ねこの歩む道を徒然なるままに綴ろうと思います♪
2014年09月30日 (火) | 編集 |
そろそろ寝ようかな?と準備を始めたら、
洗濯するのを忘れていたため、
手持無沙汰ナウなキャッツです。
取り敢えず、ブログでも書いてみますよー。

きょうはね。
ジュエルボックスに入れていたベゴニアさんがネタです。
適当に放り込んでおいたベゴニアさんがお花を咲かしました。
その時の写真が↓こちら。

図1

小さくて、ちょっとだけピンクがかった可愛いお花ですね。
ちなみにですが、葉っぱのほうは↓こんな感じ。

図2

そう言えば、最近知ったのですが、、、
このベゴニアさんはマレーシア出身の子のようです。

キャッツはそれを知るまでは南米産?って
思ってたので、ちょっとビックリ。

思い返してみると、
アクア的なイベントで販売されている観葉植物って
ほとんどが東南アジア系の植物ですよねー。

アグラオネマしかり、ホマロメナ、マコデス。
他にもシダとかクリプトの水上葉。

やっぱり植物を取ってくる方は近場の東南アジアが行きやすいのかな?
それとも南米は持ち出しが厳しかったり?
よく分らないですけど、南米に憧れを抱いているキャッツとしては
そっち系の葉っぱも一杯販売してくれると良いなー。と思ったり。

みなさんは南米産の植物を
販売中のお店って知っていますか?
よかったら教えてなー。

では、おやすみー。


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2014年09月29日 (月) | 編集 |
アンフィビアもしくはアンフィビアン?
アンフィビアとは両生類のこと。

最近、ネットで知り合ったカエルおじさんを切っ掛けに?
カエルにちょっとだけ興味が出ています。
まぁ。カエルと言うよりもテラリウムに興味がある。の方が正しいかも。
テラリウム自体は以前からやりたいと思っていたんですよ。

キャッツが現状で維持しているジュエルボックスを
よりネイチャーにした感じの水槽がやりたいなーと思っています。
そのうえで、可能ならば生態も入れたいので、、、
その候補の一つとしてカエルさんが入っています。

カエルさんと言っても候補は2種類います。
ひとつがヤドクガエル、もうひとつがツノガエルです。

ヤドクガエルってのは↓こんなの。
図1
図2

ツノガエルってのは↓こんなの。
図3

ヤドクガエルはカラフルな体色が魅力的なカエルさんで。
ツノガエルはマヌケ面が魅力的なカエルさんですね。

取り敢えず、ヤドクガエルの書籍を購入して読んでみたけど、、、
やっぱり飼育が難しいみたい。そして、お高いみたい。。。

それに比べて、ツノガエルの飼育は簡単で、比較的おやすめ。

どちらかと言うと、ヤドクに挑戦してみたい気持ちもありますが、、、
まぁ。数十万を掛ける気概はない訳でして。

ひとまずはテラリウムの作成に取り掛かりつつ、
どちらの生態を飼育するかをゆっくり決めていこうと思います。

そんな訳で、テラリウム立ち上げ宣言です。
気長に、ゆっくりとDIYをしながら作成していこうと思います。
んじゃ、ばいばい。

2014年09月25日 (木) | 編集 |
最近、欲しいものがありまして。
それは非常にお高いもの。なので長期的な計画を。

まぁ。妄想するだけならタダなので、
無理だったとしても昔はこんなのに憧れてたんだな。
くらいに将来の自分に思っていただければと綴ります。

最近の欲しいもの。クルマです。
いや、他にも欲しいものはあるんですけどね(笑)

現在所持しているジムニーは乗っていて非常に面白いクルマ。
だけど、オンロード系のクルマも欲しいな?と思うのは必然。
オンロードと言っても大排気量には魅力を感じないので、
1.2-1.6㍑くらいのMT車が欲しいです。

2㍑のクルマなんてとても扱える気がしない。。。
小排気量で回せて頑張ってるエンジンが好きです。
なんで、MT車?と言われれば、
AT車のブレーキ押しててもオラオラ行くでー!って感じの
グイグイ感が嫌い。あと、運転してる感じがしないのが嫌い。
MT車もAT車も速度を操ることは同じなんですけど、、、
AT車では加速感は操れないんですよ。

あと、コミコミ200万以内のクルマが良いです。
こっちは片方が軽と言っても2台ともなれば
維持費もバカにならないので、しょうがないですね。

そんな訳で、取り敢えず国内200万以下の現行MT車を探してみた!
そうしたら、意外に少なくて↓コチラの4車種でした。(見逃しゴメン)





あー。どれも良いなーって思ったんですけど。
高校生くらいのときに深夜のWRCで走ってた
スバルのクルマは格好良かったなーってのを思い出し、
インプかーって気持ちになりました。

んでも、いつも林道に一緒に行く友人が
ゴルティーニも良いんじゃない?なんて言ってたので、
調べてみるとコレもまた良い!ってな訳で
海外メーカーも含めてもっかい見てみました。

でもね。外車はやっぱり高いので、
中古相場で新しめのが200万以下のを調べてみた。
その結果が↓コチラ。





一時的にDS3超ほしー!なんて思ったけど、
なんだかんだでキャッツは国内メーカーが好きなんだと思い、
やっぱり次に買うならインプレッサのG4が良いなーって思いました。
5年以内が目標だな。うん頑張ろう。

んで、こうやって妄想しながら
こうじゃない、ああじゃないとやるのも楽しかったと、
しみじみ思い返してみたり。

みなさんは好きなクルマ乗ってますか?


2014年09月22日 (月) | 編集 |
いやはや。
色んなところに行ってるとネタは溜まるけど、
ネタが溜まりすぎて時期がズレますねー (´・ω・`)
なので、本記事はちょっとだけ放出します。

まずは、8月末のネタ。
ジムニーで天竜区水窪ダム付近の林道に行ったり、
秋葉ダムから西の方の林道に行ったり。
↓コチラがその時の写真です。

図1モンスターの濃い奴。濃すぎです。ノーマルの方がおいしい。

図2本記事のベストショットです!カッコ良すぎ♪

図3ちなみに、ベストショットの背後はこんな感じ。断念しました。

図4このぐらいの道にはもう慣れました(笑)


お次は9月頭のネタ。
富士山の南西部を爆走してきました。

こっちは林道の写真はないですけど、、、
途中にあった滝の写真をご紹介。
有名?かは分りませんが、一応ご紹介!

図5マッドコア。初めて見た。んー。びみょー。

図6富士市にある大棚の滝ってとこ。滝めぐりも、、、良いかも。

まぁ。こんな感じで林道ドライブに行っていて、
どちらの走行動画も撮ってはあるんですが、、、
なんせ、編集する時間がない。

なので、動画ネタも溜まってはいるけど、、、
溜まっているだけ。はぁ。こまるわー。

って感じなんだけど、
コチラの記事で紹介したドライブの動画ができました。
よろしければご視聴よろです。

■ ニコニコ動画

■ YouTube


そう言えば、またぞろ目ゲット!
ラッキーです♪

図7

2014年09月15日 (月) | 編集 |
本日、スプロケを注文しました。
スプロケってなーに?って方のために、
ちょっとした解説が↓コチラ。

図1

バイクの最終減速比を決める
チェーンを連結するギアのことですね。

フロントとリアのギアがあって、
それらをスプロケと言うみたい。


んで、なんでスプロケを交換するの?
ですが、、、理由は簡単です。
交換前と同速度での
エンジン回転数を上げるためです。


なんでエンジン回転数を上げたいの?
ですが、、、超低速カーブで速度が下がり、
エンジン回転数が下がるとバイクの、
エンジンの挙動が安定しないから。

素人なりに対策を考えて。
結果として、ギア比の変更に踏み切りました。

ホントはアイドリング回転数を上げるのが簡単なんですが、、、
グラディウスはキャブ車じゃなくて、FI車です。
アイドリング回転数はいじれません。
いじれないってのは語弊がありますが、、、
いじっても補正されてしまします。
そのためのギア比の変更 (´・ω・`)


グラディウスの純正スプロケの歯数が↓コチラ。
フロント:15
リア:44
減速比:2.933


現在、アイドル回転数がデフォルトで1300rpmです。
これを1500rpmと同等にしたいと思いました。
そのため、キャッツが求めている減速比が↓コチラ。
1300rpm×1.2=1560rpm
2.93×1.2=3.52


スプロケの歯数を変更して、2.93→3.52に持っていきたい訳です。
そのため、リアとフロントの歯数をいじります。
んで、選んだパターンが↓コチラ。
フロント:14
リア:49
減速比:3.5


これでアイドル回転数を1500rpmにした車両と
同じくらいの低速の扱いやすさになったはず。。。
ちなみに、1500rpmってのはジムカーナもどきで
周りの人がそのくらいに上げてた回転数です。

スプロケを変更してみますが、、、
扱いやすさはね。どうだろね?w


ちなみに、スプロケとチェーンと工賃で
コミコミ3.5万でした。
どんな性格のバイクになるか楽しみだわ(笑)


2014年09月14日 (日) | 編集 |
90スリムの方が割と順調?なのかは分りませんが、、、
ネタにするようなこともないので、アクア記事は停滞中なキャッツです。

だけども、定期的なネタは必ずやってくるので
きょうはそんなネタ。追肥の季節です!

