらい。
1ヶ月1,000キロ行ってないので、
そこまで過走行な感じはしないですね?

んで、走行距離7,000キロくらいの
タイヤの状況が↓こんな感じ。

■フロントタイヤ
図1
■リアタイヤ
図2

R1000の純正タイヤはS20だったかな?
GS1200SSの時は1.2万キロは耐えてくれたけど、、、
R1000のフロントはもう少しで交換時期ですね~。
リアタイヤは結構余裕ありそうですけど。

古い車両に比べると、
やっぱりフロントに荷重が掛るように出来ているのかな?
そもそも押し歩きの時点でフロントが重くて大変なのですけどね (´-ω-`)

この減り方だとフロントとリアを
一緒に交換しちゃうのは勿体ないし、
やっぱりフロントだけをまずは交換かな?

次のタイヤをS21と仮定して。
フロント交換で大体2万円くらいかな?

あと、もう少し走ってから交換しましょうね~。



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2017年05月05日 (金) | 編集 |
静岡に住んでいると近場の県を含めれば、
2月下旬の河津桜から4月下旬まで桜が楽しめて
ちょっとお得?と感じている今日この頃。

河津桜に関しては別の記事で紹介したので、
この記事では別の場所の桜をご紹介しましょう。

■苗代桜
図1

岐阜県の下呂温泉近くの桜です。
今年見に行った桜の中で最も満足度の高かった桜でした。
水田に映った桜が幻想的で、
写真ビギナーでも綺麗な写真が取れました♪

ただ、夜中の岐阜で
ちょいガス欠になりそうになった時は
ホントに恐怖しましたよ ( ̄Д ̄;;

夜になるとドンドンとガソスタが閉まって行くのな。
なので、夜が深まる前の早めの給油をオススメさせて頂きます!


■高遠城址公園の桜
図2
図3

長野県で一番有名な桜の名所みたい。
ここはなぁー。ホントに残念でした。
いや、桜はね?見事なもんでしたよ。
残念だったのは写真が上手く撮れない私です (´-ω-`)

メッチャ人が多いので、引いて撮ると必ず人が入っちゃうし。
アップで撮るとなんだかなー?ってなって。
城跡全体が桜に包まれてて見てて綺麗だなーって思うんですけど、
ビギナーとしてはどこを撮れば良いのだろうか?っと迷って難しい。
苗代桜みたいにココを撮ればOK!とならないのが難しい。

なので、私が今度行くなら撮影よりも
純粋に祭りを楽しむ感じで行きたいかなー?


■愛宕様の小彼岸桜
図4
図5

長野県の道の駅信州新野千石平近くの桜です。
何気なく立ち寄ってみた桜でしたが、思ってたより満足 (*´ω`*)

この桜を撮影している時に
桜が雲の影に隠れたり、太陽の光が射したり、
時間で状況が変わったのですが、、、
やっぱりお日様の光は偉大ね。

太陽の光が射してる時は綺麗に見えるし、
影になってる時は何だかなー?って思うし。
色々難しいね。

1枚目の写真は、その場ではちょっと違うかな?
って思って2枚目の感じで写真を撮って行ったけど。
家に帰って見返すと、1枚目も良いんじゃん?ってなり。
もうちょい1枚目で攻めていけば良かったなーってなったり。
こう言うのも難しいよねー。


■荒神山公園の桜
図6

長野県の荒神山公園ってところ。
じつは2日連続で静岡~高遠付近まで下道で行ってると言うね(笑)

元々は鯉のぼりと桜が一緒に見れると言うことで
行ってみようかな?ってなった訳ですが、
なんとなーく撮る気になれずに周りをお散歩して終了。

ただ、桜のトンネルっぽいところを走れたので、
走ったり、写真を撮ったりしてきました。

あとは珍しく縦構図で写真を撮ってみたり。
縦構図も時々は良いかもね~ (・ω・)b

図7

2017年04月19日 (水) | 編集 |
図1

最近のガンマさん。
ドナドナされて行きました (´・ω・`)

いやー。もうバカとしか言えないのですが、、、
コックをオフにしたままセルを回し続けてしまいました。
回し続けたらどうなる?
バッテリーが空になって回らなくなってしまいました。
それからの上の写真ですね。

バッテリー上がりは初体験だったので、
どうすれば良いか分らずにバイク屋さんへ。
んで、充電して終了!って思うでしょ?

いや、充電して貰って直ぐは良かったんですけどね。
満充電から2週間くらい経ってからまたセルを回すと。
やっぱり掛りが弱いな?からの回らなくなる。
ちなみに、コックはちゃんとオンですよ?


