ねこの歩む道を徒然なるままに綴ろうと思います♪
2014年12月29日 (月) | 編集 |
図1

先日、6回目の開催となるアクアリウムバスへ行ってきました。
毎回のことながらアクアリウム?と思える内容の出店も多いですが、、、
既にキャッツ自身もアクア目当てで参加していないため、もう何も言えないです。

あと、次回のアクアリウムバスですが4月26日になるようでして。
1回目と3回目と同時期の開催になる模様。
5回目の7月開催よりは生き物にやさしい時期で良いですね。

でも、入場料無料はどうなんでしょう?
なぜ次回の開催場所を貿易センターの2Fにしたのでしょうか?
入場料無料の代わりにスペースの狭い2Fにしたのなら、
入場料を払ってでもスペースが広々した4Fであってほしかった。

もう過去の開催時のように歩くだけでも辛いイベントはイヤヤー!
最近は人ごみを避けて遅い入場をしていますが、、、
次回はよりギリギリの入場を心がけたいですね。

んで、今回のアクアリウムバスに対して感じた出展概要比率ですが、、、
熱帯魚2、爬虫類3、小物3、草2って感じかなー?

キャッツの興味あるジャンルの出店はだんだん減っているので。
第2回目からお世話になっているところが出店しなくなったら、行かなくなるかもねー。
でも、ときどき変なのにエンカウントするからね。分んないね。



前置きが長くなりましたが、下記で購入物の紹介です。

■ 南米産シダ (名前を聞くの忘れたー)
図6
某ブログを綴っている方の自己採取品。
南米系の草ってなかなか手に入る機会?ってか、
採取に行っている方が少ないので、一応入手。

よくよく調べてみると、早い時間帯にはもっと色々あったみたい。
それはね。遅く行ったキャッツにはどうにもならないね。
でもまぁ。そんなもんだね。

■ ラフィドフォラsp. Miri
図2
第5回アクアリウムバスでも購入したコイツですが、リピート購入。
前回購入した子は葉っぱが1cm以下で成長も遅いので、、、
現状↓こんな感じ。

図4

今回購入した子は葉っぱが3cmくらいあって、
もっとワイルドに成長してくれることを期待して!
コルクボードに固定してみました。

■ マコデス ぺトラ Pahang
図3

ラストはこの子。
キャッツの最終防衛ラインであるマコデスさん。
この子しかジュエルさんは成功してないです (´・ω・`)

パハン産はジャバ産とどんな違いが出るんでしょうね?
現状では違いが分んないですー(笑)

ちなみに、パハンとミリって↓こんな場所らしい。
図7

マレーシアかぁー。
いつか行ってみたいねー。
パスポートないけどw

現状のケージは↓こんな感じになりましたとさ。
図5
スポンサーサイト
2014年12月21日 (日) | 編集 |
ちょっと前の話になりますが、
ジムニーの関して困ったことがありました。

その内容は異音がすると言うもの。
クルマのアイドリング中に音がする時としない時。
とある速度領域?回転数領域で音がするような?

一時的なものかと思って放置していましたが、治る気配なし。
仕方なしにディーラーに持って行きました。

結論から言いましょう。
センターマフラーが曲がってフレームと干渉していました。

図1
図2

クルマのマフラーは三節から成り立っているらしく、
その真ん中の部分が石?か何かに当ったらしく曲がっていました。

2枚目の写真の丸っこいののへこみ部分に当たったらしく、
マフラー全体が上に持ち上げられたみたい?
んで、フレーム部と干渉。異音発生の流れですね。

最終的にはセンターマフラーを交換して対処しました。
対処後は異音が発生していないため、やっぱり原因は合ってたみたい。

みなさんもクルマの異常を見つけたら、
速やかにディーラーさんに持って行きましょう。
何かあってからじゃ遅いですからね!


とまぁ。それはそれとして。
こんなことがあると大きいタイヤでも付けたくなりますよねー。
最低地上高が足りないのかー!?って。

ちなみに、1つ大きいタイヤだと、
どんなもんなのか検討してみました。

無題
無題2

んー。
タイヤだけの交換だと、あんまり上がらないね。
バネ下もいじってみますかね?

いろいろ考えてみましょうか。


2014年12月14日 (日) | 編集 |
図1

ココは大井川沿いになる道の駅。
本格的な冬が始まる前に温泉ツーリングへ行ってきました。
接阻峡と言う場所にある温泉ですね。

最近は目的地が温泉って言うのも良いな。と思えるように。
自分が歳を取ったんだなーとシミジミします。

それは置いといて、紅葉が遅い静岡でも12月の初め頃。
やっとのこと綺麗な紅葉が見れるようになったようです。

図2
図3

ゆったりとした良い景色です♪

道の途中の千頭にて、機関車と言うものを見ました。
時間もあまりなかったため、シッカリとは撮れませんでしたが、一応。

図4

この機関車のまんまトーマス版もココでは走っているそうです。
みなさんも一度どうでしょうか?大井川鉄道。

もう少し、上流へ行くと何やら橋と広場があって、
そこから写真撮影と記念撮影。

図6
図8
図9
図7

うん。
やっぱりグラディウスは格好良い!
素敵やねw

一緒に走ってた子たちとも記念撮影。

図10
図11

なんだ、この組み合わせは、、、ちょっとした異文化交流!?
個性的なパーティでした(笑)

その後に温泉に浸かって終了。
500円で思う存分に温まりましたよ!

もちろん、湯冷めしましたけどね 。
バイクは寒いわー (´・ω・`)


2014年12月10日 (水) | 編集 |
本日、自動車学校への入校手続きをしてきました。
大型自動二輪免許の取得を目指そうと思います。
頑張るよ!

自動車学校を選ぶにあたり、
自宅周辺にある四校ほどを訪れて
『雰囲気』と『値段』を比べてみました。

事前にネットだけでお値段を調べたりしたのですが、、、
やっぱり行かないと分らないものもあるもんだね。
自動車学校の『雰囲気』と『値段』はトレードオフの関係でした!

最も安いところでは7万円くらい。
でも雰囲気はあんまり良くない。。。

最も高いところは11万円くらい。
やっぱり雰囲気も明るくて良い感じ。

結局のところ、個人的に割引が効いて9万くらい。
雰囲気が一番良いと感じた自動車学校に決めました。
雰囲気って大事だよ?


大型免許を取ろうと思った切っ掛けはボーナスが出たから。
でも、乗ってみたい子があるのも事実。

ホントは油冷のGSX-R750が気になってました。
でも、750のバイクってなぜか妙にお高い。

よくよく調べてみると、
GSX-R1100の方がお安いんじゃない?ってことに気付きました。
なので、いま最も気になってるのは↓この子。

図1

でも、大型免許を取ったとしても、バイク本体を購入するお金はない!
ゆっくりと免許を取得を目指しましょうかねー (´・ω・`)


余談になりますがキャッツのまわりには
俺も二輪の免許とろうかなー?って言ってる人が結構います。

そう言う人に言うのは、
バイクを買う買わないは置いといて、
一先ず免許を取ってみたら?ってこと。

免許の取得自体も安いもんじゃないからアレだけど、、、
バイクが自分の趣味に合っているかを安全に確認できる
良い機会だと思うのよ。免許の取得自体がね。

仮に免許の取得期間中に
自分に向いてないなーって思っても
それはそれで知らないでモヤモヤしてた昔よりも
良いことじゃないのかな?なんて思います。

要するに、自分で体験して決めろ!これに限りますね(笑)
やらないで後悔するより、やって後悔しろ!
どうなんでしょうね?


2014年12月08日 (月) | 編集 |
図1
図2

チャームさんで
ブラッドオレンジライヤーテール・モーリーを
頼んだつもりだったのに、、、
なんか違う子がやってきた。

結局のところ、欲しくもなかったこの子は押しつけられて、
もともとのお魚の代金は返金と言う形になりました。

まぁ。送り返すことも考えたけど、、、
その場合はどう考えても、この子たちはお亡くなるよね?
だから、まぁ。仕方ないんですけどね。
取り敢えず、ミスは少なくしてほしいねってことです。

と言うのも、
チャームさんの魅力は急激に減ってる?
と個人的に感じることがシバシバ。

セールもなんだかなぁ。
送料無料金額も2000円アップ。
価格もよくよく見ると。。。

でも、上記3つは正直どうでもよくて。
増税とガソリン価格の上昇で仕方ないかな?って思ったり。

ただ、チャームさんの魅力は、
ひとつ目に圧倒的な商品の品ぞろえ。なんでも揃っちゃいます!
ふたつ目に元気な生体、無能薬水草、製品保証等の安心の信頼感!
だと思っています。

なので、この二つだけは魅力を無くさないで欲しいな?なんて思ったり。
まぁ。安いほうがいいのは勿論なんだけどね(笑)


2014年12月07日 (日) | 編集 |
図1

ヘルメットのシールドをミラータイプに変えてみた。
選んだのは『メロースモーク』のシールドに
『レッド』のミラー加工がなされたもの?

よく分らないまま買いに行ったので、
お店の人に色々と聞いてきましたよ。

まず、シールドの濃さには3種類があるみたい。
透明度の高いものから順に『クリア』、『メロースモーク』、『スモーク』。
それらとの組み合わせで『シルバー』、『レッド』、『ブルー』のミラー加工。

んで、色々聞いているとスモーク系とブルー系は
周りが暗いと全然見えないらしい。
なので、取り敢えずメロースモークのレッドタイプで。

これで人見知りのキャッツとしては
お顔を隠せて安心です(笑)


2014年12月02日 (火) | 編集 |
図1

iPhone5を使い始めてから2年間が経過し、
泣く泣くiPhone6に変更しました。
大きいし、持ちにくいし、邪魔。無駄。
iPhone5のほうが断然使いやすいです (´・ω・`)

でも、iPhone5Sに変更すると下取り価格が下がるとか。
ガラケーにしても月々の支払いはそんなに変わらないとか。
他社スマホにすると高くなるとか。そんなこと言われて。
仕方なくiPhone6へ。

最近は1台の携帯を末永く使い続けてもメリットはなく、
むしろデメリットが多いと思います。
そんな携帯会社のやり方にもイライラ。

携帯のプラン設定も分り難い。
訪れた先々の店舗にてプランの説明がまちまちって、どう言うこと?
店員にもイライラ。

月々の支払金額もなぁ。
できるだけ抑えても6千円ちょっと。
高すぎるよなー。

電話し放題+最少通信量=5000円くらいにはしてほしいよね。
携帯代金に月々1万近く支払うとかバカですかって思うよね。

ふと。日本の景気低迷って
携帯会社と携帯メーカーが作ってるんじゃない?って思っちゃうよ。
あー。携帯電話ってめんどくせー。