ねこの歩む道を徒然なるままに綴ろうと思います♪
2017年12月21日 (木) | 編集 |
図1
図2

もう12月も中頃になって早朝の気温なんて
0℃近くなることも多くなってきましたが...

その中でツイッターで絡んでくださってる方々と
なんだかんだあって伊豆に走りに行くことに。
しかも、初伊豆って方も居て、どうせなら一周したいとのこと。

だったら早い時間から集合しないとね!
ってことになって集合時間は朝7時(笑)

私は朝5時から出発して集合場所の西伊豆スカイライン近くまで。
来てくれたのはマタタビさんとわっちさん。
おふた方は約1時間遅れでご到着。早速迷子になった模様。
私は待ってる間メッチャ寒かったです (´・ω・`)
何かおごってもらえば良かったかな?w

図3

集合したら早々に西伊豆スカイラインへ。
凍結はしていないものの、雲が出てきて景色はちょっと残念。
終点の仁科峠で写真を撮ったりして遊んでましたが、やっぱり寒い。
この時点での仁科峠は気温0℃でした ( ̄Д ̄;;

図4

仁科峠を下って、伊豆先端の石廊崎まで。
ここはいつ来ても、風が凄く強いのよね。
でも、雲も抜けて景色は良いね (・ω・)bグッ

この後の時間も押してるし、ここもソソクサと撤退。

図5

石廊崎近くで寄り道して撮影会。
ここは前にガンマで河津ツーした時に
良さげだな?って見つけた場所。

みんなのバイクを並べて
良い感じの写真が撮れました (*´ω`*)

図6

わたしのジスペケと、マタタビさんのジスペケ。
前に伊豆ツーした時は2台並べて良い感じの写真が
撮れなかったので、ちょい心残りがありましたが、
今回は良い感じのが撮れてハッピーです♪

図7

わっちさんの愛車はSV1000S。
SV1000Sで赤って凄く珍しいですよね。
ちなみに私はこの子以外は見たことありません。

ツーリング中に乗らせてもらおうかな?とも思ったけど、
私が先導車をしていたので残念ながらチャンスがなくて乗らずじまい。
また、今度乗らせてもらおう♪

図8

石廊崎からお昼を食べに河津まで。
お昼御飯は河津のループ橋近くにある『かどや』さんで。
わさび丼ってのがあるらしく行ってみました。

小さめのワサビ2本を渡されて自分で擦りますw
そのわさびを、カツオ節が掛ったご飯の上に乗っけて。
醤油を垂らして頂きます。
最初はネタ的なご飯かな?って思っていましたが普通に旨い。
また食べに行きたいですね~ ( ^ω^ )

図9
図10

ご飯を食べ終わって外に出たら
ちょっとだけ雪が舞っていましたが気にせずにツーリング再開(笑)

次の目的地は稲取細野高原。
何かで知って前々から行きたいなーって思ってた場所。
想像以上に良い場所でしたが、想像以上に過酷な場所でした。

クルマだとすれ違えないような狭い道路。
急な傾斜。キツイ角度のカーブ。凸凹の舗装路。
楽しかったです(笑)

ただ、やっぱり雲があって景色はちょっと残念。
またリベンジに行きたいっすね~。

図11

この後はラストの伊豆スカイラインを目指して。
入り口ゲートに着いた時点で4時半くらい?
もう既に薄暗くなってきました。

終点に近づくにつれて暗くなって、ラストはもう真っ暗でしたw
6時くらいに伊豆スカイラインを走り終わって、
ちょっと駄弁ってから解散。

ホントは箱根スカイラインも走る予定だったけど、
時間が無くなっちゃったのと、チェーン規制で走れず残念。

朝8時から夜6時までの
過酷なツーリングにお付き合い頂きありがとうございました m(_ _)m
まだどこかで走りましょうね~。


スポンサーサイト
2017年12月18日 (月) | 編集 |
図1
図2

もう何回参加したかも分らなくなってきましたが、
また『のんびり練習会』に参加してきました。

朝会場に行ってみると、
会場の水たまりが凍っている、、、
会場までの道のりでも凍結してる所がチラホラ。
浜松周辺では凍結ってあまりないけど、
岡崎は舐めてると駄目ですね (´-ω-`)

結局、会場の水たまりの処理とか
コース上の掃除とかをして。練習し出したのが10時くらい。
2時間も待ってると流石にマッタリモードになってしまいます(笑)

この日はずっと気温は低めで
タイヤもなかなかに温まらない。
ずっと走っていてもタイヤはほんのり暖かい程度。
夏にタイヤを触ると熱っ!ってなるのにね。

そのため、ターンの立ち上がりで、
アクセルを強めに捻ると簡単にリアがスライドする...
スライドしながら曲がっていくんでちょっと笑いましたw
真面目に怖いですwww

なので、あまりバンクに頼らないで
ハンドルを切って曲がるようにする練習になったかな?

この日は、ちょくちょく練習会に付き合って頂いている
ドム蔵さんも来て下さいました。

ドム蔵さんはバンディット1250Fに乗ってるのですが、
今日はちょっとだけバイクを交換して走ってみました。

ドム蔵さんのバンディット1250Fは
アイドルアップをする予定はないようなので
だいたいノーマル状態。

1速で走るとやっぱりちょっと走り辛い。
2速で走ると加速がもたつく。
ホントはアイドルアップで1速を勧めたいけど、
どんな問題が出るか分らないし、
他人からは勧めにくいのよね (´・ω・`)

私もSV650でアイドルアップあるなしで
全然扱い易さも、楽しさも別物みたいに変わったし。
なんとか出来ないのかねー。

個人的にコースラ遊びをするにあたっての三種の神器って
『バンパー』、『アイドルアップ』、『プロテクター』だと思うのね。
ホントにそれくらいアイドルアップは大事。

FIってこういう所がホントにメンドクサイのよね。
もう練習用のキャブ車を用意した方が良いんじゃないかな?w


2017年12月11日 (月) | 編集 |
図5

ツイッターで時々絡んでくださってる
愛知民の方たちと香嵐渓ツーに行ってきました!

