fc2ブログ
ねこの歩む道を徒然なるままに綴ろうと思います♪
  • 02«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »04
2013年09月24日 (火) | 編集 |
前回の記事で紹介した水槽。
配置の移動と立ち上げのついでに配管をちょっと弄ってみました。
弄ったと言っても配管の途中にステンパイプを入れてみただけですけどね。

んで、ステンパイプに関してですが。。。
もともとチャムさんとかでステン材の配管とかって、
結構お高め(?)な値段で販売していますよね。
2,000円とか。3,000円くらい?

なので、
原材料が高いんだろうなぁー (´・ω・`)
って漠然と思っていた訳ですよ。

やっぱり金属ってなんだか高級感がありますし、
格好良いイメージを持っていた訳です。
でも、高いから買えなかった。ってのがコレまで。


でも、ホムセンでフラフラしてたら
ステンパイプが1,000円/2m程度で販売してるじゃないですか!
しかも、パイプカッターなるものも1,500円程度で販売。。。

と言うことで、買ってみました。
パイプカッターとステンパイプさんをね。
んで、実際に切ってみました!
それが↓こちらの写真。

図1

意外と簡単に切れる。
ってのが、やってみた感想。簡単に切れますよ?

これでフィルターホースがスッキリ整理できて良い感じに♪
でもね。問題ってか、思ってもいなかった出費が発生。。。
ホースを良い感じに整理したかったので、L字コネクタを購入。
ホースの配管を直角に曲げたりする時に便利なのですが、
意外とコレの単価が高い。。。

図1

※キャッツラブはステンの曲げ技術が無いため、
このようなプラスチックのコネクタを曲げ部に使用します。


※うちの60水槽はフィルター2台かつ水槽背面から
水槽台前面のフォルターまで配管を伸ばしてるので、
沢山のL字が欲しくなったんです(°д°;;)
60水槽にL字8個使って3,000円くらい。。。


まぁ。そんなどうでも良い情報。
ステン配管にしたいけど、
値段が高いから諦めてた人へ。
ホムセンにレッツゴーです♪


スポンサーサイト




コメント
この記事へのコメント
ステンレスパイプは見た目もスタイリッシュになるのでいいですね~
ホムセンで売っているモノの中に「巻きステンレス加工」のものがありますが、これは鉄パイプにステンレスを巻いてあるので、中が錆びることがあるので要確認です。

次は曲げ加工ですね~
2013/09/25(水) 07:30:02 | URL | yossy #K5tGfxjM[ 編集]
オールステンレスですか?!
次は曲げですかね?チューブベンダーという工具あります。昔DYIの記事でかきました。いちよー、使用はしてますが、うまくいかなかったんですよねorz綺麗に曲げられなかったし、希望のR寸法は工具上できなくて、ゆるやかなRになってしまったしw
2013/09/25(水) 07:50:49 | URL | kanpai #-[ 編集]
>>yossy
> ステンレスパイプは見た目もスタイリッシュになるのでいいですね~
ですよねー。
でも、うちの場合はどちらかと言うと配管の整理に役立ってるかも。
ホースだと直線とか直角とかやり難いけど、
ステンなら簡単に出来ますからねー。
綺麗に水槽周辺の整理できますよ。

> ホムセンで売っているモノの中に「巻きステンレス加工」のものがありますが、
> これは鉄パイプにステンレスを巻いてあるので、中が錆びることがあるので要確認です。
それってもしかして、ステンパイプの中が二重になってる奴です?
なら、多分大丈夫です。一重でした!
アドバイスありがとうございます。

> 次は曲げ加工ですね~
それは。。。やるのかな?w
2013/09/25(水) 21:35:38 | URL | CatsLove #-[ 編集]
>>kanpai
> オールステンレスですか?!
オールステンではないです( ・`ω・´)キリッ
一個前の記事で写真にチラッと映ってます。
ちょっとだけですw

> 次は曲げですかね?チューブベンダーという工具あります。
> 昔DYIの記事でかきました。いちよー、使用はしてますが、
> うまくいかなかったんですよねorz綺麗に曲げられなかったし、
> 希望のR寸法は工具上できなくて、ゆるやかなRになってしまったしw
情報ありがとうございます。
曲げ加工は現状でやる予定はありませんが(もう配管組んじゃったし。。。)、
将来的にやりたくなったら参考にさせて頂きますねー♪
2013/09/25(水) 21:38:49 | URL | CatsLove #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック