ねこの歩む道を徒然なるままに綴ろうと思います♪
2012年10月26日 (金) | 編集 |
ハイ。
少し前の記事で言っていたように、
21日から北海道の方に出張(?)に行っていました。

なので、今回は撮影してきた写真を公開!
と言いたい所ですが…。 まぁ。何と言いましょうか…
パソコンを途中で落下させてしまい残念な感じです。

ちなみに、
現在はそのパソコンから書き込みをしている訳ですが、
ディスプレイが映らないので、パソコンのHDMI出力を
テレビに繋げて画面を見ていますw

パソコンの画面は↓こんな感じに真っ白です(汗)
図1

また、この子は明日の朝にはSONYへ修理に出してしまうので、
当分の間は記事を書けそうにありません。

最近はカメラも落としてしまって、レンズの調子が宜しくありません。
なので、そっちの子ももう少し後で検査に出す予定...
最近は良いことないなぁ。なんて思う今日この頃。

ではでは。
また少し消えますのでバイバイです。
みなさんも落下には注意ですよ!
お気を付けて。

2012年10月20日 (土) | 編集 |
引っ越しが完了したのは良いけど...
前回がスッゴイ昔過ぎて。
自分が何を書いていたのか、
全然思いだせません(笑)


一番最近のアクアリウム記事なんて
8月9日(日)でストップ中...(°_°;)

もうね。
2ヶ月以上経ってるので、
水槽も大分変わりましたよ。

なので、チョクチョク記事を更新しようかなぁ~。
とも思いますが...本日の所は一先ず。
バイク免許を取る為に実家に帰っていた時に写真を
数枚載せる記事を書いて、軽いウォーミングアップですw
ちなみに、バイク記事はコチラから。

では、お写真をどうぞ。

図1実家の花壇に居たカマキリさん。マクロレンズの練習w

図2ひるね。

図3ぬこの寝顔。

図4ひきょうな寝顔。

図5こっち見るなっ!

あぁ。
猫になれたら、
どんなに良いことか。
羨ましす。



2012年10月18日 (木) | 編集 |
yahoo!FC2へのお引越しが先日完了しました。
お引越しが完了したので、
これから頑張って更新して行くぞー!
と言いたい所ですが...

今月21日には北海道の学会に...
11月中旬に論文締め切り...
12下旬に滋賀の学会発表...
1月には修論作成...
2月には修論締め切りと発表...


うん。
ちょっと忙しいかも(汗)


なので、これまでよりも更新頻度を下げながら
ゆっくりと更新して行きたいと思います。
まぁ。就職したらしたらで、これまでのように更新できるか...
ですからですね。
気長に待ってってくださいね~。ってことです。

そして、お暇な時には↓コチラでも見てて下さい。
☆お勧めアクア動画 in ニコニコ動画★

では、Bye!

2012年10月15日 (月) | 編集 |
ここではCatsLoveがニコニコ動画で興味深いと思った
お勧めアクア動画を勝手に紹介させて頂きます。

どの動画も一見の価値はあると思います!
一見の価値どころか,触発されるかもしれません(笑)

っと言いますか,皆さんが触発される事を期待しています♪
CatsLoveの言葉を信じる!という方は
無料ですのでアカウントを作ってみるのもアリだと思いますw
それでは↓下記にお勧め動画を紹介させて頂きます。

【シリーズ動画】

猫コメ:「いろんなアクアなお部屋をセンスある曲を聞きながら見れて楽しいです♪」


猫コメ:「アクアの裏事情や色んなジャンルのアクアのお話が聞けて為になります。」

【立ち上げ動画(MyList)】

猫コメ:「たぶんニコニコ動画で最も古い本格派立ち上げ動画です。」


猫コメ:「レッドビー専用立ち上げ動画。意外とニコニコで少ないんです。」


猫コメ:「ヘアーグラス系石組立ち上げ動画です。」


猫コメ:「小型水槽に本気(マジ)で挑む方の動画です。」


猫コメ:「小6さんが水槽を立ち上げるそうですよ?」


猫コメ:「大磯水槽立ち上げ動画。丁寧な作りの動画でお勧めの中でも結構おすすめ。」


猫コメ:「自分もメタルラックを使ってますが...極力使わないのが無難です。」


猫コメ:「ん~。まぁ...アクアには上手く行かない事も良く在ります。」


猫コメ:「とあるブログもやっている方の動画です。ニコ動の中ではレベルが段違いです。」


猫コメ:「地震は色々と仕方無いです(汗)」


猫コメ:「この方も放置気味でブログやってますね。綺麗なレイアウト水槽動画です。」


猫コメ:「シャモジのお方ですw」


猫コメ:「この方は色々と面白いことに挑戦する方です。」


猫コメ:「非常に参考にさせて頂きました♪ 砂礫スト仲間ですw」


猫コメ:「早く続きが見たいです。」


猫コメ:「ちょっと特殊な趣味のUp主様です。海水動画も作成しています。」


猫コメ:「120cm大型水槽の方です。ブログもやっていますね。」


猫コメ:「CatsLoveの動画です。宜しければ見て下さい♪」


猫コメ:「大磯水槽立ち上げ動画ですね。」


猫コメ:「海水はやったことが無いので勉強になります。」


猫コメ:「本格派レイアウターさんの立ち上げ動画ですね。」


猫コメ:「小型水槽のリセット&再セット動画です。」


猫コメ:「たぶん。これから成長してくれます。たぶん...。」


猫コメ:「編集がお上手ですねー。立ち上げ方法もチャレンジャーw」


【立ち上げ動画(NoList)】

猫コメ:「どじょうさんのための水槽立ち上げ動画です。」


猫コメ:「湧水に憧れてるメタボさんです。」


猫コメ:「初心者さんが頑張る動画です。」


猫コメ:「水槽がドンドン変わるのは自然の摂理ですね。」


猫コメ:「アクア暦0秒の方が水槽を立ち上げるそうですよ。」


猫コメ:「90cm水槽の立ち上げ動画です。」

【短編アクア動画】

猫コメ:「30cube立ち上げまとめ動画です。」


猫コメ:「もうね。動画編集が凄すぎ。」

2012年10月14日 (日) | 編集 |
ここではCatsLoveが直に自分の足で廻ってきた
アクアショップについてまとめさせて頂きます。

と同時に、CatsLoveの独断的評価を3つ星で示します。
評価の基準はCatsLoveが行ってみて,どの程度満足したか?
という曖昧かつ不確かな基準ですので,気になった方は
自分の足で訪れて確かめる事をお勧めさせて頂きます。
では,下記に箇条書きでまとめさせて頂きます。

≪2013/8/22時点でのアクアショップ総数=67店舗≫
※ 1つ星⇒★☆☆, 2つ星⇒★★☆, 3つ星⇒★★★
※ 【ADA】⇒ADA販売特約店のマーク


【東京都】
アクアショップディノ【ADA】 
<評価> ★☆☆
<住所> 東京都江戸川区西葛西3-14-3
<コメ> 店舗小さめ, 水草, 生体, 商品の全てが少なめ。

アクアフォレスト【ADA】
<評価> ★★★
<住所> 東京都新宿区歌舞伎町1丁目サブナード3丁目
<コメ> レイアウト水槽が多数展示。水草販売水槽が綺麗に管理してある。

市ヶ谷フィッシュセンター【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 東京都新宿区市谷田町1-1
<コメ> 在庫数はそこそこある。

パウパウアクアガーデン 新宿店【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 東京都新宿区新宿5-17-5 ラウンドクロス新宿5丁目ビルB1
<コメ> 店舗小さめ。取り揃えも一般的。普通。

パウパウアクアガーデン 銀座店【ADA】
<評価> ★★★
<住所> 東京都中央区銀座7-17-14 松岡銀七ビル1・2F
<コメ> 店舗大きめ。生体&器具が多めな印象。

水景工房 白金店【ADA】【閉店】
<評価> ★★★
<住所> 東京都港区白金2-1-4
<コメ> 生体&水草も少なめ。素材が多い。お店の雰囲気が良い。レイアウトが綺麗。

AQUA GALLERY GINZA【ADA】【閉店】
<評価> ★★☆
<住所> 東京都中央区銀座6-10-1 松坂屋銀座店RF
<コメ> 現在は銀座店は閉店し,移転しました。

ペンギンビレッジ有楽町店【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 東京都千代田区有楽町2-10-1 東京交通会館地下1F
<コメ> 店舗小さめ。特にコレと言った物はなし。

ペンギンビレッジ本店【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 東京都練馬区石神井台6-19-2
<コメ> レイアウトに熱心な方は行って損はないと思う。

アクアリウムショップGINSUI【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 東京都港区麻布十番2-4-6
<コメ> 店舗小さめ。出入り口の大型水槽が印象的。

H2 目黒店【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 東京都目黒区駒場1-36-5-102
<コメ> 店舗小さめ。レイアウト水槽多数展示。

H2 豊洲店
<評価> ★★☆
<住所> 東京都江東区豊洲3-4-8スーパービバホーム豊洲店内
<コメ> ホームセンターの一部としては頑張っている方かも。水草は買う気にならない。

東京サンマリン
<評価> ★★★
<住所> 東京都江戸川区篠崎町3-2-6サンマリンビル
<コメ> 淡水的には2つ星。海水系が多くて,そちらの人には重宝かな?という印象。

