ねこの歩む道を徒然なるままに綴ろうと思います♪
2017年03月12日 (日) | 編集 |
図1

去年に続いて今年も、
河津桜を見る為に伊豆に行ってきました。
もちろん深夜に(笑)

んで、早速ですがループ橋での写真。ここがねー。
駐車スペースが傾斜になっていて、
写真の水平が取れなくて何だかなーなのです。
ただ雰囲気は良いので次があればもうちょい工夫したい (´-ω-`)

図2

その後は日の出が出てから、河津町からソソクサと移動。
伊豆のもうちょい南にゆったりと河津桜が見れる場所があるみたいなので、
そちらに移動しました。そこで撮ったのがコチラ。

朝の柔らかい日差しと河津桜が良い感じ (*´ω`*)
日差しの感じで写真の雰囲気がガラリと変わるから
タイミングって大事なんですよね~。

図3
図4
図5

やっぱり桜が咲くと春が来た!って実感するよね~。
実際に外を走ってみて意外と寒くないし。
2月中なら花粉もそんなに本調子じゃないしな!
はぁ。はやく花粉終わらないかな?と思う3月中旬なう (´・ω・`)

図6
図7

そこからは伊豆の酷道?を通って西伊豆スカイラインへ。
いやー。適当に選んだ道だったけど割と辛かった59号線、、、

前に来た時はガスッてて見えなかった富士山も良い感じ。
やっぱり西伊豆いいなぁ~♪

図8
図9

やっぱり西伊豆は良いな。
やっぱりバイクは良いな。

気持ち良い天気の日に、気持ち良い道を
気持ち良く、楽しく走れるのは最高。

そんなことを思いました。


2017年02月13日 (月) | 編集 |
1月末くらいに、はじめてバイクの練習会に参加しました。
愛知県岡崎市のキョウセイ交通大学ってところで開催されている
のんびり走行練習会ってやつですね。

だいたい6時間くらいかな?
その間、自由に休憩したり走ったり。
コーススラロームしたり、8の字したり。

ちょこちょこ指摘して貰えたりするけど、
基本的に自由練習な感じでした!

図1
図2

どのバイクで行こうかな?と考えた結果。
無難にジスペケ1000さんで行くことに。

セパハンだし、大型だしで不安はあったけれど、、、
一応、なんとか最後まで転倒なく走り切れましたよ ( ̄Д ̄;;

いやね。ホントに走ってる間は精神的にキツイっす。
前に一コケでヨシムラのスリップオンマフラー分くらい吹っ飛びましたからね、、、

ただ、やっぱりセパハンはセパハンで楽しい。
例え小回りし難くても、前傾姿勢が辛くても。
こう、何となく闘志が湧いてきますよw


んで、こんかいの練習会に一人で行くのが不安だったので。
ご一緒して貰いましたドム蔵さんに写真を撮って頂きました。

でも、私自身は走るのに夢中になり過ぎて
ドム蔵さんの写真を撮ることを思い付かなくてスマン。。。
また次回撮るから許して下さいm(_ _)m

図3
図4

撮ってもらった写真はこんな感じ。
イイ感じに撮れていると思います!
ジスペケ格好良い!

いつも静止時しか写真は撮れてないので
動きがある写真って面白いね。
ただ、自分で自分を撮れないのが玉にキズだけど、、、
まぁ。それは撮り合いっこすれば良いのかな?

こう言う楽しみ方もありかも!?
まぁ。練習会としては不純な動機ですね。
ただ、みんなが皆、ガチでやってる感じでもないので。
それはそれで良いのかな?と思いました。

早くまた行きたいです!
寂しいので、だれかご一緒しませんか?w


2017年01月11日 (水) | 編集 |
ジスペケのサスって固くない?ってのは
ジスペケをツーリングメインで乗る方の多くが思うことじゃない?

と言うことで、馴染みのバイクショップに相談すると。
リアサス交換するのが確実だけど、、、
まずはリアリンクだけでも交換してみれば?


そんな訳で、社外リンクを探してみる。
ヨシムラがリンクを出していたようだけど、生産終了 (´;ω;`)
他には寺本さんって所が出してるみたい。
しかもヨシムラよりも1万円も安い!ってことでポチッとな。

ちなみに、こんな感じの製品みたい。
図1

ふむふむ。
デフォルトのリンクは2人乗り想定でメッチャ固だけど、
このリンクに変えると柔らかくなるのな!

ってことで届いた!
図2
図3

リンクが黒塗りで
格好良いですなぁ (*´ω`*)

とシミジミと眺めてからの装着!

図4
図5

あぁ~。良いっすなぁ~ (*´ω`*)
って言う外観的な満足感は置いておいて。
リンク交換してから下道500キロくらい走りましたが、、、
うん。全然違うように感じるよ。

前はね?このサス動いてるの?
ねぇ、動いてるの?って感じの感想だったけど。

今は、お?お!?
こいつ!うごくぞ!?って感じの感想です(笑)

感覚的な所なので実際に乗ってみないと分らないと思います。
ただ、走行性能に与える影響は
ヨシムラマフラーよりも断然体感できますよ♪
ヨシムラマフラーは満足度がメッチャ上がりますがw

寺本EZ-LINK、わりとオススメ出来ると思います!
興味がある方はぜひ♪


2016年12月23日 (金) | 編集 |
図1

ずっと機会を伺っていましたが、、、
ナップスさんがお値段を頑張ってくれたので、、、
買っちゃいました。ヨシムラのマフラーR-11。

いわゆるマフラーと言うような丸い筒状とは違って。
断面三角形状がキリッとしていて格好良い♪

最初はR-11sqってのが発売されて、
このR-11と迷っていたんですけど、、、
どうやらR-11sqはR-11に対して吸音性を増やしたものみたい。
んで、発売されて直ぐに新型GSX-R1000の発表。
あぁ。R-11sqは新型GSX-R1000のためのマフラーなのね。
って思って、普通のR-11の購入を決意。
R-11sqよりもお安い価格設定になっていましたしね。

図3

マフラーのエンド部分にシッカリとヨシムラの文字が!
こう言う細かいところ大好きよ♪

図2

もう、いっその事ヨシムラ尽くしだ!
ってことでフィラープラグもヨシムラに交換(笑)

これはちょっち地味だけど、
これはこれでグッド♪

図4
図5

せっかくマフラーを交換したので、
近場をちょこっと走ってからの記念撮影。

いやーね。マフラーを交換してホントに満足♪
R-11はやっぱりジスペケのためにあるんだなって実感しますね。
だってね?ジスペケ格好良いでしょ?w

私のジスペケ、ヤバいイケ面よな♪



2016年12月19日 (月) | 編集 |
11月末にまたまたツイッターで緩募して。
私含めて3名で三重ツーに行くことに。
集まってくれたのはお馴染ぺぺさんとお初のドム蔵さん。

ドム蔵さんはニコニコ動画で
私がめっちゃ好きな動画をアップしてる人で
チョコチョコとやり取りをしてたら来てくれました(笑)

ちな、私が好きな動画が↓こちら。


バイクの良さが伝わる動画。
メッチャ好きです♪


前置きもここら辺にしときまして。
ルート的には、、、

玉城IC → サニーロード → パールロード → 鳥羽展望台
→ ライダーカフェ(ルート750) → 伊勢志摩スカイライン → 伊勢神宮

こんな感じでしたね。
サニーロードは良い道だったけど、
思ったよりも短くて写真撮るのを忘れちゃいました(笑)

なんでパールロードから。
図1

パールロードは何箇所か展望台的な駐車スペースがあるのですが、
雑木が多くて撮影にはちょっと不向きで残念。
でも走ってる分には気持ち良いっすよ~♪

図2
図3
図5
図4

鳥羽展望台で休憩!
メッチャ晴れたし、景色良いしで気分は上々♪

ちな、集まってくれた方のバイクは写真の前から3台ね。
高速でニンジャに煽られてメッチャ怖かった(笑)

