fc2ブログ
ねこの歩む道を徒然なるままに綴ろうと思います♪
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
2013年01月27日 (日) | 編集 |
最近はジュエルにカビ生えたよ~。
どんな対処すればいいの?
取り敢えず穴でも開けとくよー。

ってな感じの流れでしたが...

まぁ。ちょっと振り返りましょ?
コチラの記事で紹介したジュエルの葉っぱに付いたカビっぽいの。

図2

このカビっぽいのですが...
ドンドンドンドン。その面積を拡大して行って、
葉っぱ一面を覆うほど拡大しちゃいました (°д°;;)


で、CatsLoveは思った訳ですよ。
このカビっぽいのが他の葉っぱにも飛び火して
ジュエルさん自体が駄目になったらイヤじゃないですか?
と言う事でね?だからね?
葉っぱを切除しました。
そして、切除した葉っぱを
シッカリと観察してみましたv

切除した葉っぱを撮影した写真が↓コチラになります。

図1
図2
図3
図4

そして、切除した葉っぱをジーって見て分かったんですよ。
これってカビじゃなくね?
葉っぱから色が抜けてるだけやん!
つまり、枯れてるだけやん!!
ってね。
いや。まぁ。枯れてるのも問題なのですが...
環境が急激に変わったショックと思っておきましょう。

と言う事で、
最近騒いでいたカビ騒動ですが...誤情報だったようです。
でもね。もう少しCatsLoveに観察眼が在ればすぐに気付けたかも...
と言うのも、もう片方のジュエルさんの葉っぱも
枯れた葉は色が抜けてたから。

図5
図6


種類によって枯葉の色の抜け方が違うのかな?
分かんないけども、カビじゃなくて良かった ( ̄。 ̄;)フゥ-
ってのが正直な気持ち。

と言う事で、本記事はこれにて。ばーい!
スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
珍しい枯れ方ですねー。
斑に白く抜けるのは表面のカビよりも、病気によるものかもしれませんね。
赤く枯れるのは低温か強光が原因かな?紅葉みたいに。
2013/01/27(日) 23:13:44 | URL | ore89 #hS149hP.[ 編集]
>>ore89
> 斑に白く抜けるのは表面のカビよりも、病気によるものかもしれませんね。
> 赤く枯れるのは低温か強光が原因かな?紅葉みたいに。
ちょっと初心者なので分かりませんが...(汗)
分かっているのは片方の子の枯葉は赤くて、
片方の子の枯葉は白いってことです。
なにかもう少し具体的に知っていたらお願いします。
2013/01/28(月) 10:19:57 | URL | CatsLove #-[ 編集]
あくまで可能性ですけどね。

赤くなる理由はコチラを参考にしてください。
http://www.jspp.org/cgi-bin/17hiroba/question_search.cgi?ques=true&quesid=0388

単純に枯れるのであれば全体的に色が落ちるので、局所的な白化は珍しいと思い、病気の可能性を示唆しました。

ただ、よくよく症状を見る限り、こちらも強光による酸化応答かな?とも思ったり。
症状は「leaf light bleaching」で画像検索で出るので比較してみてください。
2013/01/28(月) 16:38:56 | URL | ore89 #hS149hP.[ 編集]
>>ore89
追加情報を提示して下さりありがとうございました。
仮に白化が他の葉でも起こるようなら、
強光によるものかな?と思いますので...
また暫く様子見しようと思います。
2013/01/29(火) 01:36:02 | URL | CatsLove #-[ 編集]
強光ストレスって光が強すぎるというか、相対的なものです。
体調が弱ってる時に日光浴すると余計疲れる、みたいな。
CO2欠乏や栄養条件が関与してることが多いですね。

とりあえず様子を見てください。
2013/01/29(火) 10:04:11 | URL | ore89 #hS149hP.[ 編集]
>>ore89
> 強光ストレスって光が強すぎるというか、相対的なものです。
> 体調が弱ってる時に日光浴すると余計疲れる、みたいな。
> CO2欠乏や栄養条件が関与してることが多いですね。
アドバイスありがとうございます。
CO2と栄養に関してはちょっと追加が難しそうなので
光を弱めながら様子を見ようと思います。
2013/01/29(火) 14:44:46 | URL | CatsLove #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック