ねこの歩む道を徒然なるままに綴ろうと思います♪
2013年07月29日 (月) | 編集 |
本記事で紹介するのは神奈川県のたまプラーザ駅にあるショップさん。
最初にたまプラーザ駅って聞いた時は「なに、そのふざけた駅名。」
なんて思ってしまいましたが、到着してみると中々立派な駅でございました。
ふざけた名前なんて言って申し訳ないm(_ _)m

図1

んで、気を取り直してお店を探索。
見つけました!ADAのHPに載っていたアクアショップです。
それが↓コチラのお店。
図2

んー。アクアショップ?
まるでガーデニング店のような店構え。。。

コチラのお店は「green gallery GARDENS たまプラーザ店」さんです。

取り敢えず、お店の中を観察。
ジロジロとお店の中を見回しながら、↓ポチッとな。
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9

最近流行りのエアープランツありの。
可愛い観葉植物ありの。
お洒落なガーデニング・グッズありの。
ちょっとしたアクアありのお店でした。


そして、よくよく聞いてみると前にアクアは規模縮小したとか。
その点に関してはちょっと残念。でもコチラのお店は支店でして、
八王子にある本店は吉田鑑賞魚と言うちゃんとしたアクアショップとか。
機会があったら行ってみたいかな。

まぁ。こちらのお店もアクアショップとして見なければ、
お洒落なガーデニング用品、ビオトープ用品が豊富にあって良いお店。
クラシックな小型温室とかあり、ちょっと欲しかった (=´∇`=)
機会があったら行ってみてねー。
では、おっつー。


2013年07月28日 (日) | 編集 |
本記事では神奈川県にあるアクアショップ(?)の
ヨネヤマプランテイション ペットエコ横浜さんの2店舗を紹介しようと思います。
まぁ。アクアショップと言うよりもどちらかと言うと、
総合ペットショップさんと呼ぶべきかなぁ?とも思います。
犬猫グッズ、アクアグッズ、ガーデニング等々、色々ありますよっ!
では、どんどん説明を始めますねー。


■ ヨネヤマプランテイション ペットエコ横浜 港北NT店
図1
図5

レイアウト水槽の展示数もそこそこ在りまして、
生体と器具もそこそこ豊富な印象を受けました。
ステン系のメタハラにステンフレームの水槽もなかなかオツですね♪
ちょっと良い感じです。ジェックスのくせにw

次は気になった生体&商品をご紹介。
気になった生体さんは↓コチラの子。
図2

この子は汽水域で生息してる子みたい。
汽水って個性的で可愛い子が居るんですが、
汽水域だと水草が使えなくてレイアウトに困るんですよねー。
あとは塩ダレとか、色々と苦労がありそうでやれません。

んで、器具の方で気になったのは↓コチラの水槽に付いてたアレ。
図3
図4

ちまたで話題になっているコケが生えない(?)と言われるアレ。
キャッツラブがしげしげと観察していると、
シュワシュワって感じに泡が出てきました。
どうやら一定時間毎に水槽内が微細な泡で真っ白くなります。
だれか試して効果を教えてくれないかなぁー?w

まぁ。こんな感じです。
アクアショップとしては中の上くらいのお店。
安くは無いですが、ADA用品をはじめアクア用品もそこそこ。
水草は何ともですが、生体数もそこそこ。
アクアコーナー以外にもペット用品やガーデニング。
近場にあれば非常に便利なショップさんだと思います。
以上。


■ ヨネヤマプランテイション ペットエコ横浜 都筑店
図6
次は同ヨネヤマプランテイション ペットエコ横浜さんの別の支店さん。
でも、アクアだけをピックアップすればコチラのお店の方が大規模。
生体数と用品の数はかなりのモノだと思います。
まぁ。どちらの支店さんも生体メインのお店なのがちょっと残念 (´・ω・`)

コチラの店舗もレイアウト水槽があり、そこは高評価♪
図7

↓例の組織培養された国産水草たちも販売されていたり。
図8
これってちゃんと育つのかな?
普通のと成長にどんな差が出てくるのか気になる。。。


あとは、巨大流木の数も豊富でした。
図9
まぁ。お値段も巨額すぎて、
ちょっと手に負えない感じでしたが...(°_°;)

でも、こんだけ大きいのが揃っているショップは初めてかも。

最後に気になったのが、エーハイムのガラスケージ。
↓エーハイム レプタイルケージ 6030。
図10

水槽前面のガラスが扉になっていて開けることが出来るケージ。
レプタイルケージと呼ばれるだけあって、元々の使い道は爬虫類かな?
個人的には水上葉の育成ケースにも良いかな?って気になってました。
でも、実際に見てみてちょっと「んー。」ってなりました。
自分で購入したものではないので詳しくは書きませんが...
もうちょっと細かく造りこんで欲しかったかな。

こんな感じ。
お店の総評としては上の下もしくは中。生体と器具が豊富。
新しい商品を積極的に取り入れている感じは好印象。
良いお店だと思います。以上。

2013年07月24日 (水) | 編集 |
前回の記事で告知した様に、
本記事では動画編集ソフト(Adobe Premiere Elements 11)で
初めて作成した動画についてご紹介しようと思います。

んで、初めて使うと言うことで
何か新しいことがしたいなぁー ( ̄ヘ ̄)
と言うことで動画の新シリーズも立ち上げました。


そして、そのシリーズ・タイトルと言うのが記事のタイトルとなっている
『 Are you enjoying the Aquarium ? 』 です。



この動画のコンセプトは『アクア』×『音楽』です。
「アクアの写真をスライドショーで流しながら、音楽を楽しみたい。」
と思ったのがことの始まり。

また、そもそも同様のコンセプト(?)であろうキャッツラブのお気に入りの動画がありました。
その動画と言うのが『アクアリウム部屋特集』と言うアクアリストのお部屋風景を流しながら、
センスの良い音楽が聞けると言う動画です。



キャッツラブはこの動画を聞きながら水換えとか立ち上げとかすることもしばしば。
でも、この動画の更新は止まっていて続きは見られない (´・ω・`)
だから、キャッツラブが作りました。
ただそれだけ ( ・`ω・´)キリッ



新シリーズである『 Are you enjoying the Aquarium ? 』 では
日本中の水族館の写真を流しながら、音楽を楽しむことが出来ます。
ニコニコ動画ではpart.1の再生終了時にpart.2に自動的にジャンプしますので
操作なしに連続再生することが出来ます。

現在はpart.1とpart.2の2本しかアップできていませんが、
神奈川にいる3ヶ月の間に関東にある多くの水族館を巡りたいと考えています。
なので、動画の本数はドンドン増える予定。

と言うことで、もし興味があったらご視聴してくれると嬉しいな。
ニコニコ動画のアカウントを所持していない方のためにも
YouTubeにも投稿済みですので、ホントにもし宜しければ。。。





では、最後にキャッツラブから一言。
Are you enjoying the Aquarium ?


2013年07月23日 (火) | 編集 |
図1

動画編集ソフトウェアを導入しました。
Adobe Premiere Elements 11
& Adobe Photoshop Elements 11
のセットですね。

以前の記事で体験版を使いながら、どれが良いのかなぁ?
なんて悩んで導入した本ソフトウェアです。
いままで使っていたWindows ムービーメーカーよりも当たり前ですが多機能です。
しかしながら、使い易さ(シンプルさ)とか動作の軽さは
体験版時にも感じましたがムービーメーカーって優秀なんだなぁ。と思います。

しかも、多機能だからこそ使い方が難しい (´・ω・`)
動画のトリミングってどうやるの?の様な基礎的な所からアタフタです。。。
まぁ。でも、折角購入したので今後はこの子を使って動画を造って行こうと思います。
ちょっと動画の作成スピードは落ちるかもですが... 気長に待って下さいw
ってか、試しに殆ど編集要らずの動画を造ってみたので次の記事で紹介しようと思います♪


まぁ。こんな感じです。
フォトショップも同時に買ったのはセットのお得感に誘惑されたから。
最近はホントに散財が多い。。。

多分ですね。クリック一つで商品が届く、
現在の物流システムに問題があると思いますねw
では、お疲れさまでした。


2013年07月22日 (月) | 編集 |
前回に引き続き、2回目の将来への投資記事です。
前回の記事ではソーラー・ミニを2台購入しましたので、
将来の水槽構成が36cm水槽×2台は決定した訳ですね。

36cm水槽×2台と言うことは、
まだまだメインの構成がどうなるかは決まっていない訳です。
そのため、本記事ではメインの水槽がどんな感じになるかを
決定するであろう主要器具を購入しようと思いますw