アクアセノーテ
<評価> ★☆☆
<住所> 東京都豊島区池袋2-23-3 橘ビル1F
<コメ> 品揃えは店長の趣味かな?と言う印象。一般の方には微妙だと思う。熱帯植物あり。

アクアリウム童話館
<評価> ★☆☆
<住所> 東京都江東区北砂2-8-5
<コメ> 町の熱帯魚屋さん。

美鳥園
<評価> ★☆☆
<住所> 東京都江東区富岡1-10-3
<コメ> 町の熱帯魚屋さん。

ペッツリビン池袋店【ADA】
<評価> ★☆☆
<住所> 東京都豊島区東池袋1-28-10東急ハンズ池袋店8Fペットコーナー
<コメ> ここはアクアショップではないです。

アクアハウス【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 東京都豊島区西池袋1-1-25池袋東武8F
<コメ> 店舗規模の割に手広くやり過ぎな感が…。

AQUA GUARDIAN【ADA】
<評価> ★☆☆
<住所> 東京都台東区谷中1-4-8 西郷ビル1F
<コメ> ちゃんと店内は綺麗にしましょう。

トロピランド 町屋店
<評価> ★★☆
<住所> 東京都荒川区町屋3-22-11
<コメ> メジャーどころの幅広い取り揃え。

Shinoppi DE Aqua【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 東京都足立区千住河原町25-10
<コメ> 素材や機材はそこそこな取り揃え。

アクアフィールド
<評価> ★★☆
<住所> 東京都台東区浅草6-1-18
<コメ> 日淡つよし。良い印象を受けました。

モアアクアガーデン【ADA】
<評価> ★☆☆
<住所> 東京都足立区西伊興4-3-18
<コメ> 生体&水草の管理が行き届いていない印象。

東京ペット貿易【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 東京都足立区竹の塚3-6-7
<コメ> 水草は少ないですね。あとは普通かな。

アクアテイク-E【ADA】
<評価> ★★★
<住所> 東京都足立区綾瀬2-20-12
<コメ> レイアウト素材が豊富な印象。足立区の中では断トツかな?

インテリアアクアリュームマリーナ
<評価> ★☆☆
<住所> 東京都葛飾区立石8-1-16
<コメ> 商品が少ない。

まっかちん【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 東京都中野区中央2-30-7
<コメ> 中&大型魚の珍種がメインな印象。

アテラリサーチ【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 東京都杉並区本天沼1-21-8
<コメ> テラリウムがメインのお店。テラリウム&小型容器アクアのお店。

TOKYO FISH
<評価> ★☆☆
<住所> 東京都杉並区南荻窪1-21-2 都コーポ1F
<コメ> 海水&金魚メイン。元々は海水&サンゴ専門店だったらしい。

FeedOn
<評価> ★★☆
<住所> 東京都中野区中央3-34-6
<コメ> 店舗規模は小さい。恐らく珍種がちょくちょく在る。

あくありうむ えび城
<評価> ★★☆
<住所> 東京都墨田区江東橋4-14-2 小高ビル1F
<コメ> エビ専門店。水草もエビ用。エビの種類も豊富。アクアリウムならずエビリウム。

かねだい 青梅店【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 東京都青梅市新町9-2020-2サトームセン敷地内
<コメ> 意外と普通のショップでした。アクア、爬虫類、昆虫、犬猫アリ。

FreeStyle【ADA】
<評価> ★★★
<住所> 東京都福生市福生1111
<コメ> 個性の在る面白いショップでした。

AQUA GALLERY SETAGAYA【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 東京都世田谷区上野毛1-22-6ブライトハイム B1
<コメ> アピスト&大型が主体とのこと。来店時には一度ご連絡した方が良いかも。

水景工房 奥沢店【ADA】
<評価> ★★★
<住所> 東京都世田谷区奥沢2-7-10
<コメ> 感じの良いお店です。おしゃれ。

ナイル熱帯魚
<評価> ★☆☆
<住所> 東京都世田谷区奥沢4-16-9
<コメ> 町の熱帯魚屋さん。

Aquarium shop EARTH【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 東京都世田谷区奥沢1-52-3
<コメ> 店舗は小ざっぱりした感じ。品揃えがいまいち。

アクアショップいるか【ADA】
<評価> ★★★
<住所> 東京都大田区東雪谷2-35-1
<コメ> 店舗は大きめ。色々と品揃え豊富。海水アリ。


より大きな地図で 東京アクアショップ を表示


【静岡県】
アクアメディア【ADA】【閉店】
<評価> ★★☆
<住所> 静岡県静岡市駿河区下川原4丁目16-39
<コメ> そこそこ色々あります。

アクアの達人【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 静岡県静岡市駿河区聖一色474-1
<コメ> 店舗小さめ。生体&器具は少なめ。レイアウト展示あり。

エバーフィールド【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 静岡県静岡市駿河区中田2-11-20
<コメ> 色々普通。

ジムノ
<評価> ★☆☆
<住所> 静岡県静岡市葵区片羽町80
<コメ> 町の熱帯魚屋さん。

有東金魚店
<評価> ★☆☆
<住所> 静岡県静岡市駿河区有明町15-13
<コメ> 町の金魚屋さん。熱帯魚&水草少なめ。

リトルフィッシュ静岡
<評価> ★★☆
<住所> 静岡県静岡市駿河区南安倍3-11-9
<コメ> トニナを大磯砂で育成している凄いお店です。

ピスケス【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 静岡県静岡市清水区港町2-6-22
<コメ> 個人的に水草の種類はいまいちですが、雰囲気が良いです。

UNIVERSAL aquarium【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 静岡県浜松市中区松城町200-9
<コメ> 水草ないです。でも、小&中型魚で珍しめな子がいたかも?生体メインのお店。

イマジネイション【ADA】
<評価> ★★★
<住所> 静岡県浜松市中区向宿2-27-10
<コメ> 結構大きめのお店。エキノ&レッドビーに力を入れているようです。

ペッツマート 浜松店【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 静岡県浜松市西区入野町9446-1
<コメ> 器具の取り揃えはそこそこ。水草&生体はいまいち。犬猫用品がメインのお店。

トーメイ商事株式会社【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 静岡県静岡市清水区高橋3-8-27
<コメ> 生体メインのお店。静岡県で初めてワイルドベタを扱ってるお店を見つけた。

アクアガレージ スズキ【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 静岡県磐田市岩井1907-1361
<コメ> メンテナンスがメインのため、お店の規模は小さめ。大型CO2ボンベの貸出可。おしゃれ。

ペットガーデンプラス御前崎【ADA】
<評価> ★☆☆
<住所> 静岡県御前崎市池新田3811-6
<コメ> 犬猫ショップ+ちょっとアクアなお店。

ホワイトハウス【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 静岡県牧之原市波津767
<コメ> 釣具&金魚&水草のお店。水上葉あり。現在(13/6/22)は経営立て直し中。がんばれ。

アクアトーク【ADA】
<評価> ★★★
<住所> 静岡県牧之原市細江3804-2
<コメ> 小さいけど、おしゃれでバランスの良いお店。

さかなの森【ADA】
<評価> ★★★
<住所> 静岡県藤枝市立花1丁目4-3
<コメ> 県内で一番NAなお店かも。取扱は小型魚&水草がメイン。

みずきん海老塚店【ADA】
<評価> ★☆☆
<住所> 静岡県浜松市中区海老塚町2-10-14
<コメ> 昔ながらの熱帯魚屋さん。熱帯魚&金魚。生体メインな方には良いかも。

みずきん高林店【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 静岡県浜松市中区高林4-3-31
<コメ> 生体&素材が多め。実用的なアクアショップだと思います。

ウインドミル87【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 静岡県富士市蓼原68-14
<コメ> レッドビーがメインのお店。ADA製品の価格が安めです。

アクアランドクラシック【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 静岡県沼津市松長744-7
<コメ> 生体&器具が豊富なイメージでした。器具価格は定価設定です。

Mr.トット【ADA】
<評価> ★☆☆
<住所> 静岡県三島市栄町10-43
<コメ> 普通の熱帯魚屋さん。爬虫類あり。お店のおじさんが好きくない。


より大きな地図で 静岡アクアショップ を表示


【埼玉県】
アクアステージ21 埼玉店【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 埼玉県さいたま市見沼区丸ヶ崎1074-1
<コメ> 店舗大きめ。結構昔にいったので,記憶はあいまいです。


より大きな地図で 埼玉アクアショップ を表示


【千葉県】
フィッシュパークIFC【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 千葉県船橋市本町1-2-1 船橋西武ロフト館M2F
<コメ> 普通のお店。水草少なめ。


より大きな地図で 千葉アクアショップ を表示


【群馬県】
チャーム 邑楽店
<評価> ★★★
<住所> 群馬県邑楽郡邑楽町大字中野2995-2
<コメ> 店頭注文の場合は商品が届くまで時間がかかります。店頭では受取&観光がお勧め。


より大きな地図で 群馬アクアショップ を表示


【神奈川県】
Your Petia 港北ニュ-タウン店
<評価> ★☆☆
<住所> 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎中央27-10
<コメ> アクアシステム専門店。ASP方式を積極的に取り扱っています。

ヨネヤマプランテイション ペットエコ横浜 港北NT店【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 神奈川県横浜市都筑区茅ケ崎南2-1-1
<コメ> 大きめアクアショップ。アクア用品が充実。ガーデニング&犬猫用品あり。

