ねこの歩む道を徒然なるままに綴ろうと思います♪
2013年07月29日 (月) | 編集 |
本記事で紹介するのは神奈川県のたまプラーザ駅にあるショップさん。
最初にたまプラーザ駅って聞いた時は「なに、そのふざけた駅名。」
なんて思ってしまいましたが、到着してみると中々立派な駅でございました。
ふざけた名前なんて言って申し訳ないm(_ _)m

図1

んで、気を取り直してお店を探索。
見つけました!ADAのHPに載っていたアクアショップです。
それが↓コチラのお店。
図2

んー。アクアショップ?
まるでガーデニング店のような店構え。。。

コチラのお店は「green gallery GARDENS たまプラーザ店」さんです。

取り敢えず、お店の中を観察。
ジロジロとお店の中を見回しながら、↓ポチッとな。
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9

最近流行りのエアープランツありの。
可愛い観葉植物ありの。
お洒落なガーデニング・グッズありの。
ちょっとしたアクアありのお店でした。


そして、よくよく聞いてみると前にアクアは規模縮小したとか。
その点に関してはちょっと残念。でもコチラのお店は支店でして、
八王子にある本店は吉田鑑賞魚と言うちゃんとしたアクアショップとか。
機会があったら行ってみたいかな。

まぁ。こちらのお店もアクアショップとして見なければ、
お洒落なガーデニング用品、ビオトープ用品が豊富にあって良いお店。
クラシックな小型温室とかあり、ちょっと欲しかった (=´∇`=)
機会があったら行ってみてねー。
では、おっつー。


スポンサーサイト
2013年07月28日 (日) | 編集 |
本記事では神奈川県にあるアクアショップ(?)の
ヨネヤマプランテイション ペットエコ横浜さんの2店舗を紹介しようと思います。
まぁ。アクアショップと言うよりもどちらかと言うと、
総合ペットショップさんと呼ぶべきかなぁ?とも思います。
犬猫グッズ、アクアグッズ、ガーデニング等々、色々ありますよっ!
では、どんどん説明を始めますねー。


■ ヨネヤマプランテイション ペットエコ横浜 港北NT店
図1
図5

レイアウト水槽の展示数もそこそこ在りまして、
生体と器具もそこそこ豊富な印象を受けました。
ステン系のメタハラにステンフレームの水槽もなかなかオツですね♪
ちょっと良い感じです。ジェックスのくせにw

次は気になった生体&商品をご紹介。
気になった生体さんは↓コチラの子。
図2

この子は汽水域で生息してる子みたい。
汽水って個性的で可愛い子が居るんですが、
汽水域だと水草が使えなくてレイアウトに困るんですよねー。
あとは塩ダレとか、色々と苦労がありそうでやれません。

んで、器具の方で気になったのは↓コチラの水槽に付いてたアレ。
図3
図4

ちまたで話題になっているコケが生えない(?)と言われるアレ。
キャッツラブがしげしげと観察していると、
シュワシュワって感じに泡が出てきました。
どうやら一定時間毎に水槽内が微細な泡で真っ白くなります。
だれか試して効果を教えてくれないかなぁー?w

まぁ。こんな感じです。
アクアショップとしては中の上くらいのお店。
安くは無いですが、ADA用品をはじめアクア用品もそこそこ。
水草は何ともですが、生体数もそこそこ。
アクアコーナー以外にもペット用品やガーデニング。
近場にあれば非常に便利なショップさんだと思います。
以上。


■ ヨネヤマプランテイション ペットエコ横浜 都筑店
図6
次は同ヨネヤマプランテイション ペットエコ横浜さんの別の支店さん。
でも、アクアだけをピックアップすればコチラのお店の方が大規模。
生体数と用品の数はかなりのモノだと思います。
まぁ。どちらの支店さんも生体メインのお店なのがちょっと残念 (´・ω・`)

コチラの店舗もレイアウト水槽があり、そこは高評価♪
図7

↓例の組織培養された国産水草たちも販売されていたり。
図8
これってちゃんと育つのかな?
普通のと成長にどんな差が出てくるのか気になる。。。


あとは、巨大流木の数も豊富でした。
図9
まぁ。お値段も巨額すぎて、
ちょっと手に負えない感じでしたが...(°_°;)

でも、こんだけ大きいのが揃っているショップは初めてかも。

最後に気になったのが、エーハイムのガラスケージ。
↓エーハイム レプタイルケージ 6030。
図10

水槽前面のガラスが扉になっていて開けることが出来るケージ。
レプタイルケージと呼ばれるだけあって、元々の使い道は爬虫類かな?
個人的には水上葉の育成ケースにも良いかな?って気になってました。
でも、実際に見てみてちょっと「んー。」ってなりました。
自分で購入したものではないので詳しくは書きませんが...
もうちょっと細かく造りこんで欲しかったかな。

こんな感じ。
お店の総評としては上の下もしくは中。生体と器具が豊富。
新しい商品を積極的に取り入れている感じは好印象。
良いお店だと思います。以上。

2013年07月24日 (水) | 編集 |
前回の記事で告知した様に、
本記事では動画編集ソフト(Adobe Premiere Elements 11)で
初めて作成した動画についてご紹介しようと思います。

