ねこの歩む道を徒然なるままに綴ろうと思います♪
2015年10月31日 (土) | 編集 |
■ ニコニコ動画


■ YouTube


グラディウスに乗っていたころは
ちょっとした練習会?みたいなところに行ったりもしたけれど、、、

セパハンのバイクになり、
ちょっと参加することが億劫になってしまいました。

古いバイクだから倒すと何だか前よりも勿体ない気もするし。
カウルも付いたから倒した時の修理費も考えちゃうとねー。
なかなか難しい。

もうちょっと気軽に乗れる子がほしいなぁー。
なんて贅沢なことを思い始める今日この頃。


そんなことは置いといて。
取り敢えず、いまのバイクでもちょっとは練習したいなと思い、
ツーリング途中で見つけた空き地でちょっとだけ練習。

なかなかに下手なんですけど、
やらないことには始まらない。

また練習がてらに遊びに来ますかね。
家から片道3時間ほど掛るので大変ですがw
温泉入るついでに練習。
そんな習慣も良いかも知れんと思ったり。

あー。
アイドリング回転数を調整できて。
スプロケ変更してもメーター誤差でなくて。
バーハンで。最小回転半径小さい。
そんなバイクないかなー。


2015年10月18日 (日) | 編集 |
図1

ここんところ、
やるやる言ってみても、

なんとなく
やっぱりやる気が出なくて、
計画がとん挫したことが多々あったけど、、、

こんかいは多分やり遂げると思う。
思うってか、、、すでに着手済み。

構想時間1時間。
注文時間2時間。
とりま、上図の状態まで2日?

やっぱりネット通販は怖いね。
すぐにモノが届いちゃうもんね。

ただ、、、
ひさしぶりにチャームさんを覗いたけど、
メッチャお値段上がってないですか?

まぁ。お値段上げても注文は減らないだろうけど、
キャッツとしてはビックリだよー。

予算もそんなに潤沢には無いし、
そもそも勢いで始めちゃったし、、、
あと少し頼んで、あとは細々と増やして行きましょうかね。

ひさびさの立ち上げ。
やっぱり勢いが大事な。


2015年10月11日 (日) | 編集 |
結構前にヤフオクで落札したマフラー。
他車種のだけど簡単に取り付くだろうと考えたマフラー。
結局はそんなに簡単にはいかなかったマフラー。

やっとのこと取り付けることができましたw
取り敢えずは、騒音測定をします。

図1

マフラーから斜め45度方向に50cmスマホを離して測定します。
高さは大体マフラーの出口程度の高さで。
バイクの最大出力が発生する回転数の半分の回転数を維持。
スマホで騒音の測定を開始します。

図2

車検の騒音規定値が98dBなので、余裕でクリアな数値でした。
このままで車検は通るでしょう。一先ず安心。

図3
図5
図4

ただただ、ヨシムラであることが重要。

ショート管にしたもんで、抜けが良すぎて?
減速時にパンパン言うこともあるけど、、、
とりま、満足です。

やっぱりヨシムラでしょ。
このバイクだからこそ。このバイクでこそ。


2015年10月05日 (月) | 編集 |
図1

少し前。
夏も終わり頃だし、どっか行くか?
と言うお話になり。

北の方に行こうとなり、
日本絶景100選を手に、取り敢えず御嶽山に行くことに。

目的地は御嶽山だったのだけれど、
そこまでの道のりも気持ち良い感じで良かったです。
やっぱり初めての道と言うのはそれだけで新鮮。良い感じ。

いつもは信州新野千石平と言う道の駅をまっすぐ北上することが多いんだけど。
こんかいは初めて、左に曲がって西の方へ。

長野って基本的に主要道路も片側1車線が多い印象。
でも、そのためかバイク同士で挨拶する人が多い気がする。
走ってる間にね。

キャッツも1年前くらいに知ったんだけど、
手をピースサインにして振ることをYAEH!って言うんだって。
読み方はヤエー!ね。

こんな感じのクルマには馴染みない交流が好きで
バイクに乗る人もいるのかな?なんて思ったり。

図2
図3
図4

まぁ。そんな話は置いといて。
御嶽山に着いて思ったこと、、、普通に寒い。

9月12日のことなんだけど。
夏が終わったんだな。と実感しましたね。

キャッツは個人的にバイクのメインは夏!って思っているので、
やっぱりちょっとセンチな気持ちになりました。
また、来年までのお楽しみね。

図5
図6