ねこの歩む道を徒然なるままに綴ろうと思います♪
  • 04«
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »06
2017年03月05日 (日) | 編集 |
図1
図2

キョウセイ交通大学で行われた
『のんびり走行練習会』については
別記事にも書いてるのでそちらもどうぞ。

別記事で書いてるので、
本記事ではこれからどうしてこうかな?ってことでも書こうかと。

のんびり走行練習会に行って、
ジスペケで楽しめるな!ってことは思ったのですが、、、
やっぱり転倒時の修理費とか気になっちゃいますよね。
でも、バンパー付けるとカウル加工しないとイケないし。
夏場はどうするの?って根本的な解決もなし。

ならば、今あるバイクでやって行こうかな?と、はじめに考えますよね。
でも、ジスペケR1000以外のうちの子って、ジスペケR400とガンマさん。
どちらもカウル廃盤の子たちなんですよね、、、

コケたら本当に悲惨です、、、
しかもR400は新車時から乗っていてカウル完品、、、
パイロンくるくるして壊したとかになったら
精神的にキツイし、どこかから怒られそう。

とりま、ジスペケR400は無しとして。
ガンマさんはヒラヒラ曲がれるので一度トライしてみたい。
なので、ガンマさんはワンチャン。

ただ、、、やっぱり2st。
距離を出来るだけ減らして大事に乗って行きたい。
そう思うとパイロンくるくる用のおバイクが欲しい!ってのが本心。

ただ、専用機を買うにも資金はない、、、
なので、R400を残念ながら手放すことにしました。

完品のジスペケR400に乗るって
プレッシャーにちょい疲れてたのもありますし、
半年で約6千キロ走って十分楽しめた感もありますので。
お金があれば確実に手放さないんですけどね。

でも、今やりたいことが出来ないってのは勿体ないのよ。
時間を掛ければ手元に残したまま専用機を用意する
こともできるかもしれないけど、、、
たぶん、そのためにも色々と諦めるだろうし、、、

そんな訳で、いまグーバイクにも載っていますので。
気になる方は連絡してみて、気に入ってもし購入されたら
大事にしてあげて下さいm(_ _)m

メッチャ違う方向に話が行きましたけど。
準備が整えば、パイロンくるくる用の専用機を投入予定です。
んで、初参加の『のんびり練習走行会』の思い出を
動画にまとめましたので、宜しければご視聴よろ!
ねこみち!!の第2話目です!



■ニコニコ動画

■YouTube

2017年02月26日 (日) | 編集 |
図2
図4
図11

思い出深いツーリングとかドライブとかお散歩とか。
バイクに限らずに記録できるような動画を作ってみようかな?
と言う思い付きで、『ねこみち!!』ってシリーズを始めてみます。


新シリーズを始めるに当たり、
ナレーション担当として初めてボイスロイドを採用。
思ったよりも簡単に操作できて、
意外と動画に字幕を付けるよりも簡単かも。

ボイスロイドは既に何種類か販売されているみたいですが、
セット販売されていてお得!?な子たちが居たので。
お得な琴葉姉妹ってボイスロイドをチョイス。
よろしくお願いします m(_ _)m


新シリーズの第1話は練習のつもりで。
去年の10月頃に走った伊豆スカツーを題材に作ってみました。
はじめて西伊豆スカイラインを走った訳ですが、、、
なんで今まで来なかったんだろう?って思うぐらいに
良い道でしたね。これこそスカイライン!って感じ♪

それでは練習のつもりの第1話ですが、
よろしければご視聴お願いします。


■ニコニコ動画

■YouTube

2017年02月13日 (月) | 編集 |
1月末くらいに、はじめてバイクの練習会に参加しました。
愛知県岡崎市のキョウセイ交通大学ってところで開催されている
のんびり走行練習会ってやつですね。

だいたい6時間くらいかな?
その間、自由に休憩したり走ったり。
コーススラロームしたり、8の字したり。

ちょこちょこ指摘して貰えたりするけど、
基本的に自由練習な感じでした!

