ねこの歩む道を徒然なるままに綴ろうと思います♪
2017年02月06日 (月) | 編集 |
浜松で往復3時間の丁度良い
ハイキングスポットを探していたら
秋葉神社が検索して出てきた。

秋葉神社には何度か訪れたことがあったけど、
ハイキングできそうな場所だったかな?
と思いながらも、とりま行ってみました。

秋葉神社下社で道中のお祈りをした後に
上社まで、いざ行かん ( ・`ω・´)キリッ

図1

やっぱり歳だね、、、
ちょっと歩いただけで息が上がる (´・ω・`)

図2
図3

冬だから肌寒かったけど、
登りだすと丁度良い。むしろ熱い、、、

木漏れ日の中を歩くのはやっぱり気持ち良い。
でも、ここには花粉の時期には近づきたくない、、、

図4

500mくらい登って、ようやく景色が良くなってきた。
スタートが低地からだし周りも山だから、
ずっと景色が良いと言う訳にはいかないねー。

それでも浜松住まいとしては、
アクセスしやすく、お散歩時間も丁度良いので
これからチョクチョク来ても良いかも?

図5

ふむ。もう8割ほど登ってきましたな (´-ω-`)
おっさん、お疲れですよ。

図6
図7
図8

あぁ~。いいっすねぇ~♪
秋葉神社はやっぱり景色が良くて好きっすね。

10時くらいから登り始めて、12時ちょいで上社に到着です。
なので、ちょうどお昼頃に着くんですよね~。

図9

ってな訳で、お蕎麦を食べてご満悦になってからの下山。
ただ、、、やっぱり下りの方が足に来ますわー。
何回滑ってヒヤッとしたことか ( ̄Д ̄;;

やっぱり専用のブーツが欲しいですなぁー。
でも3万くらいしちゃうんで悩みますね (´-ω-`)


んで、帰りに『あらたまの湯』でノンビリしてから
ちょっとアウトドアショップ?へ。

図10

クマさんが怖いねってことで。
クマよけのカウベルを購入!
何個も鳴らしてお気に入りを買いましたよ(笑)

まぁ。これからも気が向いたらお散歩しましょうねぇ~。
んでは、ここらでバイバイ。


2017年01月29日 (日) | 編集 |
時々ツーリングにお供してくれる
おぷてぃますさんと言う方が赤目四十八滝に行ったんだけど、、、
カメラのバッテリーを忘れたのでリベンジする!
って言っていたのでお供させて頂きました(笑)

どうやら、三重県にある有名な滝らしいですね。
全ての滝を見て回って往復3時間くらい。
丁度良いお散歩ね!ってことで期待♪

図1

まだ日も昇ってない内から
バイクを走らせて愛知県の集合場所まで。
やっぱり1月、、、さむい (´;ω;`)

おぷてぃますさんは電熱装備で完全武装。
あ~。めっちゃ羨ましぃ。
いやね?その時々の季節を感じるのもバイクの楽しみだからね!?

図2
図3

たくさんの滝を横目に登って行く。
冬とは言え、やっぱり歩きだすと結構熱いものね。

ライディングブーツで歩きにくいし、
地面は濡れていて滑り易いので結構気を使う。
でも、ちょっと止まって辺りを見渡すと。
澄んだ空気が気持ち良い。

図4

一番奥にある見応えのある滝が↑これとか。
琵琶滝って言うのね。
滝ってあまり写真を撮ったことないけど、、、
それっぽくスローで撮ってみました!

適当に撮った割には意外と良いんじゃない?
ちょっと開いてる時間を長くし過ぎたかな?

往復歩いてみたけど。
やっぱり3時間くらいってのが丁度良いみたい。
丁度良く疲れて、丁度良く余裕がある感じ?

図5

帰りには関西ライダーのたまり場?
初めて『道の駅 針テラス』に行ってきました!
ちょっと治安の悪さを感じつつ(笑)

お腹も減っていたのでお昼ご飯に。

図6

物珍しかったので、カレーラーメンをチョイスw
味は、、、まぁカレーですね。
でも、ラーメンである必要性を感じないw

さらにカレー用のお肉だからか?
結構小さくてゴロゴロしてる。
箸で食べるには辛いですwww

そんな感じの1月9日のツーリング&ハイキングでした。
んー。デスクワーク主体のサラリーマンには
こうやって歩くのも良いものな (*´ω`*)



2017年01月15日 (日) | 編集 |
キャプチャ

今年の初日の出は、
もともとは和歌山まで行こうかな?
と思っていたのですが、、、
ご同行する友人の希望により近場に変更。

わりと有名スポットらしい?
真鶴半島に決定!

んで、写真を撮ってきました!

図1
図2

あけましておめでとうございます。
ってことじゃなくてですね。
じつはコレは12月31日の日の出(笑)

今回のロケーションが近場だったことや
凍結の心配があったので前日に路面確認や、
撮影ポイントの確認をしていました。
ちゃんとジムニー君で♪


そして、1月1日の本番!
待ち合わせ時間まで余裕があったので、
ジスペケ君の撮影会をしていたりw
図3

前日に場所の確認をちゃんとしたので、抜かりはないぜ!
でも、今回は動画素材集めのために、動画メインで撮影。
動画の方はね?いつか出しますよ?w

図4
図5

とりまね?
あけましておめでとうございます。
今年も気が向いたら読みに来てね?w

それからは十国峠と言うアニメ『ばくおん!!』の
OPに登場した場所でご飯食べたり。
図6

数年前に初日の出の後に走ろうとして、
路面凍結で断念した芦ノ湖&箱根スカイラインを走ったり。
図7
図8

いや~。芦ノ湖&箱根スカイラインは良いっすね~♪
北上すると富士山を目の前に見ながら進むことができて良いよ!
結構オススメだと思います。凍結してなければね、、、
図9
図10

そんな感じで。
2017年の初日の出ツーリングでした。
今年も色々走りまわりたいね!


2017年01月11日 (水) | 編集 |
ジスペケのサスって固くない?ってのは
ジスペケをツーリングメインで乗る方の多くが思うことじゃない?

と言うことで、馴染みのバイクショップに相談すると。
リアサス交換するのが確実だけど、、、
まずはリアリンクだけでも交換してみれば?


そんな訳で、社外リンクを探してみる。
ヨシムラがリンクを出していたようだけど、生産終了 (´;ω;`)
他には寺本さんって所が出してるみたい。
しかもヨシムラよりも1万円も安い!ってことでポチッとな。

ちなみに、こんな感じの製品みたい。
図1

ふむふむ。
デフォルトのリンクは2人乗り想定でメッチャ固だけど、
このリンクに変えると柔らかくなるのな!

ってことで届いた!
図2
図3

リンクが黒塗りで
格好良いですなぁ (*´ω`*)

とシミジミと眺めてからの装着!

図4
図5

あぁ~。良いっすなぁ~ (*´ω`*)
って言う外観的な満足感は置いておいて。
リンク交換してから下道500キロくらい走りましたが、、、
うん。全然違うように感じるよ。

前はね?このサス動いてるの?
ねぇ、動いてるの?って感じの感想だったけど。

今は、お?お!?
こいつ!うごくぞ!?って感じの感想です(笑)

感覚的な所なので実際に乗ってみないと分らないと思います。
ただ、走行性能に与える影響は
ヨシムラマフラーよりも断然体感できますよ♪
ヨシムラマフラーは満足度がメッチャ上がりますがw

寺本EZ-LINK、わりとオススメ出来ると思います!
興味がある方はぜひ♪


2017年01月05日 (木) | 編集 |
昨年は色んな場所にバイクで訪れました。
その中でも尾瀬と乗鞍岳が個人的に気に入りまして。
時々はのんびりと歩くのも良いなぁ~♪
と思うようになった次第でして。

前に山登りのアニメがやってたな?
ちょっとくらい知識が付くのだろうか?
と言うことで、その原作マンガを全巻購入(笑)

図1

主人公のあおいちゃんが
友人に引っ張られて山登りを始めるマンガです。
巻数が進むと泊まり掛けの山登りをするようになるので、
私みたいな山登りが気になるな?始めてみようかな?
くらいの気持ちだと割と直ぐに付いていけなくなるw

でも、登山の知識的なモノは少しずつ入ってくるので、
それはそれで楽しんで読めました。


んで、あおいちゃんが初めて登った山っぽい山が高尾山でして。
それに釣られて私もホイホイと登ってきました!w

高尾山は日本で最も観光客が多い山とやらで?
関東圏からのアクセスも良く、人気みたいですね。
かつ、ビギナー向けの山らしいので初めての登山に良いね!
ってことらしいですよ。

図2

景色も良く、展望台からはスカイツリーがバッチリ見えて。
東京タワーらしきモノも見えた気がしました!
ちなみに、今回のルートは上りが1号路と4号路の吊り橋コース。
下りを稲荷山コース(見晴らし尾根コース)としました。

図3

今回のお散歩は何時も通り?ツイッターで緩募して、
私含めて3名で楽しませて頂きました。
途中で休憩中にコーヒーを入れて頂いたり、ありがたや~ (*´ω`*)

ただ、今回みたいなお散歩で今後も緩募をするかは検討中。
もともとバイク用にツイッターを始めて、
バイク繋がりのアカウントになってるので、
なんか違うよね~(´-ω-`)って感も。

図4

頂上に着いたら、みんな大好き富士山が見えました♪
天気も良かったので、思っていたより良い景色が見えてご満悦(笑)

ただ、デスクワークばっかりのサラリーマンでも
あれ?もう上り終わっちゃったの?って思うくらいに
簡単に上れたので達成感はちょっと少ないかも。
あと、頂上が観光客で溢れてて騒がしいですしねw

ちなみに、この後に下る訳ですが、
下りに選んだ稲荷山コースは意外と見晴らしが悪くて
あまり楽しくなく次回があれば別のルートを選びたいですね(笑)

登り終わって振り返ってみると、
お散歩中もずっとバイクの話ばっかりして(笑)
楽しく歩けましたので、行って良かったと思えました。
マッタリとお散歩するのも気持ち良いものですよ?
ヤマノススメもオススメよ?w

マタタビさん、狛犬さん。
お付き合いありがとね。
では、本記事はこのへんで。


2016年12月23日 (金) | 編集 |
図1

ずっと機会を伺っていましたが、、、
ナップスさんがお値段を頑張ってくれたので、、、
買っちゃいました。ヨシムラのマフラーR-11。

いわゆるマフラーと言うような丸い筒状とは違って。
断面三角形状がキリッとしていて格好良い♪

最初はR-11sqってのが発売されて、
このR-11と迷っていたんですけど、、、
どうやらR-11sqはR-11に対して吸音性を増やしたものみたい。
んで、発売されて直ぐに新型GSX-R1000の発表。
あぁ。R-11sqは新型GSX-R1000のためのマフラーなのね。
って思って、普通のR-11の購入を決意。
R-11sqよりもお安い価格設定になっていましたしね。

図3

マフラーのエンド部分にシッカリとヨシムラの文字が!
こう言う細かいところ大好きよ♪

図2

もう、いっその事ヨシムラ尽くしだ!
ってことでフィラープラグもヨシムラに交換(笑)

これはちょっち地味だけど、
これはこれでグッド♪

図4
図5

せっかくマフラーを交換したので、
近場をちょこっと走ってからの記念撮影。

いやーね。マフラーを交換してホントに満足♪
R-11はやっぱりジスペケのためにあるんだなって実感しますね。
だってね?ジスペケ格好良いでしょ?w

私のジスペケ、ヤバいイケ面よな♪



2016年12月19日 (月) | 編集 |
11月末にまたまたツイッターで緩募して。
私含めて3名で三重ツーに行くことに。
集まってくれたのはお馴染ぺぺさんとお初のドム蔵さん。

ドム蔵さんはニコニコ動画で
私がめっちゃ好きな動画をアップしてる人で
チョコチョコとやり取りをしてたら来てくれました(笑)

ちな、私が好きな動画が↓こちら。


バイクの良さが伝わる動画。
メッチャ好きです♪


前置きもここら辺にしときまして。
ルート的には、、、

玉城IC → サニーロード → パールロード → 鳥羽展望台
→ ライダーカフェ(ルート750) → 伊勢志摩スカイライン → 伊勢神宮

こんな感じでしたね。
サニーロードは良い道だったけど、
思ったよりも短くて写真撮るのを忘れちゃいました(笑)

なんでパールロードから。
図1

パールロードは何箇所か展望台的な駐車スペースがあるのですが、
雑木が多くて撮影にはちょっと不向きで残念。
でも走ってる分には気持ち良いっすよ~♪

図2
図3
図5
図4

鳥羽展望台で休憩!
メッチャ晴れたし、景色良いしで気分は上々♪

ちな、集まってくれた方のバイクは写真の前から3台ね。
高速でニンジャに煽られてメッチャ怖かった(笑)

図6

その後に、鳥羽展望台から割と近くにある
ライダーカフェのルート750さんへ昼食を食べに。

カキフライカレーと大内山ソフトクリームってのを食べました。
普通のソフトよりもシャリシャリしてる感じ?ウマウマっすよ~♪
3人ともカレーで、カレーにハズレはないって結論になった気がしますw

図7
図8
図9

んで、伊勢志摩スカイラインで記念撮影!
交互に動画を撮影したりして遊んでました。

いつもなら一人で撮影してるので、
カメラを置き去りにして盗まれないかな?と
ヒヤヒヤしていましたが、他の方が見てくれて安心w
動画はまた別の機会で使えたら使おうかと思います♪

んで、スカイラインを下りたら直ぐに伊勢神宮。
なんかメッチャ混んでて疲れた(°_°;)
人が居過ぎて写真撮る雰囲気でもなかったので写真はなし。
お参りしてから、横町で鳥の皮食べて終了!

まったりお話して、走って、お話するだけの
ツーリングに参加してくれて、ありがとうございました(笑)
またの機会があれば宜しくお願いします♪

んで、解散後に渋滞に巻き込まれるんですけどねw


2016年12月05日 (月) | 編集 |
図1

唐突に、そろそろ雪が降るし。
北の方は走り収めかな?ってことで
11月18日に合掌造りツーを敢行!

静岡→五箇山→白川郷→下呂温泉→静岡の順で。
五箇山からはお金がないので下道 (´・ω・`)

そう言えば、五箇山へ行く途中に
初めて事故で高速下ろされました、、、
高速で下されて、閉鎖ポイントを回避して
また乗ると料金上がるよね?理不尽だ (´;ω;`)

図2
図3
図4

まず来たのが五箇山!
合掌造りの山里で白川郷よりも小ぶりな感じだけど。
白川郷よりも物静かで雰囲気がありますね。

ただ、想像してたより人がいたので
そそくさと写真撮って次行くぜ!時間も無いからね!

図5
図6
図7
図9
図8

白川郷!
人が一杯です!海外の方が多いです!観光地って感じです!
でもやっぱり人気がある理由はあるって感じ。
合掌造り集落の規模はデカイし、絵になるよね~。
集落の中を1周クルクル回って楽しませて頂きました♪

ただやっぱり。
バイクと一緒に記念撮影できる所が少ないのがね。
個人的には残念ね (´・ω・`)

なんとか集落の端っこの方で撮影させて貰いました♪

図10


この後は下呂温泉を通りつつの下道ツーリング。
下呂温泉に到着したのが5時くらいで、もう真っ暗。

やっぱり夏の方がある程度
無茶なツーリングもできるし個人的には好きかなー。
夏の雨は気にならないけど、冬の雨は死ねる、、、

んで、下呂温泉の小川屋ってところに行ったんだけど。
日帰り温泉もやってる宿なもんで、日帰り客用の駐車場って無いのね、、、
んで、店員さんにバイクが置ける有料駐車場ってありますか?
って尋ねて行ってみたらバイク駐車禁止だったり。
下呂温泉ってあまりバイク乗りには優しくない街でしたね(´・ω・`)

温泉の泉質自体も普通?
下呂温泉ってなんで日本三名泉って呼ばれてるんだろ?
って疑問に感じるくらいにインパクトは無かったかな?

ちょっち下呂温泉自体は残念でした。
んで、この後は真っ暗な山道を動物と触れ合いながら
静岡まで帰還しましたとさ。めでたしめでたし(笑)


2016年11月30日 (水) | 編集 |
2016年6月25日に納車。
2016年9月9日までの2ヶ月半の間に走った
GSX-R400R SP2との約5,000キロの思い出を
まとめてみましたので宜しければ見てね。


■ニコニコ動画

■YouTube


そもそもね。
このバイクを買う予定は一切なかったんですよ!
ただ何気なくグーバイクを眺めていたら、
TS200Rの新車を見つけてね。

そのお店の在庫一覧を覗いてみたら↓コレですよ。
図1

GSX-R400の新車。
型式はGK73Aと言って二番目に新しい型でしたね。
ホントはGK76Aと言う型のスタイルの方が好みでしたが、、、
このチャンスを逃したら次は無いぜ!ってことで。
次の日に会いに行きましたよ。
ジムニーで片道250キロ走ってw

図2

グーバイクで見つけた次の日。
2016年5月15日、初対面した時の写真ですね。
なつかしい。

まぁ。結果は既にご存じの通り、
お金は無かったのでフルローンですよ。
12月にガンマさんを買ったばかりでしたし。

ただ、、、あの時少しでも躊躇していれば、
この子には乗れなかったと思っているので、
フルローンしてでも契約したことに後悔は無いですね。
中古車両(新車だけど)は一期一会なので。

ときには決断も重要だと思います( ・`ω・´)キリッ

この後、この子を切っ掛けに
さらなる泥沼にハマるとはこの頃は思っていなかったんだよな~。
と思うとさらに懐かしいですね(笑)

みなさんも愛車との思い出。
大事に残して言ってあげて下さいね。
あとあと見返すと懐かしくも愛おしいので♪


2016年11月28日 (月) | 編集 |
ちょっと記事を綴るのをサボってしまっていましたが、
今回の記事は10月23日に琵琶湖をグルっと回りまして
伊吹山スカイラインを走ったツーリングについて。

10月末となると早朝の高速道はとても寒かったと記憶しています。
このツーリングもツイッターで一緒に行ってくれる方を募って。
私を含めて3人で行くことになっていました。
ただ、当日お一人が病欠となり2人で回ることに。

参加して下さったぺぺさんは以前に一回お会いしてるとは言え、
2人っきりというのは初なのでメッチャ緊張した記憶が ( ̄Д ̄;;

そのあと、集合場所を間違えるハプニングはありましたが、
何とか第一目的地の奥琵琶湖パークウェイへ!

図1
図2

何かの雑誌で見つけたんだっけかな?
初めて行ったのですが、、、ちょっと寂しい?
恋人の聖地的なモニュメントもあって心が痛いっす (´;ω;`)

心が傷ついたので、
そそくさと次の目的地へ。

滋賀県と言えばココでショ!?的な撮影スポット。
メタセコイア並木です!

図3
図4

あ~。良いっすね~ (*´ω`*)
こう言うのは良いっすよ。また来たいなって思えますね♪
ちょっち、今回は満足できる撮影ができなかったので、
またの機会にリベンジしたいっすね。

図5

んで、白鬚神社にちょっと寄り道しつつ。
ご一緒して下さったぺぺさんオススメのハンバーガー屋さんへ。

図6

アンティーミーバーガーって割と有名なお店とか?
ハンバーガー自体は美味しかったけど。
店主さんの関西の乗りに着いていけなくて困惑。
いやー。関西辛いっすね (´・ω・`)

お腹も一杯になったので。お次は聖地巡礼!
けいおん!で有名な旧豊郷小学校へ。

図7
図8
図9
図10
図11
図12

劇中そのままで見てて面白かったですね~。
校舎でコスプレイヤーさんが撮影してたり、
音楽室でBGMが流れてて、CDかな?って思ったら、
ボランティア?の方が演奏してて驚きました(笑)


んで、最後は一応メインの伊吹山スカイラインへ。
ここね。通行料金がメッチャ高くて2,160円なのね。
ただ、景色自体はやっぱり良いよ。

図13
図14
図15
図16

ホントは山頂までのお手軽登山が楽しめるんだけど、
ちょっと疲れちゃったね。ってことで今回はスルーすることにしました。
次回は、、、次回は必ず行ってやる ( -`ω´-)

そんな感じで伊吹山ツーは終了。
いつも勢いだけで企画していますが楽しんで頂けたかな?
病欠のおぷさんはまたの機会があれば参加よろ。
参加して下さったぺぺさんはありがとね。

んでは、おつおつ!