ねこの歩む道を徒然なるままに綴ろうと思います♪
2013年05月26日 (日) | 編集 |
図1

↑コレなぁーんだ。
まぁ。いきなりコレなんだ?なんて言われても
誰も分かるはずもないと思います。
なので、さっさと答えの方をお伝えします。
答えは↓コチラになります。

図2

クラッチレバーの先っぽ。
それと、左右ステップの先っぽ。。。
(´・ω・`)


CatsLoveの名誉のために言いますが、
公道でこけて折った訳ではありませんよ?
ジムカーナっぽいことをしててこけました。
まぁ。下手なことには変わりはないのですが...(°_°;)

なんで『ジムカーナっぽいこと』と言うのかですが...
CatsLoveはジムカーナが何か良く分かってません。
なので、っぽいことです。

やってきたことは、パイロンを2つ置いて8の字の練習とか。
コースにパイロンをおいて出来るだけ速く走ったり。
そんで、こけた時はハンドルを最大に切った状態での最小旋回の練習中。。。
バイクってね。低速で安定させるの難しいね。
でも、基本低速だったから怪我はありませんでした。


それにしても、今回の転倒が初めてのCatsloveとしては、
やっぱり(´・ω・`) ショボーン ですよ。。。
中古で買っといて良かったぁ。なんて思ったりw


図3

↑ホントに「あぁーあ。」ですよねー。
修理代は大体1万円。はぁー。



でも、1速でここまでバイクを走らせたのは初めて♪
リアブレーキをここまで酷使したのも初めて♪
ハンドルを出来る限り切ったり、車体をバンクさせて、
極力小廻りでパイロンを回ったのも初めて♪
ちょっと楽しかったぞぉーw



まぁ。その前に...
まずはメンテの方法でもお勉強しましょうか。

図4
2013年05月24日 (金) | 編集 |
CatsLoveが浜松に出没するようになって約2ヶ月。
そろそろ生活の方も慣れてきた?
全然慣れてないです...(´・ω・`)

まぁ。そんなことは良いんだけど、
浜松周辺のアクアショップを巡ってきました(`・ω・′)ゝ


巡ってきたアクアショップは取り敢えず3店舗。
適当に説明して行きますねー。
UNIVERSAL aquarium
イマジネイション
ペッツマート 浜松店


【UNIVERSAL aquarium】
図1

店舗としては小規模のアクアショップです。
入ってみての印象は...もうちょい片付けたら?くらいかな。
あんまり綺麗なお店ではないです。
水草もあまり無い、と言うよりむしろ無い。そんなお店です。
でも、ちょっと水槽の中を除いてみると水槽の中はそこそこ管理されているかも。
お魚の状態は良さそうなのかな?
あと、小型&中型の生体メインのお店なのですが...
あんまり目にしたことのない生体さんも居るなー。と言う印象。
珍系って良く知らないのですが、珍しい生体さんも居たのかもね。
お魚メインで楽しんでいる方なら楽しめるお店っぽいです。


【イマジネイション】
図2

結構、規模の大きなお店でした。
主に器具と生体が多めなイメージ。
特に成体ではレッドビーに力を入れているよう。
また、水草ではエキノに力を入れているみたい。
エキノの子株も売っている様なので、
買って育ててみようかなぁー。
なんて思ったり♪

店長さん曰く。
昔はディスカスに力を入れてたみたい。
でも、お金にならないから止めちゃったんだって。
だから、現在レッドビーとエキノをやってるのも
好き嫌いじゃなくて商売になるか否かなんだって。
そんなお話を聞かせて頂きました。
アクアショップって大変なんだなぁ。って人並みの感想です。
まぁ。なんにせよ何かに特化してるショップは好きっすよw


【ペッツマート 浜松店】
図3

このお店はアクアショップと言うよりも犬猫用品店って感じです。
犬猫用品の片隅にちょっとアクアコーナーがある感じかなぁー。
で、アクア用品についてはそこそこの品揃え。
でもね。生体と水草は期待しない方が良いよ?
犬猫用品のついでにちょっとした用品の買い足し、
アクア雑誌の購入くらいなら良いかも。


以上、浜松周辺アクアショップ3店舗でした。
浜松のアクアショップって何と言うか☆を付け辛いです(´・ω・`)
CatsLoveは『☆アクアショップまとめ★ 』の記事にて
アクアショップを3ッ星で付けてるんだけど...
本記事で言う所のイマジネイションさんは2.5星くらいが良いなぁ。って思ったり。
ペッツマートさんは1.5星くらいが妥当かな?なんて思ったり。
3ッ星で評価するって難しいね。
まー。適当で良いかぁw

2013年05月22日 (水) | 編集 |
いきなりですが...
水槽の置いてあるお部屋の水槽をちょっと整理して、
水上葉水槽を立ち上げました (`・ω・′)ゝ

でもね。期待してはダメです。
水上葉水槽と言っても、この水槽の設置と交換で片づけた
30High×2に植えてあった水草を適当に小鉢に植えて飾ってみただけ。

しかもですね。
水上葉水槽と言っても、下半分は30High水槽に居た生体さんも入ってます。
なので、その実状はただのモノグサ水槽だったりしますw

そんで、その実際の写真が↓コチラになります。

図1
図2

この水槽はとあるステンのお店で
ステンレスのパンチングボードを購入することにより立ち上げ可能となりました。
また機会が在れば、ぜひともお願いしたいですねー♪

あと、この写真では水はまだ透明ですが、
現状ではBW(Black Water)に綺麗になっています♪
いやはや、やっぱりBWは良いですよー♫
あと、本水槽は初ベアタンク水槽。どうなることやら。