んで、今回購入した商品をぶっちゃけて言ってしまうと照明器具です。
ヤフオクを暫く監視してて、ここだっ!と思って購入した1台です。
つまり、中古のUSED品なのですが...
この商品は新品で購入すると5万もする商品なので仕方なしって感じ。

なので、ヤフオクに出されている中でも
わりかし美品であろう、そこそこの値段のモノを狙って購入しました。
んで、購入した照明器具ってのが↓コチラの商品です。

図1【ADA】 ソーラーⅠ


まぁ。普通に考えてソーラーミニが2台並んだら、
メイン水槽の照明器具はコレになりますよねw


ちなみに、コチラの購入金額は送料込みの22,000円です。
まぁ。新品の50%OFF以上なので、中古でもそれなりに魅力的。
使用期間は1.5年or2年(どっちか忘れましたw)の1日2時間点灯だそうで、
外装に関してはそこそこ綺麗なモノだと思います。
球に関しては両端が黒くなっていたので交換になりますよねー。
つまり、大体の出費は3万円になりますね。。。


そんな感じです。
メイン水槽の構成は45cubeもしくは60wideで行く予定。
コレに関しては結構迷っていまして...
60wideならソーラーⅠのワット数は丁度良いと思います。
でも、維持費とスタイルの問題で45cubeも良いかな?なんてね。
迷ってる感じです。

まぁ。コレに関しては実際にお部屋を決めてから
水槽サイズを決定しても良いかな?なんて考えてます。
でも... 水槽台も購入しちゃいたいんですよねぇー。
はぁ。困ったもんだw

2013年07月17日 (水) | 編集 |
コチラの記事で綴ったように、
静岡東部のアクアショップを3件ほど巡ってきたので
それぞれ紹介して行こうと思います。

ちなみに、これまでキャッツラブが寄り道してきたお店は
コチラの記事にまとめてあるので、宜しければ参考にして下さい。
では、紹介を始めさせて頂きます。


【ウインドミル87】図1

静岡県の富士市にあるアクアショップさんです。
このお店のセールスポイントは『レッドビー』と『ADA製品』ですね。
普通の小型熱帯魚さんもある程度は販売されていますが...
やっぱりメインのレッドビーが水槽の半分くらいを占めています。
レッドビー水槽は↓こんな感じでした。

図2
図3

レッドビーはやっぱり小さくて可愛いですよねー。
前回は失敗しちゃったけど...やっぱり良いなぁ。


そして、2つ目のセールスポイントの『ADA製品』ですが...
静岡県で1番か2番目くらいにお安いと思います。
製品によって割引率は違うのでなんとも言えませんが、
全体的に安くて製品のご購入を検討されている方にはお勧めですよ!

キャッツラブもメタルジェットパイプの購入を悩んで、結局は買わなかったのですが...
あとのショップに行って、買っておけばよかった... と後悔しました (´・ω・`)
巡る順番を失敗しました。。。


【アクアランドクラシック】
図4
図5

こちらは沼津市にあるアクアショップさんですね。
店舗自体の規模で言いますと、静岡県でトップクラスの大きさだと思います。
水槽の数も沢山あってデッカイです。1階に水槽が沢山並んでいます。
また、2階はアクア用品コーナーとなっており、こちらも結構な品揃え。

ここまで、良い所を並べてみましたが、
キャッツラブ的に残念な点を言いますと...
水草の種類と状態。用品のお値段かなぁ。

今回のアクアショップ巡りでは安かったらADA製品を購入しようかなぁ?
ってこともあったので、どうしても器具のお値段に注意が...
ソーラー・ミニもあって購入も考えましたが、定価では手が出ずに断念。
まぁ。品揃えは豊富なので結構な良店だと思いますよ。


【Mr.トット】
図6
図7

こちらは三島市にあるアクアショップさん。
普通の熱帯魚屋さん。アクアテラリウムの展示水槽が印象的。爬虫類も多数。
そこそこ良さげだと思ったショップですが...
個人的に店長さんの高圧的(?)な態度がどうも苦手。
ちょっと会話をしただけですが、もう来たくないって思いました。
なので、これ以上の紹介はなしで。


アクアショップ巡りの〆があまり気持ち良くなく、
ちょっと残念なツーリングとなりました (´_`。)
でも、高速がちょっと気晴らしになって良かったです♪


2013年07月15日 (月) | 編集 |


先週末はちょっとした連休があり、良い機会かな?ってことで、
今迄訪れたことのないアクアショップをバイクに乗って巡って来ました♪
↑上記の地図がその時のアバウトなルートです。
だいたい80マイルの130kmっすな。

CatsLove的な距離の考え方ですが、↓こんな感じ。
  ~50km ⇒ 自転車 or バイク
50~80km ⇒ 自転車 or バイク
80km~   ⇒ バイク
雨 or 暴風  ⇒ 車
      異論は認めますよぉーw

この距離感だと自転車だけで事足りる気もしますが...
バイクに乗り始めてから移動距離が延びたのも事実です。
まぁ。その時の気持ちと用途に合わせて乗り物を選びましょう。ってことですね。
各々に各々の良さがあって楽しいですよ♪


んで、本記事では何時も通りに↓その時の写真を掲載。
まぁ。適当に見てって下さいw
図1
図2
図3

初めて『道の駅』と言う施設に寄ってみました。
下道のサービスエリアみたいなモノなのかな?

折角なので、ご当地ドリンクを購入。
個人的には静岡コーラの方が美味しいと思ったかな?
静岡コーラは普通のコーラをちょっとサッパリとさせた感じで美味しかったですよ♪
ちなみに、自分は静岡コーラを1月前に初めて飲んだ静岡人ですw
でも、メロンサイダーもそこそこ美味しかったですよ?w

図4

こちらは沼津にてちょっと一休み。
高速なら1時間以内に行ける距離なのに下道だと
2,3時間も掛かって大変なんです。。。
特に夏場の信号待ちで風を感じられない時は泣きそうです (。-_-。)
まぁ。そんな時には翼を授かりたいですよねw

図5
図6
図7

帰りは疲れちゃって高速でビューンって帰宅w
速い速い♪ やっぱり高速は楽で良いねぇー♪

巷では400ccのバイクは不人気排気量区分みたい。
だけど、CatsLove的には特に不満は無いんですよねぇー。
高速でも速度が出なくてイライラする事もないし。
下道では楽ちん。取り回しは... ちょっと重たいかな。
なんで不人気なんだろ。不思議だなぁー?
まぁ。グラちゃんは世界一格好良いですがw

図8
図9
図10

最後は由比のパーキングで撮影。
バイクでのツーリングでは自転車でのポタみたいに、
写真を撮りたい時に撮れないのが若干の不満かなぁ。

でも、自転車では味わえない感覚と行けない場所もある。
やっぱり色々とトレードオフなのですよねぇー。
どっちも楽しい趣味ですよ♪

2013年07月09日 (火) | 編集 |
「未来に希望を持って... 」
と言う新シリーズ(?)を綴り始めようかと思います。

このシリーズのコンセプトは新社会人として働き始めたCatsLoveが、
毎日の生活の中で一番の癒し成分であったアクアリウムを実感できない
現状に対する鬱憤を晴らすことですw

じゃー。その鬱憤を晴らすために何をするの?ですが、
基本的には「来年立ち上げたい水景を実現するための機材調達」になると思います。
そう言う意味では、実際のvol.1記事はコチラになんですけどね...

そして本記事を綴るに当たり、やっぱり切っ掛けってあるのですね。
第一要因は「予想以上に一人暮らしが出来ない期間が延びたこと」で、
第二要因は「あるお店ですぐに欲しいっ!と思う商品と出会ったこと」です。


その商品と言うのが、2213を除いた
未来の水景のための最初の調達機材となる訳ですが...
勿体振らずに載せると↓コレです。

図1

【ADA】 ソーラー・ミニ 【キューブガーデン・ミニM対応】
ADAが販売していたPL蛍光管27W対応の照明器具ですね。
詳しくは知りませんが... アクアスカイの販売開始と共に販売終了した模様。
販売をしていた頃の希望小売価格は¥20,000くらいっす。


前々から小型水槽用照明でスタイリッシュな製品が少ないなぁー。
って思ってた中で、この商品だけは格好良いね♪と思ってました。
でも、暗いって評判がチラホラ聞こえてきたし、
価格自体も高いってことで購入は考えていませんでした。

でも... 出会いがあったんです!
とあるお店で現品限りの展示品が¥16,800でして。
何気なく店長さんに「もっと安くなります?w」と尋ねると....
¥9,800 だと!?