んで、バイク屋さんに対処法を聞いてみた。
回答は『クルマのバッテリーから電源を取る方法があるよ』とのこと。

図2

クルマのバッテリーって24Vだと思ってたから
バイクに繋ぐって発想が無かったですわー。って思いつつトライ!
バッテリーがデカイから勢い良く回るね!
ってことで、コレはコレで一件落着 (*´ω`*)

今回の件でバッテリーが寿命なのは確定かな?
と言うことで、新しいバッテリーを買いました。
古川バッテリーのFTX5Lってやつ。

だけどねー。
新品のはずなのに、まだ掛りが悪いような?
スターターかな?ハーネスかな?と思いつつ、
もうちょい検討してるところ。

ただ、こう古いバイクのおかげで?
色々と経験が出来てる面もある気がする。
新車だけ乗ってたらこうはならないでしょうねw

また今日も少しだけ、賢くなりました ( ・`ω・´)キリッ


2017年04月03日 (月) | 編集 |


SV650 Scrambler。
現行SV650をベースに海外スズキ(フランスだったかな?)で
SW-MOTECのパーツを取り付けたカスタム車両として
正規に販売されているモデルですね。

SV650は色んな国々で、色んなカスタムモデルが
販売されているようですけど、
個人的にはスクランブラーが特に好きです。

なので、ちょっと調べてみたら、
海外では普通にパーツ毎に売られているみたい。

図1

私の初めてのバイクがグラディウスで。
最近は「原点回帰」の意味を込めてSV650も良いかな?
と思い始めていたところ。
SV650自体のコンセプトにも「原点回帰」ってのがあって、
意味が重なって感慨深い感じも?

ただ、車両を購入できる見通しはない。
ないのだけれど、、、
海外からパーツを取り寄せるとなると時間が掛る、、、
掛るからこそ、車両を購入する前にパーツを発注しました!

図1

そしたら、1ヶ月半ほどでパーツが届いてしまった。
まだSV650購入できる見通しはないって言うのに(笑)

なので、車両の購入資金を貯める為に。
コツコツと貯金をしましょ~ね~。
って感じに思ってた時期が私にもありました!w

いや~。ナップスのスプリングセールがあってな?
マフラーが-10%-15%+8%(消費税)なのな?
だったらな?ってことで。

図2

ヨシムラのスリップオンマフラーも発注しちゃった!w
いや~。SV650購入できるのは何時になることやら?
でも、最近はGSX-S750も良いよね~(*´ω`*)
とかも思い始めています(笑)

そして最近の悩みどころが、
SV650の今年カラーが出るのか?いつ出るのか?ってことな。
これが決まらなきゃ資金が溜まっても買うに買えない。
まぁ。資金も無いんですけどね (´・ω・`)


2017年04月02日 (日) | 編集 |
図1

いままでタナックスさんのスポルトシートバックを使用してきました。
スポルトシートバック自体は満足なのですが、、、
付属のベルトがちょいちょいズレてみすぼらしぃ (´-ω-`)

このズレってのがタナックスさんから新しく出た
Kシステムベルトってので解消できるのかな?
って思って、試しに買ってみました。
んで、取り付けたのが↑こちらの写真。

まぁ。ベルト自体のズレは無くなって良いのだけれど、、、
ベルト余りがヒドイ (´・ω・`)

酷いとツイッターで呟いていたら、
タナックスの微公式の人が
「カットして、火で炙ると良いですよ~。」
って教えてくれました。

ちなみに、何で長いのかってのは
スクータータイプとの共用のためって
完全な大人の都合みたいですね。

図2

んで、とりま5cmくらい残してカット!
ここからベルトの端っこを炙って行きますよ~。

図3

炙るのはチャッカマンで!
思ったより長い時間炙る必要があったので、
ライターだと火傷の危険性が高いかな?
個人的にはチャッカマン推奨。

図4

早速、炙り後の写真が↑こちら。
思ったよりも綺麗に出来ました!満足です (*´ω`*)

ただ4ヶ所のうち、一か所だけ
チャッカマンの先端がベルトに接触したため、
変な形になってしまいました、、、

やる時はチャッカマンとベルトを絶対に接触させては駄目!
ベルトと接触した部分がチャッカマンに付着して、
その部分のベルト端だけ凹む (´・ω・`)

図5

こんな感じでベルトの長さ調整は完了!
ベルト余りが気になってる方は試すのも手だと思いますよ♪


2017年03月12日 (日) | 編集 |
図1

去年に続いて今年も、
河津桜を見る為に伊豆に行ってきました。
もちろん深夜に(笑)