んで、初めて使うと言うことで
何か新しいことがしたいなぁー ( ̄ヘ ̄)
と言うことで動画の新シリーズも立ち上げました。


そして、そのシリーズ・タイトルと言うのが記事のタイトルとなっている
『 Are you enjoying the Aquarium ? 』 です。



この動画のコンセプトは『アクア』×『音楽』です。
「アクアの写真をスライドショーで流しながら、音楽を楽しみたい。」
と思ったのがことの始まり。

また、そもそも同様のコンセプト(?)であろうキャッツラブのお気に入りの動画がありました。
その動画と言うのが『アクアリウム部屋特集』と言うアクアリストのお部屋風景を流しながら、
センスの良い音楽が聞けると言う動画です。



キャッツラブはこの動画を聞きながら水換えとか立ち上げとかすることもしばしば。
でも、この動画の更新は止まっていて続きは見られない (´・ω・`)
だから、キャッツラブが作りました。
ただそれだけ ( ・`ω・´)キリッ



新シリーズである『 Are you enjoying the Aquarium ? 』 では
日本中の水族館の写真を流しながら、音楽を楽しむことが出来ます。
ニコニコ動画ではpart.1の再生終了時にpart.2に自動的にジャンプしますので
操作なしに連続再生することが出来ます。

現在はpart.1とpart.2の2本しかアップできていませんが、
神奈川にいる3ヶ月の間に関東にある多くの水族館を巡りたいと考えています。
なので、動画の本数はドンドン増える予定。

と言うことで、もし興味があったらご視聴してくれると嬉しいな。
ニコニコ動画のアカウントを所持していない方のためにも
YouTubeにも投稿済みですので、ホントにもし宜しければ。。。





では、最後にキャッツラブから一言。
Are you enjoying the Aquarium ?


2013年07月23日 (火) | 編集 |
図1

動画編集ソフトウェアを導入しました。
Adobe Premiere Elements 11
& Adobe Photoshop Elements 11
のセットですね。

以前の記事で体験版を使いながら、どれが良いのかなぁ?
なんて悩んで導入した本ソフトウェアです。
いままで使っていたWindows ムービーメーカーよりも当たり前ですが多機能です。
しかしながら、使い易さ(シンプルさ)とか動作の軽さは
体験版時にも感じましたがムービーメーカーって優秀なんだなぁ。と思います。

しかも、多機能だからこそ使い方が難しい (´・ω・`)
動画のトリミングってどうやるの?の様な基礎的な所からアタフタです。。。
まぁ。でも、折角購入したので今後はこの子を使って動画を造って行こうと思います。
ちょっと動画の作成スピードは落ちるかもですが... 気長に待って下さいw
ってか、試しに殆ど編集要らずの動画を造ってみたので次の記事で紹介しようと思います♪


まぁ。こんな感じです。
フォトショップも同時に買ったのはセットのお得感に誘惑されたから。
最近はホントに散財が多い。。。

多分ですね。クリック一つで商品が届く、
現在の物流システムに問題があると思いますねw
では、お疲れさまでした。


2013年07月22日 (月) | 編集 |
前回に引き続き、2回目の将来への投資記事です。
前回の記事ではソーラー・ミニを2台購入しましたので、
将来の水槽構成が36cm水槽×2台は決定した訳ですね。

36cm水槽×2台と言うことは、
まだまだメインの構成がどうなるかは決まっていない訳です。
そのため、本記事ではメインの水槽がどんな感じになるかを
決定するであろう主要器具を購入しようと思いますw

んで、今回購入した商品をぶっちゃけて言ってしまうと照明器具です。
ヤフオクを暫く監視してて、ここだっ!と思って購入した1台です。
つまり、中古のUSED品なのですが...
この商品は新品で購入すると5万もする商品なので仕方なしって感じ。

なので、ヤフオクに出されている中でも
わりかし美品であろう、そこそこの値段のモノを狙って購入しました。
んで、購入した照明器具ってのが↓コチラの商品です。

図1【ADA】 ソーラーⅠ


まぁ。普通に考えてソーラーミニが2台並んだら、
メイン水槽の照明器具はコレになりますよねw


ちなみに、コチラの購入金額は送料込みの22,000円です。
まぁ。新品の50%OFF以上なので、中古でもそれなりに魅力的。
使用期間は1.5年or2年(どっちか忘れましたw)の1日2時間点灯だそうで、
外装に関してはそこそこ綺麗なモノだと思います。
球に関しては両端が黒くなっていたので交換になりますよねー。
つまり、大体の出費は3万円になりますね。。。


そんな感じです。
メイン水槽の構成は45cubeもしくは60wideで行く予定。
コレに関しては結構迷っていまして...
60wideならソーラーⅠのワット数は丁度良いと思います。
でも、維持費とスタイルの問題で45cubeも良いかな?なんてね。
迷ってる感じです。

まぁ。コレに関しては実際にお部屋を決めてから
水槽サイズを決定しても良いかな?なんて考えてます。
でも... 水槽台も購入しちゃいたいんですよねぇー。
はぁ。困ったもんだw