図1
図2

どのバイクで行こうかな?と考えた結果。
無難にジスペケ1000さんで行くことに。

セパハンだし、大型だしで不安はあったけれど、、、
一応、なんとか最後まで転倒なく走り切れましたよ ( ̄Д ̄;;

いやね。ホントに走ってる間は精神的にキツイっす。
前に一コケでヨシムラのスリップオンマフラー分くらい吹っ飛びましたからね、、、

ただ、やっぱりセパハンはセパハンで楽しい。
例え小回りし難くても、前傾姿勢が辛くても。
こう、何となく闘志が湧いてきますよw


んで、こんかいの練習会に一人で行くのが不安だったので。
ご一緒して貰いましたドム蔵さんに写真を撮って頂きました。

でも、私自身は走るのに夢中になり過ぎて
ドム蔵さんの写真を撮ることを思い付かなくてスマン。。。
また次回撮るから許して下さいm(_ _)m

図3
図4

撮ってもらった写真はこんな感じ。
イイ感じに撮れていると思います!
ジスペケ格好良い!

いつも静止時しか写真は撮れてないので
動きがある写真って面白いね。
ただ、自分で自分を撮れないのが玉にキズだけど、、、
まぁ。それは撮り合いっこすれば良いのかな?

こう言う楽しみ方もありかも!?
まぁ。練習会としては不純な動機ですね。
ただ、みんなが皆、ガチでやってる感じでもないので。
それはそれで良いのかな?と思いました。

早くまた行きたいです!
寂しいので、だれかご一緒しませんか?w


2017年02月06日 (月) | 編集 |
浜松で往復3時間の丁度良い
ハイキングスポットを探していたら
秋葉神社が検索して出てきた。

秋葉神社には何度か訪れたことがあったけど、
ハイキングできそうな場所だったかな?
と思いながらも、とりま行ってみました。

秋葉神社下社で道中のお祈りをした後に
上社まで、いざ行かん ( ・`ω・´)キリッ

図1

やっぱり歳だね、、、
ちょっと歩いただけで息が上がる (´・ω・`)

図2
図3

冬だから肌寒かったけど、
登りだすと丁度良い。むしろ熱い、、、

木漏れ日の中を歩くのはやっぱり気持ち良い。
でも、ここには花粉の時期には近づきたくない、、、

図4

500mくらい登って、ようやく景色が良くなってきた。
スタートが低地からだし周りも山だから、
ずっと景色が良いと言う訳にはいかないねー。

それでも浜松住まいとしては、
アクセスしやすく、お散歩時間も丁度良いので
これからチョクチョク来ても良いかも?

図5

ふむ。もう8割ほど登ってきましたな (´-ω-`)
おっさん、お疲れですよ。

図6
図7
図8

あぁ~。いいっすねぇ~♪
秋葉神社はやっぱり景色が良くて好きっすね。

10時くらいから登り始めて、12時ちょいで上社に到着です。
なので、ちょうどお昼頃に着くんですよね~。

図9

ってな訳で、お蕎麦を食べてご満悦になってからの下山。
ただ、、、やっぱり下りの方が足に来ますわー。
何回滑ってヒヤッとしたことか ( ̄Д ̄;;

やっぱり専用のブーツが欲しいですなぁー。
でも3万くらいしちゃうんで悩みますね (´-ω-`)


んで、帰りに『あらたまの湯』でノンビリしてから
ちょっとアウトドアショップ?へ。

図10

クマさんが怖いねってことで。
クマよけのカウベルを購入!
何個も鳴らしてお気に入りを買いましたよ(笑)

まぁ。これからも気が向いたらお散歩しましょうねぇ~。
んでは、ここらでバイバイ。


2017年01月29日 (日) | 編集 |
時々ツーリングにお供してくれる
おぷてぃますさんと言う方が赤目四十八滝に行ったんだけど、、、
カメラのバッテリーを忘れたのでリベンジする!
って言っていたのでお供させて頂きました(笑)

どうやら、三重県にある有名な滝らしいですね。
全ての滝を見て回って往復3時間くらい。
丁度良いお散歩ね!ってことで期待♪

図1

まだ日も昇ってない内から
バイクを走らせて愛知県の集合場所まで。
やっぱり1月、、、さむい (´;ω;`)

おぷてぃますさんは電熱装備で完全武装。
あ~。めっちゃ羨ましぃ。
いやね?その時々の季節を感じるのもバイクの楽しみだからね!?

図2
図3

たくさんの滝を横目に登って行く。
冬とは言え、やっぱり歩きだすと結構熱いものね。

ライディングブーツで歩きにくいし、
地面は濡れていて滑り易いので結構気を使う。
でも、ちょっと止まって辺りを見渡すと。
澄んだ空気が気持ち良い。

図4

一番奥にある見応えのある滝が↑これとか。
琵琶滝って言うのね。
滝ってあまり写真を撮ったことないけど、、、
それっぽくスローで撮ってみました!

適当に撮った割には意外と良いんじゃない?
ちょっと開いてる時間を長くし過ぎたかな?

往復歩いてみたけど。
やっぱり3時間くらいってのが丁度良いみたい。
丁度良く疲れて、丁度良く余裕がある感じ?

図5

帰りには関西ライダーのたまり場?
初めて『道の駅 針テラス』に行ってきました!
ちょっと治安の悪さを感じつつ(笑)

お腹も減っていたのでお昼ご飯に。

図6

物珍しかったので、カレーラーメンをチョイスw
味は、、、まぁカレーですね。
でも、ラーメンである必要性を感じないw

さらにカレー用のお肉だからか?
結構小さくてゴロゴロしてる。
箸で食べるには辛いですwww

そんな感じの1月9日のツーリング&ハイキングでした。
んー。デスクワーク主体のサラリーマンには
こうやって歩くのも良いものな (*´ω`*)



2017年01月15日 (日) | 編集 |
キャプチャ

今年の初日の出は、
もともとは和歌山まで行こうかな?
と思っていたのですが、、、
ご同行する友人の希望により近場に変更。

わりと有名スポットらしい?
真鶴半島に決定!

んで、写真を撮ってきました!

図1
図2

あけましておめでとうございます。
ってことじゃなくてですね。
じつはコレは12月31日の日の出(笑)

今回のロケーションが近場だったことや
凍結の心配があったので前日に路面確認や、
撮影ポイントの確認をしていました。
ちゃんとジムニー君で♪


そして、1月1日の本番!
待ち合わせ時間まで余裕があったので、
ジスペケ君の撮影会をしていたりw
図3

前日に場所の確認をちゃんとしたので、抜かりはないぜ!
でも、今回は動画素材集めのために、動画メインで撮影。
動画の方はね?いつか出しますよ?w

図4
図5

とりまね?
あけましておめでとうございます。
今年も気が向いたら読みに来てね?w

それからは十国峠と言うアニメ『ばくおん!!』の
OPに登場した場所でご飯食べたり。
図6

数年前に初日の出の後に走ろうとして、
路面凍結で断念した芦ノ湖&箱根スカイラインを走ったり。
図7
図8

いや~。芦ノ湖&箱根スカイラインは良いっすね~♪
北上すると富士山を目の前に見ながら進むことができて良いよ!
結構オススメだと思います。凍結してなければね、、、
図9
図10

そんな感じで。
2017年の初日の出ツーリングでした。
今年も色々走りまわりたいね!


2017年01月11日 (水) | 編集 |
ジスペケのサスって固くない?ってのは
ジスペケをツーリングメインで乗る方の多くが思うことじゃない?

と言うことで、馴染みのバイクショップに相談すると。
リアサス交換するのが確実だけど、、、
まずはリアリンクだけでも交換してみれば?