んで、早速ですがループ橋での写真。ここがねー。
駐車スペースが傾斜になっていて、
写真の水平が取れなくて何だかなーなのです。
ただ雰囲気は良いので次があればもうちょい工夫したい (´-ω-`)

図2

その後は日の出が出てから、河津町からソソクサと移動。
伊豆のもうちょい南にゆったりと河津桜が見れる場所があるみたいなので、
そちらに移動しました。そこで撮ったのがコチラ。

朝の柔らかい日差しと河津桜が良い感じ (*´ω`*)
日差しの感じで写真の雰囲気がガラリと変わるから
タイミングって大事なんですよね~。

図3
図4
図5

やっぱり桜が咲くと春が来た!って実感するよね~。
実際に外を走ってみて意外と寒くないし。
2月中なら花粉もそんなに本調子じゃないしな!
はぁ。はやく花粉終わらないかな?と思う3月中旬なう (´・ω・`)

図6
図7

そこからは伊豆の酷道?を通って西伊豆スカイラインへ。
いやー。適当に選んだ道だったけど割と辛かった59号線、、、

前に来た時はガスッてて見えなかった富士山も良い感じ。
やっぱり西伊豆いいなぁ~♪

図8
図9

やっぱり西伊豆は良いな。
やっぱりバイクは良いな。

気持ち良い天気の日に、気持ち良い道を
気持ち良く、楽しく走れるのは最高。

そんなことを思いました。


2017年02月13日 (月) | 編集 |
1月末くらいに、はじめてバイクの練習会に参加しました。
愛知県岡崎市のキョウセイ交通大学ってところで開催されている
のんびり走行練習会ってやつですね。

だいたい6時間くらいかな?
その間、自由に休憩したり走ったり。
コーススラロームしたり、8の字したり。

ちょこちょこ指摘して貰えたりするけど、
基本的に自由練習な感じでした!

図1
図2

どのバイクで行こうかな?と考えた結果。
無難にジスペケ1000さんで行くことに。

セパハンだし、大型だしで不安はあったけれど、、、
一応、なんとか最後まで転倒なく走り切れましたよ ( ̄Д ̄;;

いやね。ホントに走ってる間は精神的にキツイっす。
前に一コケでヨシムラのスリップオンマフラー分くらい吹っ飛びましたからね、、、

ただ、やっぱりセパハンはセパハンで楽しい。
例え小回りし難くても、前傾姿勢が辛くても。
こう、何となく闘志が湧いてきますよw


んで、こんかいの練習会に一人で行くのが不安だったので。
ご一緒して貰いましたドム蔵さんに写真を撮って頂きました。

でも、私自身は走るのに夢中になり過ぎて
ドム蔵さんの写真を撮ることを思い付かなくてスマン。。。
また次回撮るから許して下さいm(_ _)m

図3
図4

撮ってもらった写真はこんな感じ。
イイ感じに撮れていると思います!
ジスペケ格好良い!

いつも静止時しか写真は撮れてないので
動きがある写真って面白いね。
ただ、自分で自分を撮れないのが玉にキズだけど、、、
まぁ。それは撮り合いっこすれば良いのかな?

こう言う楽しみ方もありかも!?
まぁ。練習会としては不純な動機ですね。
ただ、みんなが皆、ガチでやってる感じでもないので。
それはそれで良いのかな?と思いました。

早くまた行きたいです!
寂しいので、だれかご一緒しませんか?w


2017年01月11日 (水) | 編集 |
ジスペケのサスって固くない?ってのは
ジスペケをツーリングメインで乗る方の多くが思うことじゃない?

と言うことで、馴染みのバイクショップに相談すると。
リアサス交換するのが確実だけど、、、
まずはリアリンクだけでも交換してみれば?


そんな訳で、社外リンクを探してみる。
ヨシムラがリンクを出していたようだけど、生産終了 (´;ω;`)
他には寺本さんって所が出してるみたい。
しかもヨシムラよりも1万円も安い!ってことでポチッとな。

ちなみに、こんな感じの製品みたい。
図1

ふむふむ。
デフォルトのリンクは2人乗り想定でメッチャ固だけど、
このリンクに変えると柔らかくなるのな!

ってことで届いた!
図2
図3

リンクが黒塗りで
格好良いですなぁ (*´ω`*)

とシミジミと眺めてからの装着!

図4
図5

あぁ~。良いっすなぁ~ (*´ω`*)
って言う外観的な満足感は置いておいて。
リンク交換してから下道500キロくらい走りましたが、、、
うん。全然違うように感じるよ。

前はね?このサス動いてるの?
ねぇ、動いてるの?って感じの感想だったけど。

今は、お?お!?
こいつ!うごくぞ!?って感じの感想です(笑)

感覚的な所なので実際に乗ってみないと分らないと思います。
ただ、走行性能に与える影響は
ヨシムラマフラーよりも断然体感できますよ♪
ヨシムラマフラーは満足度がメッチャ上がりますがw

寺本EZ-LINK、わりとオススメ出来ると思います!
興味がある方はぜひ♪


2016年12月23日 (金) | 編集 |
図1

ずっと機会を伺っていましたが、、、
ナップスさんがお値段を頑張ってくれたので、、、
買っちゃいました。ヨシムラのマフラーR-11。

いわゆるマフラーと言うような丸い筒状とは違って。
断面三角形状がキリッとしていて格好良い♪

最初はR-11sqってのが発売されて、
このR-11と迷っていたんですけど、、、
どうやらR-11sqはR-11に対して吸音性を増やしたものみたい。
んで、発売されて直ぐに新型GSX-R1000の発表。
あぁ。R-11sqは新型GSX-R1000のためのマフラーなのね。
って思って、普通のR-11の購入を決意。
R-11sqよりもお安い価格設定になっていましたしね。

図3

マフラーのエンド部分にシッカリとヨシムラの文字が!
こう言う細かいところ大好きよ♪

図2

もう、いっその事ヨシムラ尽くしだ!
ってことでフィラープラグもヨシムラに交換(笑)

これはちょっち地味だけど、
これはこれでグッド♪

図4
図5

せっかくマフラーを交換したので、
近場をちょこっと走ってからの記念撮影。

いやーね。マフラーを交換してホントに満足♪
R-11はやっぱりジスペケのためにあるんだなって実感しますね。
だってね?ジスペケ格好良いでしょ?w

私のジスペケ、ヤバいイケ面よな♪



2016年12月19日 (月) | 編集 |
11月末にまたまたツイッターで緩募して。
私含めて3名で三重ツーに行くことに。
集まってくれたのはお馴染ぺぺさんとお初のドム蔵さん。

ドム蔵さんはニコニコ動画で
私がめっちゃ好きな動画をアップしてる人で
チョコチョコとやり取りをしてたら来てくれました(笑)

ちな、私が好きな動画が↓こちら。


バイクの良さが伝わる動画。
メッチャ好きです♪


前置きもここら辺にしときまして。
ルート的には、、、

玉城IC → サニーロード → パールロード → 鳥羽展望台
→ ライダーカフェ(ルート750) → 伊勢志摩スカイライン → 伊勢神宮

こんな感じでしたね。
サニーロードは良い道だったけど、
思ったよりも短くて写真撮るのを忘れちゃいました(笑)

なんでパールロードから。
図1

パールロードは何箇所か展望台的な駐車スペースがあるのですが、
雑木が多くて撮影にはちょっと不向きで残念。
でも走ってる分には気持ち良いっすよ~♪

図2
図3
図5
図4

鳥羽展望台で休憩!
メッチャ晴れたし、景色良いしで気分は上々♪

ちな、集まってくれた方のバイクは写真の前から3台ね。
高速でニンジャに煽られてメッチャ怖かった(笑)

図6

その後に、鳥羽展望台から割と近くにある
ライダーカフェのルート750さんへ昼食を食べに。

カキフライカレーと大内山ソフトクリームってのを食べました。
普通のソフトよりもシャリシャリしてる感じ?ウマウマっすよ~♪
3人ともカレーで、カレーにハズレはないって結論になった気がしますw

図7
図8
図9

んで、伊勢志摩スカイラインで記念撮影!
交互に動画を撮影したりして遊んでました。

いつもなら一人で撮影してるので、
カメラを置き去りにして盗まれないかな?と
ヒヤヒヤしていましたが、他の方が見てくれて安心w
動画はまた別の機会で使えたら使おうかと思います♪

んで、スカイラインを下りたら直ぐに伊勢神宮。
なんかメッチャ混んでて疲れた(°_°;)
人が居過ぎて写真撮る雰囲気でもなかったので写真はなし。
お参りしてから、横町で鳥の皮食べて終了!

まったりお話して、走って、お話するだけの
ツーリングに参加してくれて、ありがとうございました(笑)
またの機会があれば宜しくお願いします♪

んで、解散後に渋滞に巻き込まれるんですけどねw