ねこの歩む道を徒然なるままに綴ろうと思います♪
2016年08月28日 (日) | 編集 |
図1

お盆休み後半戦。
朝4時に浜松を出発して岐阜方面に行きます!
こんかい目的地を決めたのはXJR乗りの友人なので、
言われるがままに行った感じですがw

んで、はじめに行ったのが馬籠宿ってところ。
古い宿場町って感じ?
行程の都合上、お店のやっていない朝方に来たので
ちょっと寂しいですが、人ごみも無く写真撮影にはイイ感じ♪

図2
図3
図4

ちょいと観光したら、そそくさと次へ。
次は付知峡と言う場所に行きたいらしい。

図6
図5

どうやら滝が有名な場所のようですが、、、
あれね。滝って写真撮るの難しいね。
迫力が無くなるってか、その場の雰囲気を再現できません( ´・ω・`)
なので、気になる方は自分で見に行くべし!

あと、ここで小腹が空いたので、
おでんを食べたのですが、、、
おでん注意な!ここのおでんは全部こんにゃくで飽きるから!
タマゴとか大根とか気の利いたものは無いからねw

図7
図8

まだまだ北上して、
お昼になったので道の駅 飛騨海道なぎさで昼食。
縄文うどんとやら旨し!
でも友人が食べてた肉も旨そうだったなぁ ( ̄¬ ̄)

図9
図10

とりま、目的地の「ほおのき平バスターミナル」に着いたので、
ここからは乗鞍スカイラインを専用のバスで乗鞍畳平まで上って行きます。
以前は乗鞍スカイラインもマイカーで上れたようですが、
規制が入って残念ながら走れなくなっちゃった (´・ω・`)
なので、仕方なしにバスですよ~。しかも何気にお高いです。。。

バスで乗鞍スカイラインを上って行くと、
途中まではイイ感じに晴れてる?って思ったけど、
標高が高くなって行くにつれて視界が白っぽく。

図11
図12

バスの終点は標高2,700メートルくらいで、
かつこの天候。普通に寒いです。
行こうと思ってる方はカッパは必須かな?

んで、ここから300メートルくらい上を目指して上ります。
ちょい前に行った尾瀬が気持ち良かったので来た訳ですが、
やっぱり尾瀬よりハードに感じましたねー。

途中でちょっと高山病っぽくなって頭痛かったし。
歩くペースを落としながら、呼吸を整えながら歩いてたら
だんだんと良くなったんですけどねー。
あれは焦りましたね (^_^;)

図14
図13

頂上の剣ヶ峰に着いても、やっぱり雲の中だった訳ですが、、、
途中、数分だけ光が差し込んで青空が見えたのが唯一の救いかな?

やっぱり景色に感動するには場所と天候が良くないとね。
なかなか条件を揃えるのは難しいね。
でも、だからこそ今後こそは!って思うのかね?w

それでも、何だかんだで楽しめたツーリングでした。
また別のところでも歩きたいですね♪

図15

2016年08月22日 (月) | 編集 |
キャプチャ

ちょい前にツイッターでツーリングしようぜ!と企画して、
集まってくれた方々とツーリングへ行ってきました。

元々は「車で超えられる峠としては日本一標高の高い峠です」って
触れ込みが気になって、大弛峠に行くことを決意。

大弛峠だけだと同じ道の往復になるので、
昇仙峡からクリスタルラインを通ることに。
ただ、、、クリスタルラインがグーグルマップだと凄い時間かかる予定。
メッチャ不安だったけど意外とスルスル通過できました。

なので、ちょっと地図のルートが気になる方は行ってみてな(笑)

図1
図2

集まってくれたのは私を除いて4人!
(予想外に集まってくれました)

GSX-S1000、GSX-S1000F、Vストローム650、XT660X、GSX-R400R
とスズキ率が多めなメンバーになりましたw

GSX-S1000とGSX-S1000Fが揃いましたが、
思ったより売れているのかな?
新しいバイクが売れるのは良いことだね!

図3
図4

道中の写真はあまり撮れませんでしたが、
残念ながら雨に降られましたよ。
私はカッパも忘れたので、ずぶ濡れで標高2400mはホントに寒い。
みなさんはお気を付け下さい。

天気はどうしようもありませんが、
やっぱり集まってくれた方にはやっぱり申し訳ない気分になります。
日にちを変えたら良いんですけどね。
結構前から告知してたし、お盆で皆さんのご都合もあるので変更も難しくてね、、、

図6

ただ大弛峠を下って行くと雨も止んで、
温泉で体も温めることが出来たので良かったなと。

まぁ。帰りの静岡で大雨に合うんですけどね。
それでも個人的には楽しかったので良かったと思います。
集まってくれた方々には感謝ですね。
ありがとうございました♪


2016年08月04日 (木) | 編集 |
図1

大洗に引き続きガルパン聖地巡礼と言うことで旧上岡小学校へ。
ガルパン意外にも色んなドラマや映画の舞台になっているとか。

古き良き日本の小学校?って感じで、
聖地とか関係なしに見て回るだけで楽しいですよ♪

図2
図3
図4
図5
図6
図7
図8
図9

ピーン!ポーン!パーン!ポーン!ってして遊んだり、
小さい椅子に座ってみたり、自分が過ごした小学校とは
全然違うのになんとなく懐かしい。

もう20年近く前になるんだよなー、小学校って。
そんなことを思いながら退散!



そこから西へ西へと抜けて行き、福島の南の方へ。

図10
図11

沼山峠まではバイクで行けるのかな?
っと思ったら、途中で送迎バスに乗って行かないと行けない模様。

着いてからハイキングコースを歩いて行くと、
息は切れ、汗はかくけど、、、
急に開けた景色が見えてきて、疲れが吹き飛ぶ。
良いっすよ~♪

図12
図13
図14

やっぱり尾瀬は良いっすよ♪

尾瀬のあとは、樹海ラインと言う酷道を通って西へ西へ。
新潟の魚沼市に付いた頃には夜8時。
そこで温泉入って、さて帰ろう。って思っても静岡まで500キロ、、、
高速で帰って家に着いたのは夜2時でしたよ。
いやー。わりと疲れましたね(笑)