うちでは追肥は1ヶ月に一回やってるのですが、、、
今回の追肥は3ヶ月に一回のやつ。
3ヶ月に1回はドバって入れちゃいます。
↓こんな感じに4種類も。

図1

まぁ。量に関しては結構適当なのですが、、、
なんとなくで追肥しちゃってます。


あ。そういえばですね。
8月の電気代が出ましたので、ちょっと紹介。

今年の夏は基本的に24時間エアコンをフル稼働してました。
まぁ。除湿にしたり、冷房にしたり。
人がいるときはちょっと下げて、出かけるときは27にしたり。
そんな微調整はちょこちょこあったんですけど、
基本的にフル稼働でしたね。

んで、うちの部屋のスペックですが、、、
まぁ。10畳くらい?+廊下(ドアを開けっぱで繋げて)を冷却。
んでも、窓は雨戸を常時閉めて保冷。
あと、基本的に1階中部屋なので日には当り辛いと思う。

そんな8月の電気代は7,200円でした。
おそらく+3000円くらいだと思われます。

そんな感じだからね。
ある程度の水槽の数があって、局所的に冷やす必要がないなら、
室内エアコンで27℃くらいが無難かもね。

そう思いました。
んでは、バイバイ。


2014年09月10日 (水) | 編集 |
図1

タイトルの通りです。
バイクのふるさと浜松2014
に足を運んでみました。

みなさんがご存じかは分りませんが、
静岡県浜松市はバイクの故郷だそうです。

と言うのも、二輪車の世界四大メーカーと言えば
ホンダ、ヤマハ、スズキ、カワサキがあげられます。

その中のホンダ、ヤマハ、スズキにおいては
浜松と非常に所縁の強いメーカーだからです。
ヤマハに関しては浜松からちょっと離れた磐田市に本社を置き。
スズキに関しては浜松市に本社。
ホンダに関しては現在は栃木県のメーカー?と思われますが、
元々の発祥の地は浜松。いまでも航空自衛隊基地付近に名残の工場があります。

まぁ。そんな訳で浜松はバイクの故郷らしいですよ!
ってことで、イベントが開催されたみたいっす。

んで、パパっと写真を載せちゃいます。

図2
図3
図4

各社MotoGPレーサーの展示。
やっぱりSSには一度は乗ってみたいと憧れます♪
これらは1台お幾らするんでしょうね?w

あとは気になった展示車両をチラホラ載せます。

■ MT-07
図5
MT-09ってのは前から気になってましたが、
コイツはそれの廉価版って感じなのでしょうか?
大きい排気量と軽い車体の持つポテンシャルが非常に気になります!

■ NM4
図6
赤くしたらアキラっぽいバイク!?って思ったり。
まぁ。乗りたいとは思わないんですけどね。

■ V7 RACER
図7
クラシックっぽいけど、新しくてスタイルは好き。
高くて買えないですが (´・ω・`)

■ トリシティ
図8
125ccの三輪バイク。結構売れてるっぽい。
乗りたいとは思わないけど、今度の動向が気になる一台です。
足回りどうなってるんでしょうね?

■ TT零13改
図9
よくよく調べるとマン島TTにも出場している電動バイクっぽいです。
電動バイクかぁ。安くなれば欲しいかも?分んないねー。


まぁ。気になったのはこんな感じだけど、
他にも色々とやってたみたいですよ?
気になった方は実際に行って見てくださいな。
では、バイバイ。


2014年09月06日 (土) | 編集 |
夏季第一遠征 の時の車載動画かな?その時の動画を背景に、
林道走行のために用意した装備を紹介する動画を作成しました。

まだまだ用意しきれていないモノも多いですが、、、
取り敢えず、下記装備を購入。

1. 牽引フック前後
2. バンジーロープ
3. ハンドウィンチ
4. ツリープロテクター
5. S字フック
6. パワーカーロープ
7. グローブ


よろしければ↓下記動画をご視聴下さい。

■ ニコニコ動画

■ YouTube


バカみたいな趣味だけど、
バカだから楽しめるんでしょうね(笑)