ヨネヤマプランテイション ペットエコ横浜 都筑店【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 神奈川県横浜市都筑区中川中央1-1-2アクア館
<コメ> 大型アクアショップ。生体&アクア用品が充実。セール品がお得。

green gallery GARDENS たまプラーザ店【ADA】
<評価> ★☆☆
<住所> 神奈川県横浜市青葉区美しが丘1-1-2たまプラーザテラス ゲートプラザ3 1F
<コメ> アクアショップと言うよりもお洒落なガーデニング屋さんと言った感じ。


より大きな地図で 神奈川アクアショップ を表示


【岐阜県】
Grow aquarium【ADA】
<評価> ★★☆
<住所> 岐阜県岐阜市茜部新所4-134-1
<コメ> 水上植物、エキノ、アピストが多め。普通に良いお店ですよ。

Aqua Studio NATURE【ADA】
<評価> ★★★<住所> 岐阜県羽島市堀津町2151デジックスビル1F
<コメ> 葉っぱ天国ココにあり。一見の価値在り。
2012年10月14日 (日) | 編集 |
■ yahoo!知恵袋
catslove_utatane
catslove_aquarium
CatsLove_suteaka

■ 稚ビー孵化予定時期
=600÷水温
(Ex.)
=600÷26=23.1[Date]

■ イニシャルスティック
窒素-リン酸-カリウム=1-0-25

■ カミハタ・スティック
窒素-リン酸-カリウム=8-3-4

■ WATER PLANTS FERTILIZER(推測)
【保証成分量(%)】
窒素全量:14.0, 内アンモニア性窒素:7.0, 内硝酸性窒素:7.0
水溶性りん酸:6.0, 水溶性加里:11.0, 水溶性苦土:0.5
水溶性マンガン:0.02, 水溶性ほう素:0.02

■ セラ フロレナ
【保証成分量(%)】
酸化カリウム(K2O):4.0%, ホウ素(B):0.009%, コバルト(Co):0.00025%
鉄(Fe):0.153%, マンガン(Mn):0.00095%, モリブデン(Mo):0.0008%
【含有成分】
塩化カリウム, 塩化鉄, 硫酸マンガン, ホウ酸, モリブデン酸ナトリウム
塩化コバルト, エチレンジアミン四酢酸, 水酸化ナトリウム

■ ジュエルオーキッド
クロス品種=(雌花株)×(雄花株)














2012年10月14日 (日) | 編集 |
※本記事はYahoo!ブログへ2012/9/10(月)に投稿された過去記事です。


やっと、この日が来ました。
卒業検定です!
朝から若干緊張気味ですw


でも、この一回の検定が終了すれば
あとは免許を発行するだけ!頑張ります!!
そんな気持ちで挑戦させて頂きましたw


自分が検定を受けた日は大型、中型を含めて
約15人(?)くらいの方が一緒に受けていました。
以外に人数が居る物ですね~。
なんて思いながら、自分の番を待ちます。

CatsLoveの番号は23番。
結構後半の方でしたので、
待ってる間が辛かったです(汗)

途中でコースを間違えたのか、メガホンで指示されている方も居たりw

そんで、ドキドキしながら待っていると遂に自分の番が...
若干テンパりながらも一応終わらせました。
そして、合格発表までの間に色々と振り返ってみると…
↓こんなミスをしていることに気付いて、
あれ?落ちた?なんて思っていたりw
1. 乗車前のバイク前後確認を忘れました!
2. ならし走行発進時にウインカー出し忘れました!
3. 検定開始時の合図(手を挙げる)を一回忘れました!
4. 急制動の停止時に若干バランスを崩して、右足が着きました!
5. ウインカーの消し忘れがあったそうです。


ミスを見つけるたびに
不安度が増加しましたよ(汗)



そして、合格発表の瞬間が…
結果です!『合格』でした!!
あんなにミスしていたのに受かるもんですw

一応、教官さんがスラロームと一本橋のタイムを教えてくれたので発表。
スラローム:6.3秒,一本橋:9.6秒
多分普通のタイムです。
でも、スラローム5.3秒の人も居たので素直にスゲーと思います。

そんで、あとはちょっと事務的なお話を聞いて終了。
取り敢えず、受かって良かったです♪



そして本日。免許の発行に行って参りました。
免許発行時に時々抽出と言うものが在るらしく、
面倒ですが自動車学校にヘルメットやブーツを借りに行って、
免許発行してから、再度返しに行きました。メンドイ。
結局、抽出なんて無いではないですか!
なんて心の叫びがw

免許はね。
簡単に発行できましたよ。1時間くらいですね。
これでCatsLoveも公道でバイクが乗れます♪
でも、思ったのですが…
やっぱり1年間は初心者マークを付けて
バイクに乗るのかな?
なんて、若干の疑問が残ったりw


まぁ。こんな感じで、
CatsLoveの普通自動二輪免許取得に関する記事は終了となります。
以上。お疲れさまでした!

2012年10月14日 (日) | 編集 |
※本記事はYahoo!ブログへ2012/9/8(土)に投稿された過去記事です。


昨日は普通自動二輪MT第2段階のみきわめでした。
まぁ。みきわめと言っても、何時も通り教官の指示に従って、
言われるがままに作業するだけですがw

もうちょっと真面目に言うと、
検定コースと同じコースを走ってみて、
ちゃんと走れるかを確認する時間です。


5日にコケた時の傷が痛かったですが…
精一杯頑張りましたよ!
と言う事で、
一先ず、みきわめは無事終了しました!
これで、残っているのは9日の検定のみです。
もう色々と初期の予定より、
予定がノビノビなので一発で終わりたいモノです…。


あと、実はみきわめ中に一時停止線を踏んでしまって、
それを踏んだらマイナス100点だよっ!
って言われてしまったのはココだけの話。
だってねぇ。一時停止線の前に水たまりが在ったら、
避けたくなりませんか?
まぁ。検定本番では注意させて頂きますがね!


では、あとは最後の検定に向けて
コースの見直しでもしますか。
あと、もうちょっとで終了です。取れると良いですね~。

2012年10月14日 (日) | 編集 |
※本記事はYahoo!ブログへ2012/9/5(水)に投稿された過去記事です。


本日は明日の検定(6日)に挑戦する為の
第2段階みきわめが在るはずだったんだけどなぁ。
どこで何を間違えたのか…
第2段階みきわめは7日に延期され。
卒業検定は9日に延期されてしまいました。



と言うのもですね。
本日のみきわめが在るはずだった時間の前の時間に
昨日と同様に急制動の練習をしていたんですよ。

でもね。
なんかスピードを上げて行った時にあれ?ってなったんですよ。
これ何時も以上にスピード出てね?
そんでね。ちょっと焦ったのがイケなかったのかなぁ。
多分、ブレーキと一緒にクラッチ握ってエンジンブレーキ使わなかったし。
多分、焦ってたからブレーキ位置が遅れたし。
そんで、停止位置までに止まんなきゃだからブレーキ強く握っちゃったし。

結果としてアレですよ。
前輪ロックの転倒ですよ。
前輪ロックなもんで、バイクの前に投げ出されましたよ。
膝、肘に裂傷。脇腹が打撲です。
この程度で済んで良かったぁ。と言うのが本音です。
ちなみに教習車は前面の確認ライトを幾つか破損していました。申し訳ない。
しかも、練習用バイクでなくて、検定用のバイクだったので…
通常よりも申し訳ない感じです(汗)


でまぁ。こんな転倒なんてしてしまったのもだから、
次のみきわめは当然ながら延期されてしまいました。

そのため、本来はみきわめが予定されていた時間は
再度、急制動と検定用第2コースの走行練習に…。

転倒後は何だかんだで何も無く無難に終了。
スラロームで初めて6秒を切れたと言うのは、ここだけの秘密w


取り敢えず、最短卒業は逃してしまいましたが…
次回の検定を目指して、
7日のみきわめ頑張りましょう!

あぁ。擦り傷が痛い(泣)

2012年10月12日 (金) | 編集 |
※本記事はYahoo!ブログへ2012/9/4(火)に投稿された過去記事です。


本日の技能内容は主に急制動でした!
急制動とは、コースの直線上で時速40キロまで加速し、
ある地点から決められた長さまでに停止すると言うもの。

気を付ける事って何でしょうね?
自分はブレーキの使い方自体は悪くないが…
ブレーキするまでに速度を出し過ぎ。
停止するまでにクラッチを切るのを忘れないでね。

って感じの評価でした。

急制動に適した速度は42キロ程度とのことですが…
CatsLoveの場合は45キロオーバー。
初速が早いので、停止位置も
ギリギリな感じになってしまいます(汗)



そして、急制動を練習した後は
実際に検定の第2コースを走りました。
途中でボーっとしていて、
コースを間違えそうになりましたが…
なんとか走り切りましたよw


坂道発進もなんとか一発で出来ましたし。
坂道発進はアレですね。
はじめはクラッチを切った状態で回転数を多めに廻しますが、
半クラで回転数が下がるので、あと一捻りアクセルを廻す感じ。
このアクセルが足りないor遅いとエンストになってしまいます(汗)



そして、本日の技能教習2時間が終わった後に教官さんに言われたこと。
「あと2時間で検定ですが、
 これは伸びる可能性ありますね~。」


あれ?デジャブ?
第1段階の終わりにもそんな事言われた気が…(汗)
教官さんが言うにはCatsLoveの技能は
卒業水準に対してギリギリだとか。


そして一番の問題点がニーグリップが弱いとのこと。
ニーグリップと言うのは両足でバイク(ガソリンタンク部)を挟んで固定することです。
これが弱い為に、全体的にバランスが安定せずに、
バランスをハンドリングで取っている感じが
駄目駄目だねってことらしいです。



確かに、バイク操作に慣れていないことから、
意識がハンドルに行きがちで、
下半身まで意識が行っていない感もありますので…
明日は全体的に丁寧にやって、
ニーグリップにも気を付けたいなぁ。
って感じです。

そして、目指せ最短卒業!
延長とかホントにマジでイヤなんすわ(笑)


2012年10月12日 (金) | 編集 |
※本記事はYahoo!ブログへ2012/9/3(月)に投稿された過去記事です。


2日ぶりの教習です。
本日は技能教習、シミュ教習、学科教習
各々1時間ずつ。計3時間の教習でした。


技能教習では教官のバイクと並走しながら、
どの程度の車間距離を開ければ良いのか?を体感したり、
コーナーを20,25,30km/hで各々曲がって、
遠心力の違いを実感したり、
教官さんの指示に従って
時速30キロから左右に回避したり、停止したり、
ホントは時速40キロからの緊急停車だけど、本日は30キロでやってみたり。


本日はバイク技能向上の為ではなく、
安全走行をする為の1日って感じだったと思います。
教官さんの指示に従って粛々と作業をコナしました。
そんで、本日の技能を終えて思ったのですが…
3日後には、もう卒業検定なのですよね~。
第2段階に入ったでのコースを2つ覚えてね。っと言われ、
一応は覚えましたが、忘れないか不安です(°_°;)


さて。お次はCatsLoveの大嫌いなシミュです。
シミュはホントに挙動が変で気持ち悪いです。
そんで、シミュの内容は危険予測な訳ですが…
ちなみに、危険予測とは他の車の挙動とかを観察しながら危険を回避するシミュです。
そして、3人1組でやったのですよ?
20才くらいの女性20才(?)くらいのヤンキーさん(?)CatsLoveです。


そして、危険予測のシミュを見ながら思ったのですが…
教官さんって、生徒の外見で危険難易度変えてます?
女性が1番手、ヤンキーさんが2番手、CatsLoveが3番手でシミュを行ったのですが、
ヤンキーさんがやたら事故ってる(汗)
そして、自分も予想していなかったケースが結構あったし…
ちょっと教官さんが難易度変えてるのかなぁ?なんて思ってしまいました。
まぁ。CatsLoveは無難に終わったので
何よりなのですが♪


そして、シミュの後には、事故の基礎知識を教わったり。
事故が最も多く発生している速度帯は?とか。
2人乗りのビデオを見せられたり。今時ビデオとか…(笑)
本日はそんな感じで終了!

そして、卒検まではあと4回しか技能が在りません!
大切に習って行きたいと思います!!


2012年10月12日 (金) | 編集 |
※本記事はYahoo!ブログへ2012/9/1(土)に投稿された過去記事です。


本日はバイク教習2段階の初日!
しょっぱなからのシミュ教習です。

今回のシミュ教習では仮想街中を走りながら、
教官さんに実際に走り方を見られると言うものですね。
あと、バイクだからの注意点とかを教えて頂きました。
バイクは右折対向車との接触が多いんだよ。とか、
バイクは基本的に道路左端を走るから、
急に出てきた車とか危ないよね。
とかですね。
基本的にバイクは車よりも小型である為に、
一般的に速度予測がし難く、距離感も掴み難いとか。

まぁ。シミュの結果ですが…
危険予測が出来てないと言われてしまいました(汗)
ん~。気を付けて行きましょう!
でもね。言い訳もさせて?
シミュはね。ホントに動かしにくいんですよ!


さて。お次です。お次はケーススタディですね。
先程教えて頂いた事故多発ケースを実際に体験させて頂きました。
実際に車道に出て、対向車のバイクを見ると…
簡単に他の車に隠れて見つけにくいですね~。
これは右折の時に接触しますわ~。
って感じでした。
やっぱりバイクは安全運転が一番ですね♪


こんな感じで2段階初日は終了!
バイクはやっぱり危ないなぁ。
と思わされる教習でした。
次からはちゃんと卒研コースも覚えな。なので頑張ります!


【補足】
そう言えば、親戚のおばさんが普通二輪免許を持ってる言ってました。
でも、教習は受けていないそうです。
そもそも、結構前の自動車の普通免許には普通二輪も付いてきたそうです。
なんだソレ!良いなぁ~!!
と言う心の叫びw

2012年10月12日 (金) | 編集 |
※本記事はYahoo!ブログへ2012/8/30(木)に投稿された過去記事です。


本日の教習は二輪教習の
1段階から2段階への昇格(?)が出来るか否かの
見極めをする1時間でした。


重点的に見られたのはバランスの項目。
クランク,S字,スラローム,一本橋です。

最初はクランクとS字。
半クラとリアブレーキ、アクセルを使いながらジリジリと攻めます。
この2つを5通りほどやって次へ。
コーンへの接触も無かったので大丈夫でしょう♪

次はスラロームと一本橋です。
こちらも前日にコツを掴んでからは大丈夫っぽいです。
スラロームは6秒前半で落ち着いてきました。
5秒代は自分には無理そうです…。
まぁ。スラロームは8秒以内ならばOKなので良しとしましょう♪

お次の一本橋は前日に14秒とか出しましたが、
本日はタイムよりも落ちないことを重要視しました。
速度を出すことにより安定感を出し、10秒程度でゴール
一本橋は7秒以上でOKなのでこちらも良しです♪


そんな感じで、
危なげなく?みきわめは合格しまして。
1段階から2段階に進みました。

まぁ。最後の坂道発進で一度エンストしたのは秘密ですw


2012年10月12日 (金) | 編集 |
※本記事はYahoo!ブログへ2012/8/30(木)に投稿された過去記事です。


本日もまたMT教習です。
二輪MT教習2時間です!

前日の技能ではクランク、S字、8の字、スラローム、一本橋
色々とボロボロだったので頑張るぞー!っと気合だけは入れて行きましたw

まず、コースを適当に走った後に、
クランクS字を重点的に練習しました。
クランクとS字は半クラを上手く使って行きます。
かつアクセルを上手く使うと言う…。
ぎこちないですが、なんとかって感じです。
クランクとS字の中でも速度の起伏を作ってと言いますが…
難しいです(汗)


そして、次に練習したのが問題のスラロームです!
本日はこいつだけはクリアしてやる!と思ってました。
何故、前日のスラロームが駄目だったかですが…
やり方が全く分かっていませんでした!
3速で入って半クラを使いながら惰性で行く感じがイケなかったのです!
半クラなんか要らん!フロントブレーキなんか要らん!
そう思って、クラッチとフロントブレーキを持たずに、
グリップをしっかり握って、アクセルとリアブレーキでやってみました。
方向転換はステアリングではなくバイクを傾けて。


そんな感じでやっていると…
前日は8.2秒程度だったタイムが6.5秒程度まで♪
約2秒縮みました!ヒャッホーです♪


その後の一本橋はたぶん順調です。
まぁ。時々落ちちゃう時もあるのですが…
最長14秒で出来た時もあるので良い感じでないですかね?
本番は速度を上げて、安定感重視で行こうと思いますv


そんな感じでスラロームに熱くなっている内に1時間目は終了。
2時間目に入ります。2時間目のはじめに教官に言われた一言。
「この時間は見極めの見極めだから。
 ここで補習を増やすか決めるよ。」


なんだと?
まだ全然練習し足りない感じだけど、
もう査定が入るの?
って感じです。
まぁ。前の時間ではクランク、S字、スラロームのコツも
掴めた感があったので、思い切って頑張りました!


そして結果ですが…
一応、見極めに進みました!
その教官は二輪シミュの時にお世話になっていたのですが…
その時の感じだと補習になるだろうな。と思っていたとか。
俺はそんなに下手なのか?才能ないの?
なんて疑問も浮かびますが…
取り敢えず、
明日の見極め頑張ります!


2012年10月12日 (金) | 編集 |
※本記事はYahoo!ブログへ2012/8/29(水)に投稿された過去記事です。


本日の技能教習は
2日ぶりの二輪MT教習です。

前回教わったこと。体感したことを忘れていないか心配しながらバイクに跨りました。
1時間目は前回の続きとして円滑なスタートとストップの練習
教官に前輪ブレーキが強すぎる場合や後輪ブレーキをロックした場合を
実演して頂いたりしながら、前後ブレーキの特性を教えて頂きました。

そんなこんなをやりながら、時間が経過しましたので、
最後に1度だけゆっくりと車幅感覚の奴とスラローム通ったり、
スゥーっと一本橋を通って終了です。


そんで2時間目ですが…
ヤバかったです!色々と無念でした(泣)
まず、教官が1時間目と変わって、進行の異なる方と2人1組だったのですが…
教習が始まって早々にスラロームと一本橋を適当に練習してて。と言われ。
教官さんはもう一人を教え始めました。

スラロームも一本橋もやり方を教わっていませんが…
教わるよりも自分の体で覚えろと言う事でしょうか?

