ねこの歩む道を徒然なるままに綴ろうと思います♪
2016年06月27日 (月) | 編集 |
RGV-Γ250SP。どうしても2stの乗り物を体験してみたく、
1年くらいの間、グーバイクを眺めながら待っていたバイクです。

昨年の末頃に、程度が良さげなガンマさんに出会って。
それから約5ヵ月間3000キロの記録を動画にまとめてみました。

お時間のある方はご視聴してみてね。



■ ニコニコ動画

■ YouTube


ガンマさんに乗ってみて。
思っていたより2stと言う乗り物は乗り易いと感じました。
まぁ。最終ガンマさんだけかもしれませんが、、、

かつ、乗っていて楽しい。でも、気を抜くと危ない。
乗り手が上手く扱えば気持ち良く走るし、
乗り手が下手に扱えば気持ち良く走らない。

乗り手がバイクを操ってる!と感じ易いのが楽しいのかもね。


そんなガンマさんを何時までも乗っていたいですが、、、
たぶん、このペースで走っていると、
そう遠くない未来にガンマさんは走れなくなるのかな?
と思います。

なので、今後はチョビチョビと近場で遊んだり。
時たま遠出をするくらいにしようかな?なんて思う訳です。

残念だけど仕方ないよね (´・ω・`)

でも一言だけ。
2stバイクってのも楽しいぞ。


2016年06月13日 (月) | 編集 |
夕方になり、友人を連れてあらたまの湯へ。
あらたまの湯でゆっくりした後、
外は良い感じに空は暗くなっていました。

いざ、くんまホタルの里へ。
ホタル撮影リベンジです ( ・`ω・´)キリッ

くんまホタルの里は初めて行く場所ですが、
道の駅くんま水車の里の近くにある模様。

ネットにも載っている場所なので、
混んでいるんだろうなぁ~。
と思いつつ行きましたが案の定でしたね。
でも、20分くらい待っただけで入れたので想定内?

法多山よりも人も少ないし、ホタルも多めでした。
でもやっぱり居ましたね。
スマフォでフラッシュ焚いて撮影している人。
なんだかねぇー (´・ω・`)

図1

やっぱりホタルの撮影はむずかしぃ。
三脚を立てて撮っているのに写真がブレる。
これは三脚が揺れてるの?それとも草木が?

この日に撮影した72枚のうち、
今回もなんとかギリギリ見れる写真が↓これかなぁ?

図2

法多山の時よりはね?良くなったんじゃないかな?

あと、ご参考までになんですけど、
ソニーさんのカメラ限定なのかな?
暗い場所だと赤い光が照射されます。

あれも中々に他の撮影に来ている方の迷惑になるので、
ホタルの撮影にチャレンジしたい!と思う方は
メニューでAF補助光の項目をオフにすることをオススメ!

そんなところで、んじゃバイバイ。


2016年06月12日 (日) | 編集 |
いま更ながらGWの後半戦のお話を。
自分自身で記事に書こうと思っても、
もう懐かしいの一言です(笑)

図1

3日間のツーリングをガンマさんで走行してきました。
初の1000キロ越えツーリングと言うことで、
ガンマさんをガス欠にしないように細心の注意を払いながら♪

図2

まず行ったのが犬吠崎。
日本列島で一番最初に初日の出が見える?有名スポットですね。
いつか初日の出をここで見てみたいと思いましたが、、、
ここに着くまでにスゴイ渋滞に巻き込まれたので、
元旦とか想像もしたくないです。
ここで初日の出は諦めましょう (°д°;;)

図3

犬吠崎から北上しつつ、大洗まで。
途中で海岸線に降りられそうだったので、
道草しつつ写真撮影。良い写真♪

ガンマさんの燃費ですが、
冬に走った時は10km/Lくらいかな?って思ったけど、
暖かくなってきて20km/Lくらいになった模様。

最初に燃費悪かったのは温度のせいか、調子のせいか?
ともかく、燃費が良い感じに上がって安心。
これならガス欠の心配も減ります。

図4

大洗の磯前神社に到着!
思っていたより鳥居が小さいw

もうちょっと迫力ある写真が撮れると思ったけど、
これはこれで、良い思い出になりましたw

図5

ここからは2日目!
茨城の友人宅に泊まってから福島の磐梯山へ!

図6

磐梯吾妻スカイランの浄土平ですね。
正直、この写真を撮るために福島に来たと言っても過言ではないです。
でも、、、なぜ天気が曇りなんだ!

割とショックでした。
また機会があればココに来たい。
またいつか、、、

図7
図8
図9

それでも景色は圧巻です。
日本っぽくない、日本の名道だと思います。
興味がある方は、ぜひ行ってみて下さい♪

図10
図11
図13
図12
図14

あとは五色沼行ったり。
鶴ヶ城行ったり、大内宿行ったり?

五色沼は時間の都合上、一つしか回っていないですw
鶴ヶ城も会津市内はコミコミで大変 ( ̄。 ̄;)
大内宿は夕暮れに行ったのでお店が全て閉まっていると言うw

でも、大内宿はのんびり見れて良かったかな?
バイクを入れて撮影できないのが残念。
でも、良い雰囲気の集落でしたね♪

図15
図16

大急ぎでしたが、これにて福島ツーリング終了。
往復約1300キロの道のりでしたが、
ガンマさんは何とかノントラブル。

ツーリングの最後は厚木IC近くにある
ジェラート屋さんのメグリさんで。

特にミルクのジェラートがスッキリしてて美味しかった♪
また、遠出したいですね~。
行ったこと、見たことのない景色を走るのは楽しいものですよ♪


2016年06月05日 (日) | 編集 |
図1

ホタル。
人生で初めてのホタルを見に法多山まで。

ホタルって見たい見たいと思いつつも、
時期とかも良く分っていなくて、
タマタマ気になって調べたら今頃じゃん?
ってのが発端。

図2

んで、本殿回って。
屋台でご飯食べて。
撮影スタート。

ISOとかシャッタースピードとか露出とかを調整。
とりま適当に撮ってみたら↑こんな感じ。

ひとだま!?
いえ、ただ携帯のライトを付けながら歩いている人ですw

場所が場所なだけに人が多くて、
ライトを付けてる人もいるし、
なかなかに撮影には向いていない模様 (´・ω・`)

やっぱりジックリと撮影しようと思ったら
こんなメジャーどころじゃ駄目なのなぁ。

図3

図4

それでもガンバッテ撮影を続行。
ホタルが来そうなところを狙って
シャッター切って待つだけの簡単なお仕事。
でも、なかなかに難しいものですな。

それぞれの設定を良い感じに調整しようとしてると、
すぐに時間が過ぎて行って、、、
なかなか満足するものは撮れませんでした。

図5

ビミョーだけどまだマシだったのがこれかな?
ホタルの撮影。難しいです (´・ω・`)
リベンジ、、、したいですね。