ねこの歩む道を徒然なるままに綴ろうと思います♪
2014年05月28日 (水) | 編集 |
何だか良く分からないんだけど、
ネットで知り合った変な人が言ってきた。
知り合いからお魚を押しつけられて困ってる。
どれでも良いから貰ってくれないか!?


いやいや、この人なに言っちゃってんの?
なんて最初は思いましたが、、、

そのお魚達の1種類と言うのが少し前にその変な人に
ちょっと気になってるんだよねー。ってキャッツラブが言っていたお魚でして。

まぁ。良い機会なので頂戴することにしました。でもねー。
そのお魚って飼育したことないし、飼育方法も分からない (°_°;)
なので、一先ずはその変な人の言うとおりに機材を揃えることに。

■ 水槽&ぶくぶくフィルター
図1

■ ピート
図3

取り敢えず、指定された機材はこのくらいなのですが、
キャッツラブ的にあった方が良いかなー?と思って。
↓こちらも購入してきました。

■ グラス
図2

これらを見て瞬時に飼育予定のお魚の種類が分かった人が居れば。
相当なマニアックさんなのかなー?と思ったり。
ってか、一般的なアクアの人ってピートとか使わないでしょ!?
そのために購入して用意しましたよ。

まぁ。こんな感じで準備はもうチョイな感じ。
どんな子が来るか楽しみやわー♪



スポンサーサイト
2014年05月27日 (火) | 編集 |
カメラで写真や動画を撮影した後に、
自宅に戻ってそれらを確認してみると、、、
あれ?こんな色だっけ?
っと思うことが多々あります。


そのような事があると、ふと思うのです。
人の目に個体差はあるのだろうか?
みんなが見ている色は同じ色なのだろうか?
だから、イメージと違う色をカメラが記録するの?
それとも、ただの記憶の美化?


詳しい事も分からないし、
調べる気もないのだけれど、、、

そのためか、最近は写真の編集とかもアリかな?
なんて思うような?思わないような?

撮ってみたけど、やっぱり自分の見た景色はこんな感じじゃない。
もっとこうだったような?そんな時に編集もアリかな?とね。

そんなこんなで時々ちょっとだけ、
写真や動画を後編集しているんですよ。
最近ね。

まぁ。例として↓こんな感じですよ。
■ ニコニコ動画


■ YouTube


上記のは以前にも記事にしたことのある動画なのですけど、
それがイマイチ気に入らなかったので編集しました。

ニコニコ動画のはキャッツイメージ加工済み。
YouTubeは元動画加工なし。

まぁ。特にだからどうしたって話なのですが、、、
時にはイメージ通りに仕上げてみても楽しいんじゃない?
そんなお話でした。


≪追記≫
いまさっき気付きましたが、、、
ニコニコ動画は有料会員じゃないと画質悪いかも(汗)
私自身は動画投稿に有利なように有料会員なのですが、、、
先程、試しにログオフ時に動画再生したら汚いのね。

なので、ニコニコ動画の方が綺麗って前に言ったけどね。
それは視聴者が有料会員の場合
もしくは画質劣化回避時間帯の視聴だけかも。。。
朝とか真夜中なら空いてるから綺麗かも?

良く分からんけど、色々と残念だわー。
やっぱりYouTubeが無難なのかねぇー。



2014年05月26日 (月) | 編集 |
ニコニコ動画に新しくマイリストを作成しました。
このマイリストの動画は基本的にはニコニコ動画オンリーであげて行くかも?
まぁ。YouTubeにあげることもあるかもだけど、、、

と言うのもね。YouTubeだとね。
どうしても再エンコードと言うのが必要で、
元の動画から結構劣化するの。

んで、ニコニコ動画の場合は100MBの制限はあるものの。
条件を満たせば再エンコードをしなくていいの。
だから、短時間動画で再エンコードを回避すればYouTubeより綺麗なのだよ。
逆に、長時間動画だと容量制限の無いYouTubeのが有利だね。

そんな訳で、短時間かつ高ビットレートの動画を登録予定の
このマイリストはニコニコ動画オンリーを想定します。

そんなマイリストは↓コチラ。


The casual place with a nice view
意味が合ってるのか間違っているのか分からないけど、、、
TOEICの点数はとても低いのだけれども、、、
良いんだよ。たぶん会社に入っても殆ど使わないよ(汗)

いつも私たちが見ている
何気ない景色はとても綺麗なんだよ。

って言う気持ちを込めて、『思いがけない良い景色の場所(直訳)』と命名。

ちなみに、↓こんな感じの車載動画がメインだよ。


んじゃ、よかったら見てなぁ。
ばい!


2014年05月20日 (火) | 編集 |
以前の記事で紹介した『空の水槽』。
それらの水槽ではアピストグラマを飼うことに決めました。

なんで、ここでアピストなのだろうか?
特に決定的な理由は無いような気がします。

飼育経験がなかったから?
熱帯魚と言ったら南米でしょ?
子育てとか魅力的でしょ?
カラフルボディ素敵?
素敵な南米水草と一緒に飼いたい?


色々あるけど決定打は分からん。
なんとなく始めてしまいました。

いや、、、決定打はとあるショップで見かけたアピが
人懐っこくて可愛かったからかもしれません。
そんな感じで『空の水槽』の住人はアピに決まりました。

そんなアピ水槽の現状は↓こんな感じ。
図1

基本スペックは↓こちら。
■ 36cm水槽
■ ぶくぶくフィルター
■ ソイル
■ ヤシの実フィルター


ソイルはどうしようかな?
撤去して、やっぱりベアタンクにしようかな?
と、お悩み中。

1個の水槽にはウィルヘルミさんが居て。
もう1個の水槽の子は秘密。あんま調子良くないので。。。

なので、ウィルさんだけをご紹介。
↓こんな感じの子(♂)です。
図2

まぁ。アピをはじめてみて、
いまは自分に合った飼育方法を試行錯誤中。
『管理のし易さ』と『見栄え』等々、
色々模索していきます (`・ω・′)ゝ




2014年05月18日 (日) | 編集 |
バイクでドライブに行くことをドライブとは通常言わない。
一般的にはツーリングって言うと思います。

なんでバイクの場合はドライブではなくツーリングなのか、それはね。
バイクのタイヤが2つだからだよ。
Two-ring ! はい。すみませんでした。

GWが終わったころには夏に近づいたなーって思える天気が多いです。
ポカポカしてて暖かい。GWではやや肌寒いこともあったけど、
GWが終わったころがバイクには丁度良い季節だと思います。
ポカポカ気持ち良いし、花粉も終わった頃ですしねー。

なので、そんなポカポカ日和の中をマッタリとツーリングして来ました。
その時に車載動画を撮影したので、その動画をご紹介。
↓動画はコチラになります。

■ ニコニコ動画


■ YouTube



ニコニコ動画とYouTubeにアップしたけど、
ブログ上で見るならドッチが綺麗かな?
分からないからドッチも載せて置きますねー

とまぁ。本記事で言いたいことはただ一つ!
ポカポカ日和の中を走るのは気持ち良いです♪
んじゃ、ばーい。

≪追記≫
たぶんニコニコ動画にアップしたのの方が綺麗だと思います。