ねこの歩む道を徒然なるままに綴ろうと思います♪
2012年09月30日 (日) | 編集 |
※本記事はYahoo!ブログへ2011/12/30(金)に投稿された過去記事です。


記事的には一昨日の記事ですが,
実際には遮光開始から本日で1週間が経過しました。

数年前にアクアをやっていた時の遮光は
1-2週間位を目途に行っていましたが…。
その時はヤマト君ありきの期間ですので,
レッドビーでどの程度の遮光効果があるかが甚だ疑問でした。

と言う事で,今回は期限を決めずに観察しながら,
『遮光日数』を決めて行こうかなぁ~なんて楽観的に考えていました。
と言う事で,1週間経った本日に一度確認する事になった訳です。
さて。1週間の遮光の効果が↓こちらになります!



効果の程はと言いますと…
若干,黒髭とふさ髭が減ったかなぁ~?ってくらいの効果でした。
実際にコケは5割程度は減っていたのですけどね。
過去に遮光をした時は9割くらいのコケが消えたので,
期待が大きすぎたのかもですw

元々,遮光と言うのが『光を与えられずに弱ったコケをヤマト君等に食べて貰う』という
強引な手法ですので,コケを食べる量の少ないビーでは無理があったかもです(汗)
我が家のビーには夏の終わり頃からエサを月一で上げる程度なので,
もっとコケを食べてくれると思ったのですけどね~。やっぱりビーなのですね…。

さて。ここで,
この結果を確認したCatsLoveには2つの選択肢があります。

1. もう2週間ほど遮光期間を増やす
2. 遮光を中断して,長期対策に移行する



…皆さんならどちらを選択しますかね?
ちなみに,CatsLoveが選択したのは『②番の遮光中断』なのですけどね。

まぁ。
遮光を終わりにした理由と言っても些細なものです。
一つに,先程も行ったように遮光は結構強引な手法ですので,
長すぎると水草にも悪影響がある事。
もう一つにクリプトコリネが可哀想になった事です。

遮光後のクリプトさんの写真が↓こちらになります。




写真を載せておいて分かりにくくて申し訳ないのですが…
クリプトさんの葉っぱの付け根が2cmほど一週間でニュイ~ンと伸びています。
詰まる所,「ひかりぃ~。ひかりが欲しいぃ~。」
と一生懸命と伸びた訳ですね(汗) ごめんなさい。

やっぱり,他の陰性植物と比較するとクリプトの成長は著しいです。
育てていて面白い水草だと個人的に思います!
種類も豊富ですし~♪



と言う事で,
こんなにも甲斐甲斐しく悪環境に立ち向かうクリプトに申し訳なくなり,
遮光は1週間で終了と言う事になりましたw
今後は液肥の調節でコケ対策をジックリと行う所存であります (`・ω・′)ゝ
では,本日はこの辺で御暇させて頂きます。
バイバイw


2012年09月30日 (日) | 編集 |
※本記事はYahoo!ブログへ2011/12/28(水)に投稿された過去記事です。


こんにちはっ!
最近,色んなショップに足を運んで沢山の綺麗な水景を見させて頂き,
我が家の水景とのレベルの差に落ち込んでいるCatsLoveです(笑)

そんな我が家の水景の現状は↓こんな感じです。



やっぱり駄目駄目ですよね~。
しかも,コケコケです(泣)


コケが増えてきたという事は少し前の記事でお話ししましたが,
その後にCatsLoveが行った対策は下記になります。

・照度の低下(24W+7W → 11W+7W)
・液肥の添加量を2分の1
・CO2添加量を抑える


夏の終わり頃の記事でCatsLoveの水草が大打撃を受けまして,
結構な水草を撤去させて頂きました。

その結果として,『CO2』や『液肥』を増量して,
水草の成長促進を図ってきましたが…。
それがコケ大量発生を招いたようです(汗)


また,最近ではふと疑問に思う事がありまして,
陰性植物主体の我が家の水槽に
強い光を当てても意味ないかなぁ~?
っとね。

無駄に強い光を当ててもコケる原因になります。
水草も大きく育つ必要性も薄まり,萎縮する気がします。
陰性水草本来の濃い緑色も薄まる気がします。

実際の所は分かりませんが,
そんな気がして照明を変更したのですね。うん!
皆さんもご意見があれば教えて下さいね♪

あとですね。CatsLove的には黒髭さんは諦めモードです(泣) 何でかって言いますと,
レッドビー水槽では大量換水ができません!
ホントは週に3分の1程の換水を行いたい位ですが…
そこまですると,CatsLove家の設備ではpHがダダ上がりです。
弱酸性を維持できないのです(泣)

そんな訳で,諦めモード突入中!
と言いながらも,現在の水景は↓こんな感じになってますw




撮影日時:2011/12/22

遮光中ですw
何時まで行おうかはお悩み中。
少しでもコケが減る事を願いながら,
只今ウェイト中です♪

ちなみに小ワットの弾頭型青色LEDを2つ付けていますが…
これを付けると遮光の効果も無くなるのですかね?
お魚の生活リズムの維持もあり,
これ位なら影響は無いだろうと行っていますが…
これも若干疑問です。

また,
遮光って皆さんどの位の期間で行いますかね?
宜しければ教えて下さいね♪


では,何時も長文失礼!
お疲れさまでしたw



2012年09月30日 (日) | 編集 |
※本記事はYahoo!ブログへ2011/12/24(土)に投稿された過去記事です。


前記事と同様に,
この前のサイクリングで訪れたお店をご紹介ですw
このお店は過去にと言いますか…,
最近一度行っているのですけどね。
またまたご登場の水景工房白金店さんです♪
その時の記事はコチラ


そう言えば,前回の記事ではお店の写真を撮っていなかったなぁ~。
と言う事で撮影しました。
↓こちらが前回素通りしてしまった水景工房さんのお店です(笑)



まぁ。訪問の目的は漠然としていまして↓こんな感じでしょうか?

1. 前回,製作途中だった大型水景の見学!
2. 水草漁り♪


まず目的①についてですが,
残念ながらまだ出来あがっていませんでした(泣)
と言うのも,どうやら年末で(?)店長さんが最近とても忙しいらしいです。

自分がお話をさせて頂いている最中も忙しそうに準備中。
水景工房さんは色んな方のブログでも拝見する超有名店ですので,
やっぱり大変なんだなぁ~。
なんて思いながらお話をさせて頂いていましたw
店長さん。邪魔しちゃってたら,すみませんでした m(_ _)m

そんでもって,何の準備をしているかと言いますと。
どうやらクリスマスの贈り物として
水草水槽をプレゼントしたい方がおり,
その方の為の水槽セットを梱包しているご様子でした。
まぁ。ちょいちょい水草漁りに夢中で
聞き逃した部分もあるかもしれませんが…そんな感じですw

それにしてもプレゼントに水草水槽ですか~。
自分には思いつきもしないですよ!ホントw

個人的には仮に水槽をプレゼントされたら HAPPY ですが,
一般の方は貰って嬉しいのでしょうか?送る側も人を選ばないとですよね~♪
なんて思っていたりですw


そして,本題に移りまして
目的①の水景をまたまた拝見させて頂きました♪
はぁ~。やっぱりプロは違いますよねw



まぁ。こうやって色んなお店を巡って水景を拝見させて頂きますと,
やっぱり自分の水景はダメダメなんだぁ~なんて鬱になったりです (>_<)
だけど,そんな鬱を糧にしてCatsLoveは今日も頑張って生きて行きますよ(笑)


さて。目的②の水草漁りです。
目標としては陰性で,背丈が低い水草をお探していました。
最初はまたお安めのブセさんでも無いかなぁ。なんて探していましたが…
最終的に目に留まったのが↓こちらの水草さんです。



皆さんは読めますかね?このお名前w
Cryptocoryne moehlmannii
クリプトコリネ モエルマニー
ですよ?
店長さんに水草の特徴を聞こうとして,
名前を伝えるのが苦労しましたw


ただですね。
この水草は茶色が気にいって購入したのですが…
同じ名前を検索して出てくる水草が似ても似つかないのですよね~。
↓こんなのです。なんででしょ?


出典:株式会社チャーム クリプトコリネ モエルマニー(アクアフルール)


ん~。
似ても似つかないですよね~。
不思議ですw
同じ種類でも
どうして姿形がこんなに異なるのか
分かる方が居ましたらCatsLoveに
ご教授して頂ければ幸いです。
宜しくお願いします m(_ _)m


では本日はこの辺で終わりとします。
水景工房さんはとても魅力的なお店ですので,
皆さんも機会があれば行ってみて下さいね♪
おやすみなさい。


2012年09月30日 (日) | 編集 |
本記事はYahoo!ブログへ2011/12/22(木)に投稿された過去記事です。


本記事では前回のサイクリングで訪れた
アクアショップについて記述しようと思います♪

そして,今回訪れたお店の1件目はH2目黒店さんです。



ちょっと前の記事でも記述しましたが,
前に訪れた時は月刊アクアライフさんが撮影取材を行っていました。
なので,撮影機材が一杯でお目当ての水景がちゃんと見れなかったり,
質問してみたい事もあったのですが…,
お仕事の邪魔をしてはいけないと言う事でノータッチでご帰宅。
と言う事で,今回の再訪問になりますw