取り敢えず訳も分からずにスラロームと一本橋で遊んでいました。
スラロームはガンガンに倒すし…。
一本橋は途中で落ちちゃうし…。
ちょっと自分が情けなくなっていました(泣)

一本橋の途中で頑張って落ちない様にしたら、
バランスを崩して一度転倒しましたし…。
しかも、タイヤが一本橋に乗っていたので、
バイクを引きずってタイヤの位置をずらしてから起こすのに苦労したり…。
途中に教官さんが近づいてきてスラロームと一本橋は何秒だった?と聞かれ、
分かりません。って答えたら、
なんでタイム見てないの?
あそことあそこにタイムが表示されるでしょ?

と言われ。もうね。知らんし!って心の叫びが…。

まぁ。その後、少しアドバイスを頂き、何度も何度もやっている内に
一本橋に関しては10秒くらいでイケた時もありましたが…
スラロームに関しては8秒を切れない。8.2秒くらい…。
そもそもスラロームのコツが分かりません。
スラロームには3速で突入してね。と言われましたが…難しい(汗)

そして、教習の途中ではこちらも初めての
8の字コースクランクコースS字コースに連れて行かれ。
はぁ。難しい。
まぁ。ゆっくりと半クラで行けば大丈夫かな?程度です(汗)
結局、2時間目はぎっしりと初めて尽くしの↓こちらでした。
・スラロームコース・一本橋・8の字コース
・クランクコース・S字コース




家に帰宅した後に、スラロームに関して調べてみると
自分のやり方は全然違うなぁと言う事が判明。



本日の2時間目は3回くらい転ぶし。
初めてのことは上手く行かないし。
明日はもうちょっと頑張ろう。と思います。
主にスラロームを頑張ります!


2012年10月11日 (木) | 編集 |
※本記事はYahoo!ブログへ2012/8/28(火)に投稿された過去記事です。


入校日の25日の翌日。
26日の教習はお休み。

初めての二輪教習から12時間ほど経過し、
案の定。筋肉痛が発生しています(汗)
発生個所は両肩と腰回りの筋肉。

これは一般的な発生箇所なのでしょうか?

CatsLoveは握力とかが弱いので、クラッチを頻繁に使用する
左手とかが痛くなるのかなぁ~?なんて持っていましたが、予想外です。
まぁ。筋肉痛が発生すると言う事は
無駄に力を使っていて、下手っぴな為でしょうから、
もうちょっと上手くやりたいモノです。



翌日の27日は2時間の教習です。
1時間はAT教習。
もう1時間はMTシミュレーションです。


AT教習で使用した教習車はYAMAHAのMAJESTY400だと思われます。
↓こんな感じのビックスクーターですね。




教官の話ではAT車はMT車よりも30キロ程重いとのこと。
つまり約230キロ。重い。
これはMT車のトランスミッションよりもAT車のCVTが重いからなのかな?
まぁ。ホイールベースが長くて車体がデカイからかもですね。あと、教官に
「AT車ってクリープが起きるのですか?」
と訊ねたら、バイクでは起こりませんよ。とのこと。
何でだろ?クリープってトルコンが原因で発生するのでは?
AT車ってトルコンを積んでいますよね?謎です(汗)
宜しければ本記事を拝見し、回答できる方がいたら教えて下さい m(_ _)m


MT車同様に、AT車もバイク起しセンタースタンド立てをしました。
やっぱりバイク起しは簡単でも、センタースタンドが…。
難しい(汗) 重心が低いのも要因かなぁ?


まぁ。それは置いといて、実際にビックスクーターの操作に移ります。
ビックスクーターを実際に運転してみて思ったことを箇条書きにしてみます。
CatsLoveが思ったことは↓こうです!

・AT車は乗っていて気持ち悪い。(若干酔いました。)
・自分の体格に合わない。(停止時のバランスがMTより取り難い。)
・走行時のエンジン振動が嫌い。
・スタートは楽。
・小回りが利かない。
・ブレーキ操作は自転車と一緒。
・MTよりも低速が難しい。
・楽しくない。もう乗りたくない。


1時間のAT教習でしたが、
自分にはビックスクーターの良さが
分かりませんでした(汗)



AT教習の次はMTシミュレーション教習です。
シミュレーション機材はHONDAさんのモノでした。
でも、このシミュレーションはエンジン音も微妙だし。
バイクの挙動とか。加速感とか。もろもろ不自然。気持ち悪い。
ちなみに、ABSは搭載していないようです(笑)

シミュレーションで行うのは実際には体感できない危険走行とのこと。
つまり急制動急カーブ緊急回避のシミュです。

急制動では一度60km/hから急ブレーキでタイヤをロックして転倒して。とのこと。
一気にリアとフロントのブレーキを締めてコケましたw
そして、次はコケないためのコツを聞いて再挑戦。
理想ブレーキ配分はフロント:リア=7:3と言う事です。
また、フロントを占める時は2次関数のように締めるとのこと。
まぁ。コケなかったですけど…やっぱりシミュだと物足りないです。

次に行ったのが急カーブ。
シミュレーション上で急速カーブを行います。
50キロでのカーブ、60キロでのカーブ、70キロでのカーブと上げて行きます。
80キロ、90キロと来て、流石に100キロでガードレールにぶつかりジ・エンドですw
あと、再挑戦した時に60キロカーブでいきなり道にトラックを出されて…。
避けてやりましたよ!良かった~♪
まぁ。次のトラックは避けて壁に激突しましたが…(汗)


あとは道路上のマンホールの危なさと横風の危険性について
シミュレーションして頂き、シミュ教習は終了!
明日はまたMT教習です!
楽しみますw


2012年10月11日 (木) | 編集 |
※本記事はYahoo!ブログへ2012/8/27(月)に投稿された過去記事です。


技能1眼目が上手く行かずに
次は挽回するぞ!と思いながらの技能2眼目です。

技能2時限目は先程の続きである
半クラ練習から入りまして。
10分くらいしたら実際にトラック走行に入りました。
教習所に在る外回りの週回コースです。

バイクは車と違って、バランスに注意を払いながら
方向指示キー操作やブレーキ、クラッチ、ギアチェンジをするので
ちょっと車より大変です。

教官さんの後について行きます。
教官さんにコースの直線では3速まで入れてね。と言われたので、
コツを掴む為にギアを上げたり、下げたり色々やってみました。
コースの直線って何メートルくらいでしょうね?
100mくらいでしょうか?
その間に1速、2速、3速と上げて行きます。
ギアチェンジに頭を使っているので、
タコメータで速度を見る余裕もまだ在りません(汗)
ちなみにタコメータって↓こんなやつです。



そう言えば、教習所のCB400はメータで
何速に入っているのか表示されないのですよね~。
でも、実はフロントに付いているランプで何速か確認できたりw
便利な機能です♪
前方を走行している教官が生徒の状況が分かるように、
ギア、リアブレーキ、フロントブレーキのON/OFFに対応してランプが点灯します。
これを見ながら自分は何速に入っているか確認していました。


ギアチェンジに慣れてきたので、
3速から4速、5速まで入れてみようとしました。
3速から4速までは簡単に入りましたが…5速が入らん!

教官さんに聞いてみると
速度に応じてギアのチェンジの入り易さが変わるとか。
実際に、CB400の説明書を確認しますと↓こんな目安が。



5速は45キロからですか。
教官さんに速度が足りていないと聞いたので、
少し速度をあげてギアを入れてみました。
コーナーまでに3速に。
直線で4速。5速!はいったー!

とか思いながら、すぐにコーナーなので減速して、4速。3速。
こんな感じに1人で
ギアチェンジしながら遊んでしましたw



途中でバイク専用練習場に移ってスタート&ストップの反復練習をしたのですが、
ここで自分が殆どリアブレーキを使っていないことに気付きました(汗)
普段、自分が自転車に乗っているからでしょうか?
右足=リアブレーキと言う感覚に馴染めません。

そのため、教官さんにリアブレーキだけでストップしてみてと言われ。
不慣れなリアブレーキだけ使って減速してみました。
右足でリアブレーキを踏むと言う作業に
頭を集中させ…。集中させ過ぎて…。
ストップ時にバランスを崩して転倒。
本日2回目の転倒(泣)


もう。あぁー!って叫びたくなりますw
止まる時にバイクを右に傾けてしまって転倒です。
バイクは二輪なので低速が難しいです。

技能2時限目はこんな感じで終了です。
スタート&ストップおよびギアチェンジの練習で終了。
やっぱり1眼目の基本的な取り扱いよりも、
実際に走った方が楽しいです♪

2012年10月11日 (木) | 編集 |
※本記事はYahoo!ブログへ2012/8/27(月)に投稿された過去記事です。


ガイダンスと適性検査が終了し、
やっとのこと技能教習に入ります。
入校日にも関わらず14:30-19:10までぶっ続けの詰め込み。
頑張ります!