そんな訳で、社外リンクを探してみる。
ヨシムラがリンクを出していたようだけど、生産終了 (´;ω;`)
他には寺本さんって所が出してるみたい。
しかもヨシムラよりも1万円も安い!ってことでポチッとな。

ちなみに、こんな感じの製品みたい。
図1

ふむふむ。
デフォルトのリンクは2人乗り想定でメッチャ固だけど、
このリンクに変えると柔らかくなるのな!

ってことで届いた!
図2
図3

リンクが黒塗りで
格好良いですなぁ (*´ω`*)

とシミジミと眺めてからの装着!

図4
図5

あぁ~。良いっすなぁ~ (*´ω`*)
って言う外観的な満足感は置いておいて。
リンク交換してから下道500キロくらい走りましたが、、、
うん。全然違うように感じるよ。

前はね?このサス動いてるの?
ねぇ、動いてるの?って感じの感想だったけど。

今は、お?お!?
こいつ!うごくぞ!?って感じの感想です(笑)

感覚的な所なので実際に乗ってみないと分らないと思います。
ただ、走行性能に与える影響は
ヨシムラマフラーよりも断然体感できますよ♪
ヨシムラマフラーは満足度がメッチャ上がりますがw

寺本EZ-LINK、わりとオススメ出来ると思います!
興味がある方はぜひ♪


2017年01月05日 (木) | 編集 |
昨年は色んな場所にバイクで訪れました。
その中でも尾瀬と乗鞍岳が個人的に気に入りまして。
時々はのんびりと歩くのも良いなぁ~♪
と思うようになった次第でして。

前に山登りのアニメがやってたな?
ちょっとくらい知識が付くのだろうか?
と言うことで、その原作マンガを全巻購入(笑)

図1

主人公のあおいちゃんが
友人に引っ張られて山登りを始めるマンガです。
巻数が進むと泊まり掛けの山登りをするようになるので、
私みたいな山登りが気になるな?始めてみようかな?
くらいの気持ちだと割と直ぐに付いていけなくなるw

でも、登山の知識的なモノは少しずつ入ってくるので、
それはそれで楽しんで読めました。


んで、あおいちゃんが初めて登った山っぽい山が高尾山でして。
それに釣られて私もホイホイと登ってきました!w

高尾山は日本で最も観光客が多い山とやらで?
関東圏からのアクセスも良く、人気みたいですね。
かつ、ビギナー向けの山らしいので初めての登山に良いね!
ってことらしいですよ。

図2

景色も良く、展望台からはスカイツリーがバッチリ見えて。
東京タワーらしきモノも見えた気がしました!
ちなみに、今回のルートは上りが1号路と4号路の吊り橋コース。
下りを稲荷山コース(見晴らし尾根コース)としました。

図3

今回のお散歩は何時も通り?ツイッターで緩募して、
私含めて3名で楽しませて頂きました。
途中で休憩中にコーヒーを入れて頂いたり、ありがたや~ (*´ω`*)

ただ、今回みたいなお散歩で今後も緩募をするかは検討中。
もともとバイク用にツイッターを始めて、
バイク繋がりのアカウントになってるので、
なんか違うよね~(´-ω-`)って感も。

図4

頂上に着いたら、みんな大好き富士山が見えました♪
天気も良かったので、思っていたより良い景色が見えてご満悦(笑)

ただ、デスクワークばっかりのサラリーマンでも
あれ?もう上り終わっちゃったの?って思うくらいに
簡単に上れたので達成感はちょっと少ないかも。
あと、頂上が観光客で溢れてて騒がしいですしねw

ちなみに、この後に下る訳ですが、
下りに選んだ稲荷山コースは意外と見晴らしが悪くて
あまり楽しくなく次回があれば別のルートを選びたいですね(笑)

登り終わって振り返ってみると、
お散歩中もずっとバイクの話ばっかりして(笑)
楽しく歩けましたので、行って良かったと思えました。
マッタリとお散歩するのも気持ち良いものですよ?
ヤマノススメもオススメよ?w