香嵐渓 → ちこり村 → どんぐりの湯
ってな感じのルートでのんびりツーです (*´ω`*)
写真の通り、SV650、R1200GS、FZ6 Fazerで!

図7
図6

はじめて香嵐渓って場所に行ってみましたが、
シーズンでメッチャ人が多かったです ( ̄Д ̄;;

綺麗には綺麗なんですけどバイクと一緒に撮れないと
ちょっとテンション下がりめ。
出店があって甘酒を飲もうとしたらアルコール入りで飲めなくて、
そっちでも悲しい (´・ω・`)

そう言えば、ここに来るまでのルートに広域農道を
選んでもらったのですが愛知でも快走路ってあるのね。
結構良き道でした♪

けど、11月下旬の愛知って割と寒いのね。
道路脇の温度計が2℃とかになってましたよ...
さむい (´;ω;`)

図10

ちなみに、このツーリングでは
R1200GSとFZ6 Fazerにも乗させて貰いました。

R1200GSは水平2気筒ってことでやっぱり振動が独特だし、
全く風を感じなくて寒くないとか。
重心が高くて、ブロックタイヤなので
どこまでバンクして良いのか分らないとか。
わいのジムニーにすら付いてないスマートキーだし、
色々すごーい!

FZ6 Fazerは久々の4気筒ミドルだったので。
楽しぃー!って感じ(笑)
4気筒だから倒し込みはちょい重いけど、
4気筒だから安定感はあるよねーとか。
やっぱり出だしはちょい気を使うねって感じ。
ハーフカウルだから適度に風が来ないのは良いよねー。

SV650にも乗ってもらいましたが。
軽い!思った通りに曲がる!V2ドコドコ楽しぃ!
って評価でしたが、皆さん寒い!ってとこは不評でしたw
風を感じるのは仕方ないさね。

図9
図8

ちなみに、この写真を撮った場所は阿木川ダムって場所なんだけど。
前に通った時は桜の時期で、割と良い感じに桜が一杯咲いていたので。
その頃にはオススメです!

DPh6FtAUMAAgHa4のコピー

んで、ちこり村に着いたら早速ビュッフェ!
前に来た時に美味しかったからリピートです!
地味なお店だけどね。割と美味しいよ?

平日に行った時は時間制限とか言われなかったけど、
休日だと1時間ってことみたい。
でも、1時間で割と丁度良かったです。

時間内で1500円の食べ放題。
ご当地っぽい野菜とか一杯あって
おっさんの胃袋にも優しいです(笑)
気が向いたら行ってみてください。

お腹が一杯になった後はどんぐりの湯で温まって解散!
どんぐりの湯は個人的には温泉感が少ないのでちょい評価低め。
もうちょいヌルヌルとか匂いとか温泉入ってる!
って感じの所の方が好きなのよね~。

まぁ。こんな感じのゆるいツーリングでしたが、
また気が向いたらお付き合いくださいね。

グッドパインさん、もぐとんさん
ご一緒あざっした!


2017年12月03日 (日) | 編集 |
図1

実家に帰るたびに痩せろ痩せろと
親に言われて嫌気がさしてきたので自転車を購入しました。

最初は前に乗ってたエスケープR3の
ちょいスポーツタイプでクロスターってやつにしようかな?
って思っていました。
5万円くらいの自転車で車重10キロ切ってて
意外と凄いんじゃね?って思ったので。

ただ静岡市内の自転車屋さんを何件か回ってみて。
今回購入した自転車が何となく目に入って気になったのと。
一応あさひサイクルにクロスターが置いてあったけど、
なんかブレーキレバーを握った感じがシックリこないし。
あさひの店員さんの応答も微妙だったから、もう良いやって。

ミヤタのフリーダムフラットってクロモリの自転車を購入しました。
クロモリだからちょい重で12キロを切るくらい。

図2
図3

いま思うともうちょっと出してGIOSの奴にしとけば10キロ切ってるし、
そっちでも良かったなーって思ったけど。
見て回ってるときに出会いが無かったし、+3万はキツイし。
そもそもオレンジは割と気に入ってるから良いかなーって感じです。

図4
図5

ライトとサイコン、テールライトも購入。
最近の自転車用ライトって大体USB充電式なんですね。
おっちゃんは時代の流れを感じましたよ (´-ω-`)

でも、テールライトに振動感知でオート点灯機能が付いているなんて。
日々進歩しているのなー。


んで、ミヤタ君を購入して初日に30キロくらい走ってみましたが、
やっぱりギアチェンジの時とかブレーキの時とか
なんかシックリしない感じはある。

ブレーキの効きが波打ってる感覚とか。
ギアチェンジが一発で決まらないとか?
まぁ。安いから仕方ないんだろうね。

ただ、ダイエットなので!
ちょい重かろうが、ちょい質感が悪かろうが、
気にしない方向で楽しみたいと思います ( ・`ω・´)キリッ

図6