図6

その後に、鳥羽展望台から割と近くにある
ライダーカフェのルート750さんへ昼食を食べに。

カキフライカレーと大内山ソフトクリームってのを食べました。
普通のソフトよりもシャリシャリしてる感じ?ウマウマっすよ~♪
3人ともカレーで、カレーにハズレはないって結論になった気がしますw

図7
図8
図9

んで、伊勢志摩スカイラインで記念撮影!
交互に動画を撮影したりして遊んでました。

いつもなら一人で撮影してるので、
カメラを置き去りにして盗まれないかな?と
ヒヤヒヤしていましたが、他の方が見てくれて安心w
動画はまた別の機会で使えたら使おうかと思います♪

んで、スカイラインを下りたら直ぐに伊勢神宮。
なんかメッチャ混んでて疲れた(°_°;)
人が居過ぎて写真撮る雰囲気でもなかったので写真はなし。
お参りしてから、横町で鳥の皮食べて終了!

まったりお話して、走って、お話するだけの
ツーリングに参加してくれて、ありがとうございました(笑)
またの機会があれば宜しくお願いします♪

んで、解散後に渋滞に巻き込まれるんですけどねw


2016年12月05日 (月) | 編集 |
図1

唐突に、そろそろ雪が降るし。
北の方は走り収めかな?ってことで
11月18日に合掌造りツーを敢行!

静岡→五箇山→白川郷→下呂温泉→静岡の順で。
五箇山からはお金がないので下道 (´・ω・`)

そう言えば、五箇山へ行く途中に
初めて事故で高速下ろされました、、、
高速で下されて、閉鎖ポイントを回避して
また乗ると料金上がるよね?理不尽だ (´;ω;`)

図2
図3
図4

まず来たのが五箇山!
合掌造りの山里で白川郷よりも小ぶりな感じだけど。
白川郷よりも物静かで雰囲気がありますね。

ただ、想像してたより人がいたので
そそくさと写真撮って次行くぜ!時間も無いからね!

図5
図6
図7
図9
図8

白川郷!
人が一杯です!海外の方が多いです!観光地って感じです!
でもやっぱり人気がある理由はあるって感じ。
合掌造り集落の規模はデカイし、絵になるよね~。
集落の中を1周クルクル回って楽しませて頂きました♪

ただやっぱり。
バイクと一緒に記念撮影できる所が少ないのがね。
個人的には残念ね (´・ω・`)

なんとか集落の端っこの方で撮影させて貰いました♪

図10


この後は下呂温泉を通りつつの下道ツーリング。
下呂温泉に到着したのが5時くらいで、もう真っ暗。

やっぱり夏の方がある程度
無茶なツーリングもできるし個人的には好きかなー。
夏の雨は気にならないけど、冬の雨は死ねる、、、

んで、下呂温泉の小川屋ってところに行ったんだけど。
日帰り温泉もやってる宿なもんで、日帰り客用の駐車場って無いのね、、、
んで、店員さんにバイクが置ける有料駐車場ってありますか?
って尋ねて行ってみたらバイク駐車禁止だったり。
下呂温泉ってあまりバイク乗りには優しくない街でしたね(´・ω・`)

温泉の泉質自体も普通?
下呂温泉ってなんで日本三名泉って呼ばれてるんだろ?
って疑問に感じるくらいにインパクトは無かったかな?

ちょっち下呂温泉自体は残念でした。
んで、この後は真っ暗な山道を動物と触れ合いながら
静岡まで帰還しましたとさ。めでたしめでたし(笑)


2016年11月30日 (水) | 編集 |
2016年6月25日に納車。
2016年9月9日までの2ヶ月半の間に走った
GSX-R400R SP2との約5,000キロの思い出を
まとめてみましたので宜しければ見てね。


■ニコニコ動画

■YouTube


そもそもね。
このバイクを買う予定は一切なかったんですよ!
ただ何気なくグーバイクを眺めていたら、
TS200Rの新車を見つけてね。

そのお店の在庫一覧を覗いてみたら↓コレですよ。
図1

GSX-R400の新車。
型式はGK73Aと言って二番目に新しい型でしたね。
ホントはGK76Aと言う型のスタイルの方が好みでしたが、、、
このチャンスを逃したら次は無いぜ!ってことで。
次の日に会いに行きましたよ。
ジムニーで片道250キロ走ってw

図2

グーバイクで見つけた次の日。
2016年5月15日、初対面した時の写真ですね。
なつかしい。

まぁ。結果は既にご存じの通り、
お金は無かったのでフルローンですよ。
12月にガンマさんを買ったばかりでしたし。

ただ、、、あの時少しでも躊躇していれば、
この子には乗れなかったと思っているので、
フルローンしてでも契約したことに後悔は無いですね。
中古車両(新車だけど)は一期一会なので。

ときには決断も重要だと思います( ・`ω・´)キリッ

この後、この子を切っ掛けに
さらなる泥沼にハマるとはこの頃は思っていなかったんだよな~。
と思うとさらに懐かしいですね(笑)

みなさんも愛車との思い出。
大事に残して言ってあげて下さいね。
あとあと見返すと懐かしくも愛おしいので♪


2016年11月28日 (月) | 編集 |
ちょっと記事を綴るのをサボってしまっていましたが、
今回の記事は10月23日に琵琶湖をグルっと回りまして
伊吹山スカイラインを走ったツーリングについて。

10月末となると早朝の高速道はとても寒かったと記憶しています。
このツーリングもツイッターで一緒に行ってくれる方を募って。
私を含めて3人で行くことになっていました。
ただ、当日お一人が病欠となり2人で回ることに。

参加して下さったぺぺさんは以前に一回お会いしてるとは言え、
2人っきりというのは初なのでメッチャ緊張した記憶が ( ̄Д ̄;;

そのあと、集合場所を間違えるハプニングはありましたが、
何とか第一目的地の奥琵琶湖パークウェイへ!

図1
図2

何かの雑誌で見つけたんだっけかな?
初めて行ったのですが、、、ちょっと寂しい?
恋人の聖地的なモニュメントもあって心が痛いっす (´;ω;`)

心が傷ついたので、
そそくさと次の目的地へ。

滋賀県と言えばココでショ!?的な撮影スポット。
メタセコイア並木です!

図3
図4

あ~。良いっすね~ (*´ω`*)
こう言うのは良いっすよ。また来たいなって思えますね♪
ちょっち、今回は満足できる撮影ができなかったので、
またの機会にリベンジしたいっすね。

図5

んで、白鬚神社にちょっと寄り道しつつ。
ご一緒して下さったぺぺさんオススメのハンバーガー屋さんへ。

図6

アンティーミーバーガーって割と有名なお店とか?
ハンバーガー自体は美味しかったけど。
店主さんの関西の乗りに着いていけなくて困惑。
いやー。関西辛いっすね (´・ω・`)

お腹も一杯になったので。お次は聖地巡礼!
けいおん!で有名な旧豊郷小学校へ。

図7
図8
図9
図10
図11
図12

劇中そのままで見てて面白かったですね~。
校舎でコスプレイヤーさんが撮影してたり、
音楽室でBGMが流れてて、CDかな?って思ったら、
ボランティア?の方が演奏してて驚きました(笑)


んで、最後は一応メインの伊吹山スカイラインへ。
ここね。通行料金がメッチャ高くて2,160円なのね。
ただ、景色自体はやっぱり良いよ。

図13
図14
図15
図16

ホントは山頂までのお手軽登山が楽しめるんだけど、
ちょっと疲れちゃったね。ってことで今回はスルーすることにしました。
次回は、、、次回は必ず行ってやる ( -`ω´-)

そんな感じで伊吹山ツーは終了。
いつも勢いだけで企画していますが楽しんで頂けたかな?
病欠のおぷさんはまたの機会があれば参加よろ。
参加して下さったぺぺさんはありがとね。

んでは、おつおつ!


2016年11月10日 (木) | 編集 |
前回の記事、
渋峠からの帰りに実家に帰って
はじめてのオイル交換にトライです!

試乗車の280キロで購入。
980キロでオイルとフィルター交換。
今回は2500キロでオイル交換オンリー。
これを自分でやってやりますよー!

図1

ネットのオイル交換記事とか
オーナーズマニュアルを見ながらトライします。
とりま、写真に写ってるボルトを外せば良いんでしょ?的な。

図2

ドレンボルトを外す前に、
こっちのキャップを外すみたい?

図3

キャップを外して、
ドレンボルトを外すとオイルが出てきた!

ドレンボルトを外す時に、
オイルが手に付いて火傷するかと思ったけど、、、
意外と普通に出来ました?
オイルは汚れてる?

図5

新しいオイルを注入 ( ・`ω・´)キリッ
正直、オイルの違いなんて分らないけれど、、、
なんとなく赤いオイルに好感が持てて。

バイクが生きてる感じがして?
モチュールの7100を愛用中。
こんかいは1L12本をまとめ買いしたけど、
つぎは20Lのタール管で買ってみようかな?
色々とお悩み中です。

図4

んで、ちゃんとトルクレンチで締めて。
トルクは25くらいで締めたんだっけかな?
うる覚えです。

図6

最後に油面チェック。
バッチグーです!

はじめてやったもんで、
メッチャ時間が掛りましたね。
バイク屋さんに任せるとあっという間なのに、、、
1,2時間掛ったかも(笑)

オイル交換は
意外と出来るもんだけど、
割と大変でしたなー (´・ω・`)


2016年10月30日 (日) | 編集 |
じつは先週の土日で、
ちょっとばかり無理のあるツーリングを
敢行してきまして、、、

2日間で1,400kmほどを走ってきました。
いや~。疲れましたね。
あんなんやるもんじゃないです (´・ω・`)


1日目は浜松を午前2時頃に出発して。
目的地は志賀草津高原道路!

浜松から国道1号を通って、富士川沿いを北上!
鬼押ハイウェイを目指します!
行きは全工程下道でメッチャ疲れた。

夜中の山梨は道路脇の気温が3℃と表示されていて、
霧も出てるし、ちょっと濡れるし寒いし、、、
最終手段のカッパも着用。ちょっと来たことを後悔 (´;ω;`)ブワッ

図1
図2

それでも鬼押ハイウェイに近づくにつれて
段々と晴れ間も見えてきて、太陽の暖かさも、、、
癒される (*´ω`*)

浅間山もメッチャ格好良いし、
走っていて気持ち良い。イイね!

図3
図4

鬼押ハイウェイの次は万座ハイウェイ!
ちょっと雲が出てきて残念だったけど、、、
良い感じの紅葉でしたね♪

道路も空いててスイスイ走れます。
有料道路だから皆こっちからは来ないのかな?
良い道なのになぁ~。

図5
図6
図10

目的地の志賀草津高原道路にきたー!
いつもの渋峠で記念撮影。

今回の渋峠チャレンジは3回目ですが、
1回目は雨、2回目は霧、3回目は曇りと段々良くなってる。
つまり、次こそは晴れの志賀草津をですね。
走りたいですねぇ~。

図8
図9
図7

途中、人が高い所に登っていたので。
私もちょっとだけ登ってみました。
いや~。絶景ですな~♪
ここから走ってる所を動画で撮影してみたいかも。
でも、カメラ盗られちゃうので一人では出来ないな(笑)

んで、目的地に着いたので。
この後はそそくさと退散!
明日もあるので、帰りはほぼ高速で行っちゃうよ。

でも静岡帰るときに、
富士川沿いか朝霧高原沿いか
どちらにせよ下道通らないといけないのが
億劫なのよね。

静岡を北に突っ切る高速道路があれば良いのに!
と思わずに居られないですなー (´・ω・`)

それでも行っちゃうんですけどね。
絶景を求めて ( ・`ω・´)キリッ

図11
図12