マタタビさん、狛犬さん。
お付き合いありがとね。
では、本記事はこのへんで。


2016年12月23日 (金) | 編集 |
図1

ずっと機会を伺っていましたが、、、
ナップスさんがお値段を頑張ってくれたので、、、
買っちゃいました。ヨシムラのマフラーR-11。

いわゆるマフラーと言うような丸い筒状とは違って。
断面三角形状がキリッとしていて格好良い♪

最初はR-11sqってのが発売されて、
このR-11と迷っていたんですけど、、、
どうやらR-11sqはR-11に対して吸音性を増やしたものみたい。
んで、発売されて直ぐに新型GSX-R1000の発表。
あぁ。R-11sqは新型GSX-R1000のためのマフラーなのね。
って思って、普通のR-11の購入を決意。
R-11sqよりもお安い価格設定になっていましたしね。

図3

マフラーのエンド部分にシッカリとヨシムラの文字が!
こう言う細かいところ大好きよ♪

図2

もう、いっその事ヨシムラ尽くしだ!
ってことでフィラープラグもヨシムラに交換(笑)

これはちょっち地味だけど、
これはこれでグッド♪

図4
図5

せっかくマフラーを交換したので、
近場をちょこっと走ってからの記念撮影。

いやーね。マフラーを交換してホントに満足♪
R-11はやっぱりジスペケのためにあるんだなって実感しますね。
だってね?ジスペケ格好良いでしょ?w

私のジスペケ、ヤバいイケ面よな♪



2016年12月19日 (月) | 編集 |
11月末にまたまたツイッターで緩募して。
私含めて3名で三重ツーに行くことに。
集まってくれたのはお馴染ぺぺさんとお初のドム蔵さん。

ドム蔵さんはニコニコ動画で
私がめっちゃ好きな動画をアップしてる人で
チョコチョコとやり取りをしてたら来てくれました(笑)

ちな、私が好きな動画が↓こちら。


バイクの良さが伝わる動画。
メッチャ好きです♪


前置きもここら辺にしときまして。
ルート的には、、、

玉城IC → サニーロード → パールロード → 鳥羽展望台
→ ライダーカフェ(ルート750) → 伊勢志摩スカイライン → 伊勢神宮

こんな感じでしたね。
サニーロードは良い道だったけど、
思ったよりも短くて写真撮るのを忘れちゃいました(笑)

なんでパールロードから。
図1

パールロードは何箇所か展望台的な駐車スペースがあるのですが、
雑木が多くて撮影にはちょっと不向きで残念。
でも走ってる分には気持ち良いっすよ~♪

図2
図3
図5
図4

鳥羽展望台で休憩!
メッチャ晴れたし、景色良いしで気分は上々♪

ちな、集まってくれた方のバイクは写真の前から3台ね。
高速でニンジャに煽られてメッチャ怖かった(笑)

図6

その後に、鳥羽展望台から割と近くにある
ライダーカフェのルート750さんへ昼食を食べに。

カキフライカレーと大内山ソフトクリームってのを食べました。
普通のソフトよりもシャリシャリしてる感じ?ウマウマっすよ~♪
3人ともカレーで、カレーにハズレはないって結論になった気がしますw

図7
図8
図9

んで、伊勢志摩スカイラインで記念撮影!
交互に動画を撮影したりして遊んでました。

いつもなら一人で撮影してるので、
カメラを置き去りにして盗まれないかな?と
ヒヤヒヤしていましたが、他の方が見てくれて安心w
動画はまた別の機会で使えたら使おうかと思います♪

んで、スカイラインを下りたら直ぐに伊勢神宮。
なんかメッチャ混んでて疲れた(°_°;)
人が居過ぎて写真撮る雰囲気でもなかったので写真はなし。
お参りしてから、横町で鳥の皮食べて終了!

まったりお話して、走って、お話するだけの
ツーリングに参加してくれて、ありがとうございました(笑)
またの機会があれば宜しくお願いします♪

んで、解散後に渋滞に巻き込まれるんですけどねw