まず、技能に入る前に服装チェック
プロテクターの取り扱いについての説明を受けました。
服装は長袖&長ズボン。熱い(汗)
その上に、↓こんな感じのプロテクターを装着。
※実は上の2つのプロテクターは両方ヒザ用。
  ヒジの所に置いてあったけど、間違えてヒジにヒザ用を使ったかも(汗)



夏場に長袖&長ズボン。
上着は2枚。フルフェイスのヘルメット。
熱い!熱い臭いです(泣)

熱いのは良いけど、臭いのは何とかならんものか…(汗)

あと、プロテクターの固定ゴムがビロンビロンに伸びているのが在るので、
そういう奴は使わない方が良いです。
演習中にプロテクターが動いて外れそうになって逆に危ないです!邪魔です!
教習所は機能的に危ないモノは新しくするべきだろ!って思わずには居られませんでした。
自分は今後はちゃんと選ぶようにします。


さて。装備のちゃんと付けて技能教習が始まります。
2人1組で教習は始まりました。
最初は四輪と二輪の死角の違いについて説明を受けて、
その後にバイクの取り扱いについての説明です。

バイクを倒して起こしたり。
今度は逆方向から起こしたり。
サイドスタンドを立てたり。
センタースタンドを立てたり。

実際の所、バイク起しに関しては、過去記事に在るように
事前練習をしておりましたので無問題でした。
しかしながら、意外な落とし穴が…。
それはセンタースタンドでバイクを立てることです!



足2本スタンドがセンタースタンド。
足1本スタンドがサイドスタンドです。
サイドスタンドはバイクを立てて、足でスタンドを立てればOKなのですが…
センタースタンドを立てる為には
バイクを持ちあげないとイケません。


右手でグラブバーを持ち上げながら、
右足でセンタースタンドを起こすのですが…
なかなか上手く起こせませんでした(汗)
自分は身長約167cm、体重55kgくらいなのですが、
足に力を入れると体が浮いてしまうのですよね~。

そのため、右手と右足に一気に力を入れて持ち上げるのではなく、
右足にジリジリと体重を乗せながらグググって感じでやっと持ち上がります。
センタースタンドもコツなのでしょうか?難しい(汗)

しかしながら、やっと持ち上げてもセンタースタンドからバイクを下ろす時に
勢い余ったバイクを制御できずにバイク転倒。。。
初バイク転倒です。恥ずかしい。

センタースタンドからバイクを下ろす時に倒さないコツは
ハンドルを右に切ってバイクが体の方向に倒れるようにすることだそうです。
一応2回目は上手く行きましたが、まだ不安定な感じ。
はぁ。どうしましょ?


その後は、バイクを歩いて前進させたり、後進させたり。
コツは目線を前に。目線を前に。
これも慣れですね。


一通りの取り扱い説明を受けてから、
ここでやっとバイクのエンジンを掛けます。
エンジンを掛けると教官の声も聞きづらいですが、
やっぱりエンジン音は良い感じです♪


センタースタンドを立てたまま、エンジンを掛けて
クラッチとギアチェンジの練習。
CB400は取り敢えず6速まで在る模様。
ニュートラル(N)から左足で一つ下げて1速。
1速から1つ上げて2速。続いて3速。4速。
足が全然使い慣れないなぁ~って感じ。
あとNに入れるのが意外と難しい。上げ過ぎて直ぐに2速に入ってしまう(汗)

そして、続いてセンタースタンドから下して
低速度半クラの練習。
最初は車体が安定する速度の程度が分からないため、
足を定位置に置くのが怖く、足を出したまま半クラ練習していましたが…
これも慣れですね。一度、安定する速度を体感すると怖く無くなります。

結局、技能1眼目は半クラとスタートの練習で終了。
ちょっと進行が遅い感じ(汗)
まだ走っても居ないのに取り扱いで苦労するとは…
次の教習は挽回するぞ!と決心して1時限目終了。

2012年10月10日 (水) | 編集 |
※本記事はYahoo!ブログへ2012/8/27(月)に投稿された過去記事です。


いよいよ。
中型免許取得の為の入校日です!

ちょっと緊張しながら、妹のCocoaに乗って自動車学校へ。
自動車に乗って自動車学校へ行く日が来るとは思いもしませんでした。
↓こんな軽自動車です。



この車はCatsLoveが人生で初めて運転した『軽』な訳ですが…
非常に面白かったです♪CatsLoveが運転経験のある自動車は
『アイシス』,『オデッセイ』,『セレナ』,『キューブ』,『ステラEV』なのですが,
やっぱり660cc以下だと発進時にエンジンがスッゴイ頑張っていて
なにこれw 目一杯踏んでも加速遅っ!wwwって感じです。
まぁ。ちょっと話が脱線しましたが、自動車も色々乗ると違いが面白いですよね~♪


さて。話を戻します。
入校日の最初の授業(?)はガイダンス適性検査でした。
ガイダンスでは運転における重大な違法が
飲酒運転、無免許運転、救護義務違反の3つですって聞いたり。
運転者の4つの責任として
刑事上の責任、行政上の責任、
民事上の責任、社会的責任
がありますっと言うのを改めて聞きました。
まぁ。あとは技能の取り方とか、施設案内とかでガイダンスは終了ですね~。


そして、ガイダンスの後は適性検査です。
適性試験では覚えている限りで↓こんな事をしました。
1. 左右の記号が同じであるかの判断
2. 似た記号の中から同じ記号を探す検査
3. 簡易計算(引き算)
4. ひたすら斜め線を引く
5. 性格判断(あなたは急に死にたくなりますか?とかw)


まぁ。それなりに真面目にやっていたのですが…
動作の速さをチェックしたであろう4番の斜め線を引く検査とか
めんどくさい奴をマイペースにやっていたら、
動作の速さの項目で要注意に丸を付けられましたw
最終的な結果として、『運転適性診断票』と言う用紙を頂きましたが…
状況判断力動作の速さの2つにチェックをされて、それ以外は問題なしでした。
そして、総合的には運転する事に支障は在りませんとのこと。

ちなみに、状況判断力と動作の速さでは↓こんな指摘が。
【状況判断力】
やや劣る。運転中は運転以外のことに注意を向けてはいけません。
無理は絶対に禁物。交通ルールを守り、控え目な控え目な速度で運転するように。
【動作の速さ】
やや劣っている。車間距離は十分にとり、割り込まれても気にせず、
自分のペースで走るように。

…との事ですね。
はい!気を付けさせて頂きます♪
後編に続く。


2012年10月10日 (水) | 編集 |
※本記事はYahoo!ブログへ2012/8/26(日)に投稿された過去記事です。


8月24日に静岡県自動車学校へ
普通自動二輪の本受付を済ましに行ってきました。

入金済みです。
これで後戻りする事は出来ません!
あとは速効で免許を取得するだけです♪


県自には夏の『短期コース』と言うのが在ったのですが…
8月25日-9月2日の9日間で中免を取れるというコースですね。
しかしながら、申し込みが遅すぎて間に合わず(汗)
結局コースではなく、8月25日-9月6日の最短13日間で免許取得を目指すことに。
思ったよりも時間がかかります(汗)
10日間くらいで取れると思っていたのに…。
これは何故かって言いますと、最終検定日が約4日毎にしかないから
9月2日の次は9月6日なのだとか。
はぁ。さっさと取って、さっさと東京に戻りたかったのに…。
予定外です!
取り合えずは最終検定だけは落とさない様に頑張りたいと思います。


さてさて。
本受付を終了し、スケジュールも組んで頂き、
写真撮影と視力検査をして受付は終了。

最後に、頼んでおいたバイク起しをさせて頂くことに♪
いざ行かん!って感じでバイクの保管室に。
県自の教習車はHONDAのCB400 SUPER FOURさんでした。
現行モデルの写真ですが、↓こんなやつです。




うん。ザ・ノーマルって感じのバイクさんですね。
まぁ。教習車はもっと古いのでしょうし。
たぶんABSも付属していないと思われますけどね~。

何はともあれ、前回失敗したバイク起しに挑戦です!
ちなみに、このCB400さんは重量が約200kgあります(汗)
200キロなんて…。持ったことねぇーよ(泣)
そんな事を考えながら、指導員さんの説明(コツ)を聞いて再挑戦。
左ハンドルとグラブバー(?)を持って。頭をバイクの前に突きだして。
全身の体重をバイクを起こしたい方向へ向けます。
腕の力ではなく、足なのかな?腰は真っ直ぐなままな感じ。


そうすると、前回は腰を痛めて途中で失敗したバイク起しが
「ん?」ってくらい簡単に出来ました♪
もう。「うぉー!」って叫びたくなるくらい嬉しいです(笑)


と言う事で、一先ずバイク起しが出来ずに
免許取得不可だけは免れました♪良かった良かった♪
明日からは実技演習が実際に始まります!
頑張りましょー♪



余談です。バイク起しの方法は1通りでないので、
両手で左右のハンドルを持って、腰で起こす方法もやってみました。
結論から言うと持ち上がりませんでした(泣)
やっぱり初心者は最初に教えて貰うベーシック起こしが無難かもです。

2012年10月08日 (月) | 編集 |
※本記事はYahoo!ブログへ2012/8/26(日)に投稿された過去記事です。


突然ですが…
普通自動二輪の免許を取ろう!と思います。

オートバイと言うものには高校生の時に憧れる事は在ったものの
その免許取得の為の受講料の高さに、
その時は仕様がないよなぁ~。と諦めていました。
また、この時に憧れていたのはオフ車ですがw
↓こんなのでしょうか?正確にはオフ車ではなくモタードですね。



普通免許を取得していない状態ですと、
普通二輪免許は約20万も掛かってしまいますからね。
さすがにバイト禁止な高校生には辛かったし、
熱意もそこそこでは、憧れで終ってしまいましたね~。


そんな事を高校時代に思っていたCatsLoveですが、
現在、大学生の最後の夏を迎えています。そして、
唐突に普通二輪免許が取りたくなりました!

理由は↓こんな感じでしょうか。
① もともと興味は在った!
② 内々定先がバイク関係メーカーであること
③ 普通免許取得後は受講料が10万。
④ 友だちにバイクに乗せてもらったら(2012/8/15),
  自転車にはない面白さが在った。

※自転車にはバイクにない面白さが在ります。


一番の理由は二つ目ですね。
前から取りたいと思っていたが、機会と理由がありませんでした。
しかしながら、機会と理由が出来た現在では、
取ればいいんじゃね?と思います。

と言う事で、さっそく親に免許取得許可をお願い。
返答は↓こうでした。
母親「反対だけど、取っていいよ。」

…うん。良いんだよね?って事で、
さっそく静岡県自動車学校にお電話。
2012/8/25の入校を希望!
お電話したのが2012/8/20なのでギリギリだったのかな?

まぁ。何はともあれ25日の入校仮予約が取れました!
あとは21-23日の学会終了後に、24日に本受付を済ますだけだぜ♪
また、24日の受付時にバイク起しをやらせて頂けるように頼みました。

実は2012/8/15に友だちのバイクで起こすのを挑戦させて頂いたのですが…
その時は腰をやってしまいまして、
起こせませんでした(泣)
友だちのはYAMAHAの400ccのハーフカウルと覚えています。
なので、ほぼ教習者と同じ重さでしょう...(汗)



確認しました。YAMAHAのXJR400R2らしいです。
→これかな?
初めて中型バイクを触らせて頂きましたが…
思っていたよりも
メッチャ重いっス(汗)
もうね。
免許ホントに取れんの?なんて思いますよ!
でも、加速感とエンジン音は良いなと思います♪
免許取れると良いなぁ~。


どうしよう。
おれって中型免許取れない?
そんな不安を抱きながら24日。
バイク起し再挑戦させて頂きます!
頑張るぞー!!


2012年10月08日 (月) | 編集 |
※本記事はYahoo!ブログへ2012/9/25(火)に投稿された過去記事です。


あぁ。ちょっと前の記事に愛車のESCAPE R3
盗難に合いましたと報告をさせて頂きましたが…在りました。



盗難に合ったのは大学の駐輪場でして、
新しい愛車のカプチーノでスゥー。っと何気なく通ったら在りました。
まぁ。犯人は学生なのでしょうね。
死ねばいいのに。


取り敢えず、発見したのでカプチーノの隣まで運んで鍵を掛けときました。
それにしても、前々からボロくはあったのですが…
盗難期間の1ヶ月間により酷くなっていました(泣)

この後は学生課への盗難被害の取り下げと
警察への盗難被害の取り下げとメンドクサイ作業をしましたよ。
そして、その後には一度自転車屋さんに持って行って
メンテナンスならびに消耗品の交換をして頂きました。
ブレーキシューやシートポストも交換。
だれが触ったのか知らないですが…
ベトベトになっていたグリップも交換。
また散財してしまいましたよ。
この盗難騒ぎで無用な出費が沢山です(泣)


そして、本日はフレーム周りの清掃をしました。
まぁ。元からボロかったのでボロボロなのですがw
清掃後の写真が↓こちら。





まぁ。報告はこんな感じです。
自分の住んでいる所は自転車1台しか置いてはイケないのに…
これで2台になってしまった...どうしよう(汗)
はぁ。人生なんて良いことないですね~。

2012年10月08日 (月) | 編集 |
※本記事はYahoo!ブログへ2012/9/22(土)に投稿された過去記事です。


ホントは明日にでもサイクリングに行くつもりでしたが…
明日は小雨な予報。
そして本日は非常に涼やかな日。
まぁ。曇りなんですけどねw


と言う事で、本日にサイクリングを実行させて頂きました。
本日のルートは↓こんな感じです。



総走行距離は約32kmでした。
正直ですね。クロスバイクで50キロを走れ!と言われたら、
「まぁ。疲れるけど行くか。」って感じなのですが…
ミニベロで50キロを走れ!と言われたら、
「すいません。2,30キロでご勘弁を。」って感じです。
やっぱりミニベロはちょっと疲れます(汗)

ホントは秋頃にアクアショップを目指して
往復50キロ以上の遠出でもしようかと思っていたのですが…
自転車が変わってしまったので、ちょっと諦めかもですね。

まぁ。それは置いときまして。
サイクリング中に写真も撮影してきましたので、それを紹介させて頂きます。


@17:23

@17:25

@17:28

@18:02

@18:04

@17:54 @18:10

@18:09


結局スカイツリーにはまだ行ってないなぁ。
なんて思いながら、また撮影してましたw

墨田水族館には行ってみたいのですが…
最初の写真でも分かるように、まだ人が一杯居るんですよね~。
早く空かないかなぁ。なんて甘いことを考えています。

そしてですね。
本日の戦利品が↓こちらになります。



ちょっと欲しくて走り回りましたよw
これは自動的に足し水をしてくれる便利グッズですね。
これが在れば短い帰省も安心になりそうです。
まだ使いませんが、そのうちにね♪

では、本記事はこの辺で。
お疲れさまでした。


2012年10月08日 (月) | 編集 |
※本記事はYahoo!ブログへ2012/9/22(土)に投稿された過去記事です。


自転車が来ましたよー!
と言いつつも、結構前に到着していました。
でも、ちょっと色々あって投稿していませんでした。
いえ。ちょっとサボってただけです(汗)

そして、到着したF-18 Cappuccinoさんが↓こちらになります。





そして、やっぱり鍵もちゃんとしたのを新調しました。
もうね。盗まれないようにね。



ちょっと普通の鍵と違って
面白い形だったので購入w

そんな訳で、現在はこの子に乗って生活中。

人生初のミニベロさんですが…
前の愛車のESCAPE-R3と比較した感じですが、
その独特な走り心地を感じています。

まずはハンドルのクイックさを跨ってすぐに感じました。
ちょっと今迄よりも機敏なハンドリングなので正直怖いです。

そして、これは如何なんだろ?
振動が前よりもダイレクトに腕に伝わる気も…。
あとは、エスケープよりもサドルのクッション性が弱かったり。
あとは速度もちょっと出にくいかな?って感じです。


やっぱり同価格帯ですと、どうしても
ミニベロは走行性で劣ってしまうのかな?
と言うのが、乗ってみて直ぐの正直な感想です。
同等程度の走行性能が欲しい場合は2,3倍のお金を掛けないとかなぁ?と言う感じ。


あとは、このカプチーノさんのグリップを変更しようとしたのですが…
そのKHS独自のグリップの長さで他のグリップが付かずに
当分は丸グリップで我慢しないとイケません。

と言う事で、今回は見た目だけで購入を決めてしまったCatsLoveですが…
最高の買い物が出来たのか?と問われるとNo! な感じで、
ちょっと残念な感じでした。


まぁ。まだまだ先は長いので、
ゆっくりこの子の良さを見つけて行きたいなぁ。
と思っています。では、バイバイ。

2012年10月08日 (月) | 編集 |
※本記事はYahoo!ブログへ2012/9/14(金)に投稿された過去記事です。


前回の記事で書いたようにですね。
色々と訳が在りまして、
ミニベロを購入することにしました。

また、その購入における制限が↓こんな感じです。

1. 折りたたみ機能はどちらでもOK。
2. トップチューブが高い自転車はNG。
3. カゴが欲しい。
4. ドロップハンドルは不可(多分)。


そして、ですね。これらの条件によって
ミニベロの選択肢ってのが
非常に狭まってしまうのですよ(汗)


まぁ。例を挙げて説明するとですね。
まずは↓こんな感じのスポーティなやつ。


<左図> GIANT IDIOM2
<右図> Louis Garneau LGS-MV C

↑こんな感じのミニベロですとね。
3. カゴが欲しい。に引っかかってしまうのですよ!
カゴなんて絶対に合わないでしょ!って感じのスタイルだもん!!!


そんで、↓こんな感じのクロモリさんミニベロだと…。


<左図> GIOS MINI VELO ANTICO
<右図> BRUNO MINI VELO 20

2. トップチューブが高い自転車はNG。
4. ドロップハンドルは不可(多分)。

これらのダブルパンチで引っかかりますよ(汗)


そのため、ですね。
トップチューブが低いミニベロと言いますと…
やっぱり折りたたみ型の車種が多いのかなぁ?

と言う事になってしまいます。

↓これらなんかは折りたたみミニベロ(フォールディングバイク)で有名所ですよね?

<左図> MIZUTANI BROMPTON M6L
<右図> MIZUTANI BD-1

<左図> KHS F-20RAC
<右図> DAHON Boardwalk D7

で、ですね。
実際にワイズロード上野本店と言うお店に行ってみてきたのですよ。
そして、ある2車種のどっちを買おうかと悩みました。
悩んだのが上図のDAHON Boardwalk D7(約5万円)(深緑)
KHS F-20T(約8万円)(クリーム?)です。
※他のメーカーさんや車種は高くて高くて無理でした(汗)

<上図> KHS F-20T

ホントはF-20Tの焦げ茶が
欲しかったけど在庫が無い(泣)

なので、仕方なくBoardwark D7に決定しようとしたのですが…
やっぱりKHSが忘れられないため。
DAHONが嫌いじゃないけど好きじゃないため。
ワイズロードさんの接客が気に食わなかったため。


急遽、別店舗に行ってみることに。
そして行ってきたのが、バイシクルセオ晴海店です。
行ってみてKHSって取り扱ってますか?
と訊ねると、取り扱っている様なのでカタログを見せて頂きました。
カタログを見ながらF-20T以外にも↓これとこれもありかな?なんてことになり。

<左図> F-18 Cappuccino
<右図> F-20 Westwood

また、こちらの事情を話しながら色々とご相談。
この時点でワイズロードよりも丁寧な接客だったのでここでの購入決定です。
そして、F-20T(約8万円)、F-18 Cappuccino(約6万円)、F-20 Westwood(約7万円)で選ぶことに。
そのため、これらをメーカーさんにお問い合わせして頂きました。しかしながら、
F-20Tの焦げ茶はメーカー欠品であることが判明(泣)
泣く泣く選択肢から除外です。

ここで、カプチーノとウエストウッドのどちらにしようかとなった訳ですが…
最終的に母親に渡すことを考えると、
普段使いに良さそうなカプチーノかなぁ。となりました。
まぁ。色々と機材を含めたら予算的にも無難なのがこちらですしね。


さて。あとの問題は、
カプチーノにどうやってカゴを付けるか。ですが…
店員さんと相談して、実際に届いてから折りたたみ機構を見ながら決めることに。
多分この固定式ならとか、脱着式のカゴも良いよとか、色々とお話をしました。

ですが、ここで皆さんにお願いです。
宜しければミニベロに合ったフロントキャリアもしくは
カゴを参考までに教えて頂けないでしょうか?

出来るだけ選択肢を増やしたいので、宜しければお願いします。
では、本記事はこの辺で。おつかれさまでした。
※ちなみに納品には1週間ほど掛かるとのことですので、来週くらいですかねぇ♪

2012年10月08日 (月) | 編集 |
※本記事はYahoo!ブログへ2012/9/12(水)に投稿された過去記事です。


あのぉ。突然ですが…
CatsLoveの愛車であるGIANT ESCAPE R3が盗難に合いまして。
お別れとなってしまいました(・_・、)

大学1年時の夏ごろにお迎えしてから、
5年間の長い期間を共に過ごしてくれていた愛車さんです。
埼玉のヘルシーロードを一緒に走ったり。
埼玉-東京間を走ってみたり。
東京-静岡間を往復してみたり。
東京中のアクアショップを巡ってみたり。

結構な距離を走ってくれました。

でも、警察に盗難届は提出しましたが…
殆ど戻ってこないそうです。

なので、これも良い機会と思って新しい子を購入しようかと思います。
5年間も乗っていたので、そろそろガタも来ていたことですしね。
しかしながら、現在は大学生活もあと半年と言う微妙な時期…。
いまロードを買っても絶対に
真剣に乗らないよなぁ。
と言うのが正直なところ。

なので、次の様な結論となりました。
母親がミニベロを欲しがっている。
でも、すぐに必要な訳ではない。
   ↓
CatsLoveがミニベロを購入。
半年後に、母親に譲渡。
その代わり、購入分の半額を母親が支払い。



母親が求めるミニベロの要求は↓こんな感じ。
1. 折りたたみ機能はどちらでもOK。
2. トップチューブが高い自転車はNG。
3. カゴが欲しい。
4. ドロップハンドルは不可(多分)。


こんな感じかなぁ。
ここまで決められると流石に選択肢が狭まります(汗)

CatsLoveが知っているミニベロを製造している
ブランドってあまりないのですが…
BROMPTON, Tern, DAHON, BD-1, KHS,
GIANT, MASI, GIOS, Bianchi, Louis Garneau...


このくらいですかねぇ?
ミニベロって真剣にそこそこのお値段のものを検討したことが無かったので
そんなにブランドさんって知らないのですよね(汗)
まぁ。取敢えずは5-8万円位を目安に
ミニベロを購入しようかなぁ。と思います。
さて。どんな自転車を購入する事になるのか。
楽しみですね♪

※本記事を投稿した時には既にミニベロを注文済みです。

2012年10月08日 (月) | 編集 |
※本記事はYahoo!ブログへ2012/8/9(日)に投稿された過去記事です。


前回の動画からどの位が経過したことか…
動画の作成後直ぐに、
照明のワット数を減らしてみたり。
速効性のカリウム固肥を導入してみたり。
照明時間を変更してみたり。

色々と頑張ってたCatsLoveです♪

そんな工夫を凝らした30cubeのグロッソは
現在↓こんな感じになっていますw




多分ですが、
前よりもグロッソは茂ってきたかと。立っていますが…(小声)
そして、黒髭コケも大分減ってきてくれました♪まだ残っていますが…(小声)

まぁ。前よりはマシになってきた前景ですが、
『立ってしまったグロッソ』『黒髭が付いてしまったグロッソ』
対処するために、トリミングをしてみる事にしました。
あとは、ちょっとだけ固肥を追加してみたり~とチョコチョコとやってます。
そんで、↓こんな感じですね。



照明を弱くしても這ってくれているグロッソも居るので、
根気強くお世話していけば、もっと良くなるのかなぁ~?なんて考えていたりw

でも、このままグロッソの調子が悪くなって枯れるなんてことも?
ん~。前景草をここまで本気で取り組んでいるのは初めてなので分からないモノです。
取敢えずは、解体する12月末までにはもっと完成に近づけたい!
と言うのが正直な気持ちかなぁ~。って感じです。

では、本記事はこの辺で。
じゃ~ね~!


2012年10月08日 (月) | 編集 |
※本記事はYahoo!ブログへ2012/8/4(土)に投稿された過去記事です。


なんだかですね~。
水換えは砂杓で2,3杯交換するだけなので,
簡単で別に面倒ではないのですが…
どうもガラス面のコケ取りだけはメンドクサイ
思ってしまうCatsLoveです(汗)


そんな事を思っていたら、ほら見たことか!
ガラス面を2-4週間ほど放置していたら↓このざまですよ。



2-4週間ってのは記憶が曖昧なので、覚えていないだけですw
ガラス面にスポットゴケ…。
ん~。このコケも発生しない様に管理できたら、どんなに良い事か。

このコケはオトシン君も食べてくれませんしね~。
プレコ君なら食べてくれるのかな?それともやっぱり石巻貝でしょうか?
うちの子も頑張っているのですけどね。



まぁ。そんなことを言っても
最終的には人力なのですけどね(笑)
頑張って管理して行きましょう!


2012年10月08日 (月) | 編集 |
※本記事はYahoo!ブログへ2012/8/1(水)に投稿された過去記事です。


流木買っちゃいました!w
購入させて頂いたお店は
またまたShinoppi DE Aquaさんです。
最近の過去記事で行ったばかりなのに…。


流木を沢山置いているお店って少ないのですが、このお店では
流木が沢山な上に流木が安い!
と耳にしたので試しに購入してみる事に。

流木は無造作に置かれている感じで、価格は書かれていません
店長さんによると言い値だそうです。


正直、CatsLoveの様な流木購入初心者ですと
言い値の場合は価格が心配で
流木を選びようありません(汗)

そのため、思い切って店長さんに
「30(W)×30(D)×40(H)用に流木を見繕って♪」とお願い。

その時はお客がCatsLoveだけでしたので、
「良いよ~。」って感じで快くOKして下さいました♪

そして、流木の選別が始まり。
CatsLoveの意見を取り入れながら。
ああでもない。こうでもない。と悩んでいると。
最終的には↓こんな感じに。



斜め上からで、すみません。
正面から撮ると如何しても光の反射がありまして(汗)

上図の流木は『大きめの流木が2つ』
『中くらいの1つ』『小さめのが1つ』の流木4つから構成されています。
そんでもって、帰宅してから流木を組み直して正面から見ると↓こんな感じ。



う~ん。如何な物でしょうか?
ちなみに上図の流木4つで4000円でした。
これで安いと思うか、高いと思うかは皆さんにお任せするとしまして、
本記事はこの辺で終了させて頂こうと思います♪
お疲れさまでした!

2012年10月08日 (月) | 編集 |
※本記事はYahoo!ブログへ2012/7/28(土)に投稿された過去記事です。


こんにちは。
結構前なのですが、小型CO2ボンベを交換したのですね。
我が家は30cube+強制添加なので3秒1滴で添加しています。
なので、通常ボンベ一本で2,3ヶ月は余裕のはず…
余裕のはずなのですが…
1週間で空になっていました(汗)


あれ~?ですよね。
なのでCO2レギュレータを点検してみました。
点検してみますと、ボンベを密閉するためのパッキンが↓こんな事に。





左側が使用済みパッキン。
右側が未使用パッキン
ですね。

こりゃ~CO2も漏れるわ!って感じです。
CatsLoveが使用しているレギュレータは高校時代に購入したモノですので。
約7年間も使用していたことになるのかな?
これまで交換していなかった事が逆に驚きですね(汗)

と言う事で、CO2レギュのパッキンは消耗品(←ココ重要!)
と言う事を皆さんもお忘れなきようお気を付けを!
ではでは、本記事はこの辺で。バイバイ!