そのあとは、訳も分からずに商品をお買い上げしてました...
そして、1台ソーラー・ミニがあったら同色のモノを並べたいよね?ってなって。
数件の在庫がありそうなお店にコールして... 別のとあるお店で新品を発見。
コチラのお店は最初から適度に安売りしてたので値切りは失敗。
結局、¥13,800 でお買い上げをしました。。。


上記の様な経緯があり、本記事の写真と言うことですねw

LED照明が各社から販売されている現状では
蛍光灯なんて完全に流行とは逆行していますが...
それこそがキャッツラブ・クオリティー ( ・`ω・´)キリッ


あれこれ妄想できる範囲が狭まってるけど、
現実味が帯びてくるのも楽しいものです♪
はやく来年にならないかなぁ (´・ω・`)



2013年07月08日 (月) | 編集 |
本記事では浜松にあるアクアショップの
みずきん海老塚店&高林店についてご紹介。

まずはじめに海老塚店について。
お店の外観は↓こんな感じです。
図1

こちらのお店はthe老舗って感じの店構えです。
お店は主に生体メイン。水草は期待してはイケません。
生体の種類としては豊富な部類だと思います。
個人的に気になった子としてはニジイロボウズハゼさんや、
ボルネオプレコ系2種類あたりが気になったかな。

生体メインのお店であるため、その時点でCatsLoveの好感度は少なめなのですが...
一番好感度を損ねた要因はお店の臭いかなぁー。
熱帯魚? 獣? 良く分からない臭いが店の外まで匂ってきます。
正直、欲しい生体が居てもあまり行きたいくないなぁー。
って思いました。


お次は高林店についてご紹介。
お店の外観は↓こんな感じです。
図2

高林店は海老塚店の老舗な感じとは違って、
ADA用品やちょっとした水草、あとアピストなんかも扱っている
現代よりのアクアショップさんでした。

ちゃんとレイアウト水槽なんかも置いてありましたよ!
やっぱりレイアウト水槽のあるなしでお店のイメージが違う気がしますw

図3

そう言えば。
お店で珍しいモノを見れたので、撮影させて頂きました。
↓こちらの写真ですね。

図4

その珍しいモノと言うのが上図のADA産メタハラです。
この写真ではちょっと分かり難いかもですが...
メタハラの左端に印字がされているのが分かります?
その印字をアップしたのが↓コチラの写真。

図5

これ... 『ギーゼマン』って印字されていますよね?
詰まる所、結論は簡単なのです。
昔、ADAのメタハラはギーゼマン製だった!

このメタハラ自体が結構昔のモノらしいのですが、
ADAがギーゼマン製メタハラのOEM供給を受けていたとは...
知らないことって一杯ありますねぇー。

あと、気になったのは↓この商品かな。

図6

アズー スーパーバブラーV
通常のエアストーンの代わりに、
↑こちらの商品を装着すると微細バブルが発生可能とのこと。
実際に商品を見ましたが、良い感じのバブルが出てましたよ♪
これならバブルが弾ける音も小さいのかな?なんて思ったり。
まぁ。ちょっと高めなのでCatsLoveは保留ですが...


以上、みずきんさんに行って思ったことでした。
海老塚店さんの方は生体メインでやっている方には良いかも?
高林店さんの方はADA用品やNA向け生体が欲しい方には良いかも?
って感じでした。

そろそろ浜松周辺は行き尽くしたかなぁ?
以後は神奈川や愛知でも巡ってみるかぁー。
それではお疲れさん。



2013年07月07日 (日) | 編集 |
2007年くらいかな?
前の相方のESCAPE R3を購入したのは。
かれこれ6年間もの長期に渡り、
CatsLoveを色んな場所へ連れて行ってくれました。

でも、その相方もフレームがギシギシ言ったりお疲れ気味の模様。。。
そのため、本記事は新しく導入した相方を紹介しようと思います。

そして、その相方ですが...
ずいぶん以前の記事で紹介したこともある↓コチラの子にしました。

図1
図4
図2
図5
図3

【HELMZ】
街をスマートに走り抜けるためのスピードクルーザー、HELMZ。
そのスタイリッシュな存在感が最も大きな特徴の、街のための自転車だ。


っと言う説明がされている自転車さんです。
要はロードバイクをもうちょっと街乗り用に改良したもの。
クロスバイクをもうちょっとスポーティに改良したもの。
そう言う理解でいいと思います。

なんで、この自転車をCatsLoveが選んだかですが...色んな理由があります。
1. 一目惚れ → 過去記事で言ったようにフォルムが独特で格好良いです♪
2. 浜松の道路事情 → 自転車環境は良くないです。道路とかもうね...
3. 通勤 → 街乗り用と言われるだけあって、乗り易い工夫がありました。



1番目の理由は一目惚れですが...
ブルホーンハンドル。独特なアルミフレーム形状。
総合的な自転車としての雰囲気に惹かれましたね。

2番目の理由は道路事情ですが...
浜松の道路は荒れてます。車の運転は荒いです。
色々と自転車にやさしくない街だと思います。
そんな所で23Cのタイヤなんて使いたくない。。。
と言うことで32Cのタイヤを装備したHELMZの出番と言う訳ですね。
『クッション性の向上』と『パンクリスクの低減』をしてるんじゃないかな?

3番目の理由は通勤ですが...
フロントのシングルギア&ギアガードにより、
『ズボン裾の汚れ』や『チェーン外れ』を防いでくれています。
毎日の通勤でズボンの一部が汚れたりするのは嫌ですからねぇー。


まぁ。こんなのがHELMZを選んだ理由になりますね。
要するにCatsLoveの要求とHELMZのコンセプトが合致したのですね。
街乗り×スタイル×スポーティ=良いね♪
※もちろん街乗り化したことによるデメリットはあります。

と言うことで、
CatsLoveの新しい相方は
HELMZのヘムちゃんになりました。

今後はヘムちゃん×グラちゃんと一緒に色んな所に行きたいですねー。
この子達のお陰でCatsLoveのお財布は大赤字ですが...
まぁ。人生迷わずに楽しんで行きましょw

2013年07月05日 (金) | 編集 |
ちょっとツーリング中に風車や海に寄ったりしてきたので、
本記事ではその時に撮った写真を公開。

でね。そもそも何でツーリングに行ったのかと言うと...
コチラの記事で紹介したホワイトハウスさんのお店の外観写真を撮り忘れたので、
1週間後に再度訪問したと言うね。なんてマメなCatsLoveなんでしょw

まぁ。こんな感じで記事を書くにも時間を使ってるんですよ!
っと言うCatsLoveの主張はどうでも良いのですが...
その時の写真を↓下記にご紹介しますねー♪

図1

噂に聞く、風車の『風切り音』と『低周波騒音』を初めて実感しました。
正直なところ、こんなのが家の近くにあったら迷惑ですわぁー。

でもね。なんてーかな。
あんな巨大な羽が風を切って回っているのは圧巻ですね!
ちょっと面白かったです♪
ちなみに、場所は浜松から御前崎までの海岸線の何処かですw

あと、風車×グラちゃんで↓写真撮影もしましたよ。

図2
図3

やっぱりグラちゃんは格好良いです♪


んで、次は海の写真です。
なんど行っても海に行くと写真を撮りたくなる。
不思議ですよねぇー。

図4
図7
図8

ちなみに、海岸線沿いには↓こんな道がありました。

図5
図6

この道を後々調べてみると...
太平洋岸自転車道って言うみたいですね。
静岡県の太平洋岸沿いがずーっと自転車道になってるみたい。

浜松御前崎自転車道と静岡御前崎自転車道を使えば実家まで帰れますねー。
各々60kmと60km... 各々を合わせて120kmですか...
ちょっと興味ありますね♪
長期休暇を利用して挑戦してみようかな?w


心配な事と言えば、距離と海風くらいかな?
それにしても、最近は自転車に乗ってないですねー。
また自転車で気持ち良く走り回りたいなぁ。。。


<追記>
明日から神奈川に引っ越しです。
なので、もし宜しければ神奈川のお勧めショップを教えて欲しいなぁー。なんて思ったり。
神奈川の住まいで本ブログ読んでくれてる人は居るのかなぁ?


2013年07月03日 (水) | 編集 |
前回の記事のつづき。
浜松⇔静岡間にあるアクアショップについての紹介記事です。
本記事では残りの2店舗を紹介しようと思います♪

まずは↓こちらのお店から。

■ アクアトーク
図1

静岡県の牧之原市にあるアクアショップさんです。
このお店を訪れた感想は「まとまってる。」と言うこと。
言うなればバランス型のアクアショップさんです。

お店の規模は小さいながら、
水草あり、観葉植物あり、小型魚あり、中&大型魚あり、、、
ホントにまとまっているアクアショップさんです。

しかも、店内も落ち着いた感じがして良いですね♪
↓こちらが店内の一部を撮影した写真。
図2

CatsLove的には遠くて訪れ易いショップではないので、
あまり行く機会は無いのかなぁー。っと言うのが正直な所ですが...
お近くにお住みの方はぜひ訪れてみてください♪


■ さかなの森
図3

こちらは静岡県の藤枝市にあるアクアショップさん。
先程に紹介したお店とは異なり、NAに特化したお店と言えると思います。
また、開店したのも去年くらいと言うことで知らない方も多いのかな?