そんでもって,今回の目的は↓下記になります。

1. クリプトコリネ パルバ
2. H2さんの水景見学♪
3. あとちょっとした質問w


一番の目的は Cry. バルバ さんです!
前回の訪問で何となしに水草ストック水槽を見ていると
クリプトなのに小さくて前景向きの水草があるではないか!?
と言う事で気になっていた種類です。

まぁ。結論から言いますと購入しました。
↓こちらがクリプトのバルバさんです。



ちっちゃい。
でも根っこはブットイですw


店員のお兄さんにバルバについてお訪ねしますと…。

1. 成長はメッチャ遅い。
2. 導入する時はまとまった数を入れるべし!
3. 育て方は他のクリプトコリネと変わらず。


と言う事です。
まとまった数と言う事で,
2,3ポット程を導入するべしとの事ですが…
ここで意気地のないCatsLoveは1ポットを購入して
様子見をする事にしました(汗)
ゆっくりゆっくりと見守る事にしますv

次に2つ目の目的である。
H2さんの水景見学です♪

しかし,H2さんで水槽を拝見していると売却済みの札が…。
どうやらH2さんでは水槽レイアウトを販売している様なのです。
一般的な町の熱帯魚屋さんではあまり見かけないですよね?
こういう販売。それとも最近では一般的なのでしょうか?

まぁ。個人的には
自分で作って自分で楽しむのがアクアじゃん?
なんて思ったりもしますが…,確かに綺麗な水景には憧れますものね。
手っ取り早いっちゃ~手っ取り早いですもんねw

そんな訳で,レイアウトを販売しているH2さんでは水槽の写真撮影はNGかな?
と思いながらも一応確認してみると Okay! ということでした♪
意外でしたね。 一応でも聞いてみて良かったですw


と言う事で,↓こちらが撮らせて貰った水槽の一部です♪





やっぱりお店の水景は
ボリュームが違いますよね~♪
リシアの気泡も綺麗ですしねw


これで,H2さんの訪問レポは終了です。
次は何処へ行きましょうね~。
もう既に近場の有名所はあらかた訪問した様な気がしますが…(汗)
では,乙!

2012年09月30日 (日) | 編集 |
本記事はYahoo!ブログへ2011/12/18(日)に投稿された過去記事です。


にゃははぁ~ん♪


CatsLoveの自宅に何かが届いた。
CatsLoveは3500円を支払った。
CatsLoveは7つのアイテムを手に入れた♪


まずは今回の一番のお目当てです。
それが↓こちらです。



ハチェット防止用のプラ版です。
写真を撮った後に,水槽の右隅にもプラ版を装着。
これなら飛び出しもしないでしょ?って感じです。
ホントに長生きして欲しいですね。


そして,次のお目当てが↓こちらです。



タイガーオトシン 3匹1200円。

はい。チャームさんの誘惑に負けました。
はじめは『ボルケーノ』か『ロボコット』を
2匹ほどを導入するつもりでしたが…
そうすると,それだけで3000円。
1200円の魅力に負けました。

右図はチャームさんから届いた水質。
7.0-7.5の弱アルカリ性。
我が家と比較的近しい水質で助かりました♪
その後,水合わせをして導入。

導入後の写真が↓こちらになります。



左が新しい子。右が古い(導入2-3ヶ月の)子です。
改めて比較してみますと,体色が全然違いますね。
新しい子の方が断然白いです!

さて。
これで我が家のタイガー君は5匹となった訳ですが…
今回は何匹のタイガー君を生かす事が出来るか。
やっぱり非常に心配です(汗)


まぁ。
タイガー君を導入しようと思ったのは
一応の『コケ対策』でもある訳なのですが…。
さて,どうなる事やら?

あと,ルミノ24Wの蛍光灯を最近交換したのを覚えていますでしょうか?
その蛍光灯を早くも交換しましたw
24W11Wへの変更です。
もうちょっとコケが減らないかなぁ~。

でも,これはこれ。他にも対策を始めました♪
皆さんはコケを減らしたい時には
どの様な対処をしますか?

自分の中でもある程度の『対策の流れ』と言うものはあるのですが…
皆さんの対策が気になりましたw
宜しければ教えて下さい。
では。バイバイ。