そして、本水槽の立ち上げを記念して
とある水草さんを購入。↓コチラの子です。

図3
図4

ぼー。っとショップの販売水槽を覗いていたら、この子を発見。
エキノドルス ポルトアレグレンシス 2000円

最初は良く分からんエキノだなぁー。って思って。
2000円かぁー。エキノって高いなぁー。って思って。
一度は買わずに帰りました。。。でも。

あの深緑系はやっぱり綺麗♪
チャム本店に行ってから憧れてたんだよなぁー。

ってなって、購入しましたとさ。めでたしめでたし (´・ω・`)
※参考記事→『チャーム邑楽店の熱帯魚&水草区画 【Page.247】


まぁ。ちょっと変わった現状はこんな感じ。
次にハマるのはエキノかな?って感じなのかな?
でも、エキノって高いのですよねー。
こまったもんだ (゚^ ゚ ;)


2013年05月16日 (木) | 編集 |
本記事では60cm水槽の詳細について綴っていこうと思います。
この水槽は3月中旬頃にニコ生で放送しながら立ち上げた水槽です。
だいたい2ヶ月ぐらい経過した状態が↓コチラになります。

図1
図2

こうやって写真に撮って客観的に見ると
適当すぎるレイアウトが恥ずかしくなってくる Σ( ̄Д ̄;)

んで、水景の詳細が↓こんな感じ。

■ 水槽
アクロ60ブラックシリコン
■ 照明
AQUTE クリスタルインバーター600
■ フィルター
エーハイム2213×2、アクアコンパクト2004
■ 底床
メコンサンド
■ レイアウト素材
スマトラウッド、龍王石

まぁ。こんな感じかな。
ちなみに立ち上げ時のコンセプトは↓こんな感じでした。
1. 管理が楽な水景
2. 急流と黒髭が関係ないことを証明する!


『1. 管理が楽な水景』は週一の管理でも綺麗に維持できたら良いよね?ってみんなが思うこと。
『2. 急流と黒髭が関係ないことを証明する!』は水流が強いと黒髭が付くって言うけど...
それってデマじゃね?って思うから、出来得る限り水流を強くしています。
そのためのフィルター3台稼働w
一応、2ヶ月経って水換えも週1の3分の1程度ですが...黒髭っぽいのは多分まだ。
さてさて。どうなることやら。

最後にメイン生体ですが...
フライングフォックス2匹ですw
いやいや、違いますよ?
こいつらはスッゴイ暴れているので目立つのはホントですが...(´・ω・`)

CatsLove的なホントのメイン生体は...
タイガーヒルストリームローチさんです!
こいつは1枚目の写真の底床にぺターってしてる奴。
ボルネオプレコっぽいんですけど、ボルネオさんは地味ッ子で。
この子はもうちょい派手っ子です。
なので、水槽内でも結構目立っていて見つけやすい♪
そんな可愛い子です。

60cm水槽の紹介はこれにて終了。
以上、お疲れさまでした。


2013年05月13日 (月) | 編集 |
3月頃の話です。
CatsLoveが高校時代に購入した
60cm水槽用2灯式照明の調子が悪くなりました。
ニッソーの販売しているフラットインバーターライト600です。

高校時代に購入したモノなので、
だいたい8年くらい使ってたのかな?
十分にもってくれたと思います。
コスパ的にもスッゴイ満足した照明でした。

と言う事で、調子の悪い照明の代わりを導入しようと考えた訳ですが...
フラットインバーターライトってもうブラックってないのですね。
シルバーはちょっとヤダなぁ(´・ω・`)

そのため、60cm用2灯式照明で
他メーカーの照明を導入してみよう!
っと思い、ちょっとエアチャームしてました。

結論から言いますと、↓下記の2種類が候補に挙がりました。

■ AQUTE クリスタルインバーター600【ジェックス】
■ エステルノ 618i インバーター【スドー】


上記2機種がスタイルがそこそこ格好良くて、
価格もチャムさんで1万円程度にて販売している2灯式照明でした。
ここで、どっちにしようかなぁ~(゚^ ゚ ;)っと考える訳ですが...
エステルノは後輩ちゃんが購入したので実際に見たことも触ったことも在ります。
そのため、今回はジェックスさんのAQUTEを選択させて頂きました。

↓こちらがAQUTEの写真になります。
図1
図2

まぁ。普通に格好良くて、普通に無難じゃない?って感想。
ちなみに、エステルノに対する個人的な感想も同様。
導入して損をするような照明ではないと思います。


そんな2機種の特徴の違いは↓こんな感じ。
■ ライトリフト
エステルノ:取り外し不可(固定) vs アキュート:取り外し可能
■ インバータ
エステルノ:外部式 vs アキュート:内部式
■ 質感
エステルノ:フルアルミ(ちょっと格好良いかも。) vs アキュート:プラ箇所あり
■ スイッチ
エステルノ、アキュート:蛍光管独立点灯可能
■ 反射板
(ちょっと記憶が曖昧ですが...)エステルノの方が良さそう。
AQUTEはただの白い膜ですし...

個人的には実用性のアキュートか
スタイルのエステルノかなぁ~?
って思いました。

以上で、ちょっとした照明紹介を終了させて頂きます。
照明ってなかなか高価ですからね。
お気に入りの商品に出会いたいものですよね~♪