お店で扱っているジャンルはNA特化なので、
主に小型魚と水草、ADA用品です。

また、店内には多くのレイアウト水槽があり、
静岡県では一番NAなお店かも?って思ったり。
綺麗でしたよぉー♪


店内の雰囲気が分かる写真を幾つか↓下記にピックアップ。
図4ホウネンエビ。はじめて見ました。この時期は田んぼ何かに居るそうですよ。

図5
図6
図7
図8
図9

最後の写真が個人的には気になりまして。。。
「詫び草」と「詫び草ハンガー」を使ってレイアウトしているようです。
これだとブラックウォーター&水上葉&ベタとか
良い感じに楽しめそうだなぁ♪なんて妄想をしてりw
毎日換水すれば濾過無しでもイケるのかも?
やっぱり妄想って楽しいです♪
あぁ。はやくアクアをはじめたいなぁー (´・ω・`)



これにて浜松⇔静岡間のアクアショップ紹介終了です。
今回のアクアショップ巡りは思っていたよりも収穫が多くて、
CatsLove的にはご満悦なツーリングとなりました (* ̄∇ ̄*)

知らないショップって身近に意外と在ったりするものです。
この時代ですからネット通販も良いですが...
身近に信頼のできるショップを探しておくことも、
個人的にはとっても大事だと思います。

みなさんもサイクリング、ツーリングの目的地として
アクアショップを巡ってみるのは如何でしょうか?
ときどき、思ってもみなかった発見が在ったりして楽しいですよ♪


2013年07月02日 (火) | 編集 |
本記事ではコチラの記事で告知した様に
浜松⇔静岡間にあるアクアショップについて紹介しようと思います。
そして、取り敢えず本記事で紹介するのは2店舗です。
残りの2店舗は次の記事で紹介します♪

では、紹介をはじめて行こうと思います。

■ ペットガーデンプラス御前崎
図1

こちらのお店は静岡県の御前崎市にあるショップさんです。
お店の名前の通り、犬猫グッズ+アクアって感じのお店です。
正直、アクア専門店って感じではないので品揃えもイマイチな感じです。
まぁ。しかしながら犬猫グッズも扱っているので、
近場で犬猫を飼っている方には便利なお店じゃないのかな?
このお店を切っ掛けにしてアクアをはじめてくれる人も居るのかなぁー?
なんてことを思ったり。


■ ホワイトハウス
図2

こちらのお店は静岡県の牧之原市にあるショップさんです。
お店で販売している主なジャンルは金魚、水草(珍&水上)と感じました。
金魚は個人的にまた興味が出ていないのでスルーとしまして、
水草について紹介したいと思います。

水草の販売棚は↓こんな感じでした。
図3
図4

アクアショップとしては珍しく水上化させての水草販売棚。
水草の他にも幾つかのアグラオネマやホマロメナ等もありました。
詳しくは分からないけどアズールさんとの交流もあったみたい。

んで、色々とお話を伺ってみると...(以下要訳)
以前は水草に力を入れて経営をしていた。
店長が亡くなったり、地震被害があったり、
何だかんだで経営がたいへん。
現状はお店の力を蓄えて、
また水草に力を入れて行きたい。



詰まるところ、現状ある草たちは前の経営方針の名残。
その名残を見た感じでは静岡の中では
豊富な珍水草のラインナップだったのだろうなぁー。と感じました。
正直、最も水草が豊富だった頃の
お店に行ってみたかった。。。(´・ω・`)



でもね。現店長さんも、また水草に力を入れようとしている様なので。
そこはやっぱり、水草好きなCatsLoveとしては応援したいなぁー。と思う訳です。
と言う事で、一先ずアクアジャーナルのバックナンバーを6冊買ってみたり。。。
お粗末なお買い物ですみません。でも...
水草が増えたら見に行きますので頑張ってください。

では、ばいばい。